スパイスの力で癒しの時間を。手軽にできる本格的なチャイ | モクシャチャイ | KITCHEN BROTHERS(キッチンブラザーズ)

戻る

ピックアップアイテム

スパイスの力で癒しの時間を。手軽にできる本格的なチャイ | モクシャチャイ
KITCHEN BROTHERS

検索ドロワーを開く
スパイスの力で癒しの時間を。手軽にできる本格的なチャイ | モクシャチャイ
モクシャチャイ | Moksha Chai ®︎

ピックアップアイテム

21.01.28

寒さが身にしみるこの季節に、体をじんわりと温めてくれるチャイ。心地よいスパイスの香る濃厚なチャイは、カフェやコーヒースタンドなどですっかり定番となりました。 その起源は諸説ありますが、古くから紅茶の生産地として知られるインドもそのひとつ。イギリス植民地時代、輸出後に残った茶葉をインドの庶民がおいしく飲むために工夫して誕生したのがチャイだといいます。 今回ご紹介するモクシャチャイは、そんなインドにルーツをもつ親子が2017年に創業したマサラチャイ専門ブランド。「ゆとりと癒し」のあるライフスタイルを提供したいという思いから日本人向けに作られた、手軽に本格的な味わいが楽しめるチャイをご紹介します。

CONTENTS

チャイ発祥の国、本場インドの味ををつたえたい

オペレーションが簡単。誰でも手軽にまろやかでコクのあるチャイを楽しめる

定番のチャイとオススメ商品のご紹介

チャイ発祥の国、本場インドの味ををつたえたい

チャイ発祥の国、本場インドの味ををつたえたい

中目黒にアンテナショップとしてチャイ専門店をかまえるモクシャチャイの立ち上げの背景には、創業者の大久保カプール玲夫奈さんが毎朝目にする、一緒にチャイを楽しむご両親の姿がありました。

祖国であるインドと日本への愛から、休息もほとんど取らずに働き続ける日本人にもっと「ゆとりと癒し」のあるライフスタイルを届けたい。そんな想いからモクシャチャイは生まれました。

「すべてのお客様に幸せとくつろぎの時間を与える」というビジョンのもと、現地の本当のチャイの味を再現することにこだわっているモクシャチャイ。インドの日常で飲まれる濃厚で深いコク、日本ではなかなか味わえなかったスパイシーな喉越しなど、インドにルーツを持つ店だからこそできる、程よいスパイス加減となっています。

オペレーションが簡単。誰でも手軽にまろやかでコクのあるチャイを楽しめる

オペレーションが簡単。誰でも手軽にまろやかでコクのあるチャイを楽しめる

モクシャチャイのメインの茶葉は、濃厚な味とコクでミルクティーやチャイにとても合うと言われている芳醇な香りのアッサム産です。それを、短時間で抽出できるCTC製法にしたもの。シーズン毎に現地の茶園パートナーと共に厳選し、茶葉そのものの品質もしっかりコントロールしています。

この茶葉に、本場の味わいを残しつつ日本人でも飲みやすいように選別された香り高い数種類のスパイスを、現地で加工・ブレンドしてから日本に輸入。こうしたこだわりによって、チャイとしてはもちろん、ストレートで飲んでもおいしいスパイスティーを生み出しています。

※CTC製法:茶葉を、押しつぶし(Crush)引き裂き(Tear)、丸めた(Curl)製法

また、モクシャチャイは本格的な味わいを誰もが手軽に提供できるという、飲食店にとっては嬉しい特徴もあります。一般的には、煮出す作業が複雑で味の再現性が難しいチャイですが、ブランドを立ち上げる2年前から多くの改良を重ね、現在のオリジナルブレンドを完成させました。

ミルクで煮出すだけのリーフタイプは4分、レンジで加熱するティーバッグタイプは3分で完成。さらに、ティーバッグタイプなら吹きこぼれの心配もありません。その手軽さと再現性の高さで、多くのカフェやレストランで使用されています。

さらにちょっとした工夫で、スパイスの効いたチャイソーダやアイスクリームと組み合わせるチャイアフォガートなど、手間いらずでメニューの彩りを増やすアレンジも可能です。

定番のチャイとオススメ商品のご紹介

店舗様向け モクシャチャイ マサラチャイ 1kg (約330杯分 HOT/ICED)

Sample detail

シナモン、生姜、カルダモン、クローブ、ブラックペッパーの5種のスパイスをインド現地の割合で配合。お店や家庭でその味が再現できるようにアッサムの茶葉との配合バランスを徹底的に研究・改善してできたオリジナルブレンドです。

リーズナブルな価格ながら、誰でも簡単に作れるレシピや動画などもご用意し、お店でも約4分の作業で本格的な味わいを提供できます。定番のホットはもちろん、夏のアイスにも対応できます。

 

 

ルイボスジンジャーチャイ(ノンカフェイン)ティーバッグ 100包入り

Sample detail

ノンカフェインのルイボスティーにジンジャー、シナモン、カルダモン、クローブ 、ベイリーフの5つのスパイスをブレンドしました。昼夜を問わずカフェインを気にされる方にも安心な新しいマサラチャイです。

ティーバッグを使用しているため、鍋も茶漉しも必要なくレンジで3分で完成。忙しいタイミングや人手の少ないときでも手軽に提供できるのが魅力です。ホットでもアイスでもストレートでも楽しめます。

インドと日本、両方のルーツをもつ大久保さんだからこそできたモクシャチャイのラインナップ。「ただひたすら働く時代から、調和や多様性、そして個を表現する時代に入ったのではないかと感じている。」と言う大久保さん。幼い頃から家庭の中にいつもあったチャイがぴったりなのではと考えていらっしゃいます。

リラックス、冷え性の改善、抗菌作用などの効果も期待できるスパイスがたっぷりとブレンドされ、味わいも豊かなモクシャチャイのマサラチャイ。ぜひお試しください。

モクシャチャイ | Moksha Chai ®︎

モクシャチャイ | Moksha Chai ®︎

中目黒のチャイ専門店、カフェ モクシャチャイ中目黒のオーナー兼ブランド創業者が父親と立ち上げた、本格派のチャイブランドです。 創業家には、いつもチャイがありました。 インドと日本の 2 つのルーツを持つブランドオーナーが、ヨーロッパでの就業を終え帰国後、日本に暮らす忙しい現代人に、もっと「ゆとりと癒し」のあるライフスタイルを。そんな思いから、モクシャチャイは生まれました。 チャイを通じた社会貢献を目指し、フェアトレード運動にも参加しています。 冷え性改善、消化促進、リラックス効果、そして抗菌作用に整腸作用。スパイスには健康維持や美容に関する様々な効果があり、インドでは医食同 源、日常的にスパイスが使われています。 モクシャチャイは、インド・アッサム州から仕入れた上質な茶葉に、ジンジャー、シナモン、カルダモン、 クローブ、ブラックペッパーなど、厳選した様々なスパイスを、日本人向けにオリジナルの配合でブレンドしています。 カフェやレストランなどのメニュー向けの業務用のスパイスブレンドの茶葉だけでなく、物販用のギフト缶、そしてレンジで手軽に作れるティーバッグなど様々な商品を取り揃えています。 お気軽にお問い合わせください。 中目黒のチャイ専門店 カフェモクシャチャイ中目黒 〒153-0043 東京都目黒区東山1丁目3−6クレール東山2F(アロマカフェ内)

この記事をシェア

こちらの記事もおすすめ