料理とのマリアージュを楽しめる、ボタニカルで作られたノンアルコール飲料「ワインオルタナティブ」 | KITCHEN BROTHERS(キッチンブラザーズ)

ピックアップアイテム

料理とのマリアージュを楽しめる、ボタニカルで作られたノンアルコール飲料「ワインオルタナティブ」
KITCHEN BROTHERS

検索ドロワーを開く
株式会社アルト・アルコ

ピックアップアイテム

20.10.12

料理とのマリアージュを楽しめる、ボタニカルで作られたノンアルコール飲料「ワインオルタナティブ」

今、海外で本格的に広がっているノンアルコールドリンクブーム。日本の都市部にもノンアルコール専門のバーが登場するなど、ノンアルコール市場はめざましく拡大しています。 そんな中、ロンドンやニューヨークを中心に注目を集めているのが「オルタナティブドリンク」と呼ばれるノンアルコール飲料です。 今回紹介する「株式会社アルト・アルコ」は、2018年に創設した日本初のオルタナティブアルコール専門商社。 株式会社アルト・アルコが取り扱う、世界一のDNAを受け継ぐオルタナティブドリンクブランド「NON」に焦点を当てつつ、話題のオルタナティブドリンクについてや、オススメの商品をご紹介したいと思います。

CONTENTS

ノンアルコール飲料“オルタナティブドリンク”とは

料理とのペアリングも楽しめる、ワインのような複雑味、香り、味わい。

ノンアルコールペアリングのパイオニアが造った、ワインオルタナティブ「NON」をご紹介

ノンアルコール飲料“オルタナティブドリンク”とは

ノンアルコール飲料“オルタナティブドリンク”とは

「オルタナティブドリンク」という言葉を聞き慣れない人や、普通のノンアルコールドリンクとの違いがイマイチわからない人も多いのではないでしょうか?

これまでのノンアルコールドリンクは、アルコール飲料からアルコールを「引き算」するという製法と考え方で作られているものがほとんどでした。

「本当はアルコールを飲みたいけど、今は飲めないから代わりにノンアルを飲む」
「健康のことを考えて仕方なくノンアルを選ぶ」

といったネガティブな飲み方が主流だったように思われます。

一方、オルタナティブドリンクは、ハーブやスパイス、フルーツなどのボタニカルで香りや味わいを重ねてアルコール飲料に近付けていく「足し算」の製法と考え方をもとに作られています。

アルコールがこれまで飲む人に与えてきた、素敵なお店の空気感、料理とのマリアージュを楽しむ体験、ブランドストーリーやアーティスティックな背景…。そういった、目には見えないものを再現し、さらに広げているのです。

Sample detail

オルタナティブドリンクは、使用するボタニカルによって個性が生まれ、独自の味わいを追求できます。アルコール入りのカクテルに使ったり、料理のソースなどの材料にしたりすることも可能です。

お酒を飲めない人にも、「お酒を飲むこと」に近い体験を。
お酒を飲める人にも、「今日はオルタナティブドリンクの気分」という新しいライフスタイルを。

アルコールと可能性を共有しつつ、すべての大人に選択肢を増やしてくれるのがオルタナティブドリンクなのです。

 

 

料理とのペアリングも楽しめる、ワインのような複雑味、香り、味わい。

「株式会社アルト・アルコ」は、これまでのフルーツメインの甘いノンアルコール飲料ではなく、ハーブやスパイスの風味を愉しむ大人のノンアルコール飲料を販売する、日本初のオルタナティブアルコール専門商社です。

創業以来、今までになかった新しい味わいのドリンクを日本に広めています。

Sample detail

そんな株式会社アルト・アルコが取り扱う「NON」は、The World’s Best Restaurant(世界一のレストラン)に4度も輝いたコペンハーゲンの有名レストラン「NOMA」で経験を積んだWilliam Wade(ウィリアム・ウェイド)氏がクリエイティブディレクターを務める、オーストラリア・メルボルンのブランド。

「NON」のドリンクはワインを飲んだときのような複雑味や香り・味わいと、料理とのマリアージュを追求して造られた「ワインオルタナティブ」です。

Sample detail

William Wade(ウィリアム・ウェイド)氏は、NOMAでシェフ兼ドリンクペアリングにも携わっていた人物で、ノンアルコールペアリングのパイオニアとも呼ばれています。

ブドウ果汁をベースとし、世界中から厳選されたハーブやスパイスを用いて、料理との相性も楽しめるワインのような複雑で完成された味わいをつくりあげています。

ノンアルコールペアリング先進国であるオーストラリアで一流店にオンリストされている、注目のブランドなのです。

 

 

ノンアルコールペアリングのパイオニアが造った、ワインオルタナティブ「NON」をご紹介

No.1『ノン ソルティッドラズベリー&カモミール』

Sample detail

ブドウ果汁をベースにラズベリーとカモミールを用いたドリンクです。フランボワーズを思わせる果実感と繊細な花の香り、紅茶の旨味のある、華やかでチャーミングな味わい。

海塩の塩味がアクセントとなり、奥深さを感じます。また、微かに感じるフルーティーな甘みは、ジュースとアルコールの間の絶妙なバランスです。

さまざまな料理とペアリングが成立するこのドリンクは、ワインで例えるならロゼ・スパークリングやランブルスコ。前菜から軽めの肉料理、デザートまで楽しめます。

 

 

甘くない、全く新しい大人のノンアルコールドリンク、「オルタナティブドリンク」。
健康のためにお酒を控えている人や運転をするから我慢する人だけでなく、アルコールが飲めない人や苦手な人にもお酒の世界観を教えてくれる、新感覚のジャンルです。

ブランドとしても強い魅力を持つ「NON」のドリンクなら、ワインのような味わいや料理とのマリアージュを追求して造られているので、ペアリングの提案もできます。

ぜひ、お店のメニューに取り入れて、客層や料理の楽しみ方を広げていきませんか?周りの店との差別化を図りたいお店にもおすすめです。

株式会社アルト・アルコでは、ノンアルコール飲料の活用方法やプロモーションの仕方の相談にも乗ってくださいます。気になった方はぜひお気軽にお声がけください。

株式会社アルト・アルコ

株式会社アルト・アルコ

アルト・アルコは、2018年に創設した日本初のオルタナティブドリンク専門商社です。 これまでのフルーツ主体の甘いノンアルコール飲料ではなく、ハーブやスパイスの風味を愉しむことのできる甘さのない大人のノンアルコール飲料、ボタニカルドリンクを紹介しております。 ノンアルコールペアリングやノンアルコールバーなどもでてきて、ノンアルコール需要がますます高まる昨今において、今までになかった新しい味わいの飲料をご紹介していきます。 国内外問わず、ノンアルコール飲料については、幅広い知識を有しております、是非ご相談からでもご連絡くださいませ。

この記事をシェア

こちらの記事もおすすめ