完熟果実のおいしさをぎゅっと凝縮。ドライなのに“フレッシュ”なドライフルーツ | KITCHEN BROTHERS(キッチンブラザーズ)

戻る

ピックアップアイテム

完熟果実のおいしさをぎゅっと凝縮。ドライなのに“フレッシュ”なドライフルーツ
KITCHEN BROTHERS

検索ドロワーを開く
完熟果実のおいしさをぎゅっと凝縮。ドライなのに“フレッシュ”なドライフルーツ
イーワイトレーディング

ピックアップアイテム

21.02.10

製菓材料やチーズ、お酒のお供としてお馴染みのドライフルーツ。近年は美容や健康の観点からも注目されています。 本来、ドライフルーツは保存のために果物を乾燥させただけのシンプルなもの。水分を抜くことで果物自体がもつ甘みが凝縮され、酸味や香りなどフルーツごとに異なった味わいと熟成が楽しめます。 ところが、日本で流通しているドライフルーツのほとんどは見た目や口当たりをよくするために砂糖やさまざまな添加物が加えられ、本来のドライフルーツとは程遠いのが現状です。 日本に本物のドライフルーツを伝えたいと一念発起した、ドライフルーツエヴァンジェリスト®山下英子(えいこ)さんが厳選して輸入する「フレッシュドライフルーツ」の魅力をお伝えします。

CONTENTS

本物のドライフルーツを日本に。60年ドライフルーツに親しんだ女性の決意

手作業で収穫する完熟の果実を天日干し。こだわりぬいたフレッシュドライフルーツ

おすすめのフレッシュドライフルーツ紹介

本物のドライフルーツを日本に。60年ドライフルーツに親しんだ女性の決意

本物のドライフルーツを日本に。60年ドライフルーツに親しんだ女性の決意

山下さんとドライフルーツの関係は長く、その始まりは約60年前に遡ります。

山下さんには、明治の終わりに15歳で単身渡米し、カリフォルニアの郊外で果樹園を成功させた大伯父さんがいました。
2年に一度里帰りしていた大伯父さんが、いつもお土産に持って帰ってくれたのが近隣の農園の作るドライフルーツでした。

甘酸っぱくて、ドライなのにジューシーでフレッシュさを感じるアプリコットのおいしさは強烈に記憶に残り、後にイーワイトレーディングを立ち上げ、「日本に本物のドライフルーツを届ける」という山下さんの原動力になっています。

食への情熱を持ち続け、様々なジャンルで経験を積み、知見を広げてきた山下さんは40代でアメリカへ留学。大伯父さんとの思い出のドライフルーツを作っている農園を見つけ、輸入することを決意しました。
その農園の生み出すドライフルーツの品質は非常に高く、現地でもここまでの高品質のドライフルーツは手に入らないのだそうです。

現在、山下さんはこの素晴らしいドライフルーツを輸入するだけにとどまらず、自ら「ドライフルーツエヴァンジェリスト®️」として各地で積極的に講座を開き、ドライフルーツの魅力を伝えることに日々勤しんでいます。

手作業で収穫する完熟の果実を天日干し。こだわりぬいたフレッシュドライフルーツ

手作業で収穫する完熟の果実を天日干し。こだわりぬいたフレッシュドライフルーツ

イーワイトレーディングのドライフルーツは「フレッシュドライフルーツ」と名づけられています。ドライなのにフレッシュ?と不思議に思われる方もいるかもしれませんが、食べてみるとこの言葉の意味が実感できます。

ブルドーザーを使って一気に収穫する一般的なやり方とは違い、同社の契約農園では1つ1つ状態を確かめ、完熟するのを待ってから手摘みします。完熟している果実は当然甘さも最高潮の状態にあり、それをそのまま原則として天日干し*するため、一般的に流通しているドライフルーツでは当たり前とも言える砂糖の添加が必要ありません。果物本来の甘さや酸味がそのまま製品に現れ、みずみずしい質感を残して仕上げます。この味わいが「フレッシュ」と表現される所以です。

フレッシュさを保持するため、洋なし、ピーチ、ネクタリン、そしてオーガニックマンゴーは輸入の際に空輸を採用し、品質を損なうことなく日本に届けます。

ジューシーなフレッシュドライフルーツは食べ応え抜群。チーズと合わせたり、生ハムで巻いたりするだけで手軽なおつまみに。

みずみずしさの残る同社のフレッシュドライフルーツは、果物に残っている水分量が砂糖を使用している一般的なドライフルーツより高めです。
天日干しや低温での機械乾燥で酵素が生きているため、パッケージ後も少しずつ熟成は進みます。色はだんだん鮮やかなものから飴色に変わっていき、時間とともに糖分が表面に現れてくる場合もあります。冷暗所で保管し、開封後はそのフレッシュさを美味しく味わうためにも早めに食べていただくのがおすすめです。

その品質の良さを裏付けるように、有名百貨店や高級ホテルの他、数々の国際コンクールで受賞を重ねている有名パティスリー「アテスウェイ」のシェフパティシエ、川村英樹氏にも愛用されています。

*天日干しに適さない、オレゴンの無添加モイヤープルーン、ブルキナファソ(アフリカ)のオーガニックマンゴー、ニュージーランドの無添加ゴールドキウイは低温での機械乾燥、またイランの⾊素不使⽤ゴールデンレーズンやグリーンレーズン、ジュエリーレーズンは半日陰干しといったそれぞれの果物に最適の方法でドライフルーツに仕上げています。

おすすめのフレッシュドライフルーツ紹介

洋なしのドライフルーツ 100g

アメリカで⼈気のバートレット種の洋なしを⼿摘みし、皮ごと天日干しに。カリフォルニアの太陽をたっぷり浴びたこの商品は洋なしの食感を残しつつ、自然な甘さが愉しめます。⽣産量が少ないため現地でもほとんど出回らない希少なドライフルーツです。

ヨーグルトとの相性が抜群なほか、適当なサイズにカットしてクリームチーズやハードタイプのチーズと合わせれば気の利いたおつまみにも。

アプリコットのドライフルーツ 100g

アプリコットの甘酸っぱさがそのまま再現されたおいしさは、山下さんが輸入を決意したきっかけの味。
もちろん砂糖不使用、皮ごと天日干しで、ベータカロテン、カリウム、鉄分、⾷物繊維などの栄養素が豊富なことから、アンチエイジングや冷え性予防に良いと⾔われています。

まずはそのまま食べてそのおいしさを確かめたら、生ハムや砂肝のコンフィなどと合わせてワインのお供にもどうぞ。

黒いちじくのドライフルーツ 130g

乾燥した気候のカリフォルニアはイチジクの栽培に最適。⽪が薄く、⿊砂糖を思わせる⽢みとほどよい柔らかさが特徴のブラックミッション種を使用。⾷物繊維が多く、ビタミン、ミネラルも豊富です。

そのままやお菓子に使用するのはもちろん、煮込み料理に加えたり、ブルーチーズと合わせるなど幅広いアレンジに活躍します。ポルト酒ともよく合います。

※熱殺菌充填やオイルコーティングを施していないため、パッケージ後も熟成が進みます。いちじくの中から糖分が出て⽩く結晶すること(シュガーリング現象)もありますが、カビではありませんので安⼼してお召し上がりください。

ブレックファストミックス 130g

同社でも人気の高い、洋なし、ピーチ、無添加黒いちじくを大きめに食べやすくカットしてミックスしました。忙しい朝の栄養補給にそのまま食べても、またシリアルやヨーグルトに入れれば程よい甘みが加わり、ヘルシーな朝食となります。

少し小腹が空いた時のおやつ代わりにバッグに忍ばせたり、酒粕と合わせてクラッカーに載せると和洋のお酒に合うおつまみにもなります。

幼い頃から食べ続けてきた本物のドライフルーツのおいしさを知ってもらうため立ち上がった山下さん。圧倒的な品質を誇る農園と独占契約して、カリフォルニアの中でも特に高品質な数々のフレッシュドライフルーツを日本の食卓に届けています。

美容や健康面でも注目度の高いドライフルーツは、そのまま食べるのはもちろん、工夫次第で使い道の広がる素晴らしい食材です。人工的な香料や果物以外の糖分を含まないイーワイトレーディングのドライフルーツこそ、その役割をきちんと担えると言えるでしょう。

本物のドライフルーツを世に広める山下さんのフレッシュドライフルーツを、ぜひお試しください。

イーワイトレーディング

イーワイトレーディング

砂糖を使っていないのに甘くてジューシー!酸味も爽やか!食感とおいしさに 驚かれる選り抜きのドライフルーツたち。ドライフルーツ歴約60年のドライ フルーツエヴァンジェリスト®山下英子が、お客様のために厳選し、お届けする 「フレッシュ」なドライフルーツをぜひお試し下さい! 詳しくはイーワイトレーディングのホームページをご覧下さい。 https://www.eytrading.co.jp

この記事をシェア

こちらの記事もおすすめ