カフェや女性を中心に注目を浴びるモリンガとは|効果やおすすめの食べ方をご紹介 | KITCHEN BROTHERS(キッチンブラザーズ)

ピックアップアイテム

カフェや女性を中心に注目を浴びるモリンガとは|効果やおすすめの食べ方をご紹介
KITCHEN BROTHERS

検索ドロワーを開く

ピックアップアイテム

20.10.08

カフェや女性を中心に注目を浴びるモリンガとは|効果やおすすめの食べ方をご紹介

栄養素の豊富な食材として、カフェや女性を中心に注目されているモリンガ。手軽においしく栄養を摂取できることから、最近ではモリンガを使った料理や飲み物を提供する飲食店も増えています。 しかし、一言にモリンガといっても、その効果や食べ方はさまざま。モリンガを使った料理や飲み物をお店で出そうと思っているけれど、モリンガの具体的な効果や使い道がわからず、店のメニューにどう取り入れればいいか迷っている人も多いかと思います。 今回この記事では、モリンガをよく知らない人のために、どのような食材なのかをご説明した上で、おすすめのモリンガ商品と食べ方についてご紹介いたします。 ぜひ参考にしてみてください。

CONTENTS

カフェでも注目されているミラクルツリー「モリンガ」とは?

栄養の宝庫モリンガの驚くべき効果・効能をチェック

モリンガを摂取する際に気をつけたいポイント

モリンガを使った料理やおすすめの食べ方・摂取方法を紹介

カフェやレストランでも大人気|おすすめのモリンガ商品5選

カフェでも注目されているミラクルツリー「モリンガ」とは?

カフェでも注目されているミラクルツリー「モリンガ」とは?

モリンガは、北インドやアフリカを原産国としているワサビノキ科の植物です。カルシウム・ビタミン・食物繊維などをはじめとする90種類以上の栄養素を豊富に含んでおり、別名スーパーフードやミラクルツリーとも呼ばれています。

日本では、10年ほど前から栄養価の高い食材として注目されはじめました。最近ではインドやアフリカ以外にも、マダガスカル島・アラビア半島・東南アジアなど、熱帯・亜熱帯地域で広く栽培されるようになってきています。

日本国内においても、沖縄本島・宮古島・石垣島・鹿児島県の与論島など、多くの場所で栽培されています。

モリンガは種・葉・枝・茎などのすべてを食材として利用でき、その活用方法はさまざま。特に原産国のインドでは、アーユルヴェーダという古くからの民間療法として解熱剤・消毒液・鎮痛剤などにも使われてきました。

 

 

栄養の宝庫モリンガの驚くべき効果・効能をチェック

栄養の宝庫モリンガの驚くべき効果・効能をチェック

続いて、スーパーフードとも呼ばれるモリンガの効果・効能についてご紹介します。

 

スーパーフードであるモリンガの栄養素

モリンガは豊富な栄養素が含まれる植物ですが、中でも特に注目すべきなのがカルシウム・ビタミン・カリウム・植物繊維など。

カルシウムは牛乳の20倍、ビタミンBはほうれん草の12倍、カリウムは牛乳の63倍、食物繊維はゴボウの5倍含まれています。
ほかにも、マグネシウム・アミノ酸・ポリフェノール・鉄分・ギャバなども豊富です。

さらに、人間の体内では生成できない必須アミノ酸のリジン・ロイシン・スレオニン・バリンなども多く含んでいます。そのため、普段の食事からアミノ酸があまり摂れていない人にもおすすめの食材です。

 

モリンガは香ばしく抹茶のような味わい

モリンガを原材料としたお茶などは、香ばしい抹茶のような味わいがあるのが特徴です。
モリンガを使った代表的な商品としては、モリンガの葉を乾燥させたモリンガ茶や、パウダー状にしたモリンガパウダーなどがあります。

また、使用している部位や製造方法によっては、ジャスミンのような紅茶に似た香りがすることも。

モリンガの種子から摂れるオイルで作ったモリンガオイルや、アロマオイルなどもありますが、それらの商品はモリンガ特有の草木の香りはあまりしません。

 

アンチエイジング・美肌効果が期待できるので女性客におすすめ

モリンガには、クロロフィルやポリフェノールといった抗酸化成分が豊富に含まれています。

ほかにも抗酸化採用のある成分を40種類以上も含んでいるため、アンチエイジングや老化防止に効果的。
また、ビタミン類を豊富に摂取できることから美肌効果も期待できるので、女性客にはとてもおすすめです。

 

悪玉コレステロール・血圧の低下は男性もうれしい効果

モリンガの葉には、血中の悪玉コレステロールを下げる働きがあることが知られており、高コレステロールに悩む男性にはうれしい効果です。

さらに、モリンガの葉から抽出される成分には血圧を低下させる効果も期待できるので、高血圧に不安をもつ男性にもおすすめの食材。女性客だけでなく、男性客にも需要があるのはうれしいですね。

 

 

モリンガを摂取する際に気をつけたいポイント

モリンガを摂取する際に気をつけたいポイント

ここまでモリンガの特徴や効果について解説してきましたが、摂取する際に気を付けたいポイントもあります。

 

モリンガはカリウムが多いので透析治療されている方は注意

モリンガはカリウムを多く含んでいるので、透析治療されている人が摂取するのは避けたほうが無難です。

透析になると、尿中のカリウムが体外に排出されにくくなります。
そういった人がカリウムを多く含むモリンガを摂取すると、血中のカリウム濃度が高くなり、体に悪影響を及ぼす可能性も。

そのため、透析治療しているお客様が来店した場合は、モリンガを使った食べ物の提供を避けるよう注意が必要です。
メニューなどで、注意書きなどを記入しておくと安心かもしれませんね。

 

妊娠中や妊娠の可能性がある方への提供は控えよう

モリンガのもう1つの注意点は、妊娠中や妊娠の可能性があるお客様への提供を控えること。

限られた情報ではありますが、モリンガの葉の抽出物を妊娠ラットに高容量で経口投与した際、流産がみられたとの文献報告があります。

厚生労働省のホームページでも、上記のことに関しては注意喚起をしているので、妊娠中・もしくは妊娠の可能性がある女性客への提供は控えてくださいね。

 

 

モリンガを使った料理やおすすめの食べ方・摂取方法を紹介

モリンガは料理や飲み物と一緒に摂取すると手軽に豊富な栄養素が摂れる食材ですが、その摂取方法はさまざまです。
ここからは、モリンガを使った料理やおすすめの食べ方をご紹介します。

 

お茶やハーブティ―として食事と一緒に

Sample detail

モリンガは、お茶やハーブティーとして料理と一緒に摂取するのがもっとも一般的です。お茶やハーブティーならどなたでも気軽に飲めるので、ドリンクメニューに加えると喜ばれそうですね。

モリンガのお茶は香ばしく抹茶のような味わいがあり、変なクセや強い苦みもありません。
まだあまり知られていない食材でもあるので、お茶好きのお客様なら、好んで注文してくれるのではないでしょうか。

 

香ばしく和風な味わいはデザートにもぴったり

Sample detail

モリンガはその香ばしい香りや和風な味わいから、デザートにもぴったり。
たとえばヨーグルトにかけて和風デザートにしたり、モリンガパウダーを生チョコにトッピングしてお茶スイーツにしたりなどがおすすめです。

パウダータイプのモリンガなら上記のほかにも、アイスにかけるだけで抹茶風のデザートに早変わり。
また、クッキーに混ぜ込めばほのかな抹茶風の香りがするスイーツになるなど、いろいろな食べ方やアレンジ方法があります。

ぜひモリンガを使って、ご自分のお店だけのオリジナルデザートを考案してみてはどうでしょう?

 

パスタやライスに混ぜれば緑色がアクセントになっておしゃれ

Sample detail

モリンガをパスタやライスに混ぜると、緑色がアクセントになっておしゃれに見えます。混ぜる量を調節すれば、香ばしい抹茶のような和風感を出せるのもポイントです。

お店で出す料理メニューは、味はもちろんですが見た目も大事ですよね。
特におしゃれな見た目の料理は女性客に好まれやすいので、モリンガを使って通常のメニューにひと工夫加えてみるといいかもしれません。

 

りんごやバナナと一緒にスムージーでより飲みやすく

Sample detail

モリンガの香りや味をダイレクトに感じるのが苦手な人には、スムージーに混ぜて飲むのがおすすめです。
りんごやバナナと一緒にスムージーにすれば、果物の甘味でモリンガの香りや味わいを抑えられ、おいしく栄養素を摂取できます。

これなら「モリンガを食べてみたいけど味や香りが苦手で注文しづらい」という人も、気軽に注文できるはず。

また、果物を加えたモリンガのスムージーなら、モリンガの栄養素と一緒に果物のビタミンなども摂れるので、お客さんにも喜ばれること間違いなしです。

 

 

カフェやレストランでも大人気|おすすめのモリンガ商品5選

ここからは、カフェやレストランでも人気の高いおすすめのモリンガ商品をご紹介します。
これからモリンガを店のメニューに取り入れようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

モリンガパウダー サンフラワー合同会社

Sample detail

マレーシアの契約農家で科学肥料を使わずに育ったモリンガを、パウダー状にした商品です。
スムージーやヨーグルト、デザートの上にかけるなど、いろいろな用途で使えるのが魅力。コーヒーやラテに使っても、おいしく食べられます。

 

【業務用・物販用】PURE MORINGA POWDER 56g Nature’s Chest 

Sample detail

純度100%の有機モリンガを、粉末状にしたタイプです。
手づかみで採取したモリンガの葉を乾燥・微粉砕しているので、モリンガの香りや味わいをダイレクトに感じられます。デザートはもちろん、焼き菓子やパスタなどに使うのもおすすめです。

 

有機モリンガ粉末・チップ 永源寺マルベリー 

Sample detail

こちらの商品は、滋賀県で有機栽培したモリンガを使用しています。
1kgの大容量なので、業務用としてもぴったり。パウダータイプで使いやすく、デザートやメイン料理のちょっとしたアレンジに加えるだけで、味も見た目もおしゃれ感が出せます。

 

モリンガリーフ サンフラワー合同会社 

Sample detail

マレーシアで育ったモリンガを使用している、茶葉タイプの商品です。
粉末タイプとは違い、モリンガの葉の香りをより強く感じられるのが特徴。そのままでも食べられますが、ハーブティーやジュノベーゼパスタなどに使うのもおすすめです。

 

ティーサッシェ ピニャモリンガ PINA MORINGA SIROCCO JAPAN 

Sample detail

リンゴとパイナップルのドライフルーツを加えており、フルーティな味わいが特徴のティータイプの商品。
甘くて香り豊かな風味は、女性客に好まれそうですね。飲みやすい仕上がりなので、食事中やデザートと一緒にひと息つくドリンクメニューとしておすすめです。

 

 

モリンガは豊富な栄養素を含み、抗酸化作用や美肌効果がなどが期待できることから、女性客からは特に好まれる食材です。

また、コレステロール抑制や血圧低下などの効果も期待できるので、女性客に限らず男性客にもおすすめ。

香りは抹茶に近く、香ばしい味わいがあるのが特徴です。デザートのアレンジにはもちろん、パスタやライスに混ぜるだけでおしゃれ感を出せるなど、さまざまな食べ方があります。

今回紹介したおすすめ商品を参考に、ぜひお店の新しいメニューに加えてみてはどうでしょう?ただし、透析治療をしている人や、妊娠中のお客さんには提供を控えるよう気を付けてくださいね。

この記事をシェア

こちらの記事もおすすめ