ピックアップアイテム

季節の素材を活かした"生"ドレッシング「 Sauce Mania」
KITCHEN BROTHERS

検索ドロワーを開く
Sauce Mania

ピックアップアイテム

20.07.17

季節の素材を活かした"生"ドレッシング「 Sauce Mania」

サラダと言えば前菜の定番、どんなカフェやレストランでも不動の人気メニューですよね。そしてサラダをよりおいしい料理の一品に格上げしてくれるのが、"ドレッシング"。 昨今のヘルシー志向の高まりもあり、和風やイタリアンといったベーシックなものからオリジナルまで種類はさまざまですが、選択肢があるとお客様の気分にも寄り添うことができ喜ばれます。 そんなドレッシングですが、最近では安心安全に食べることができる、素材にこだわった商品も多く出てきました。今回はそのひとつ、「季節ごとの味わいが楽しめる」というコンセプトで作られている「Sauce Mania」の魅力をご紹介します。

CONTENTS

プロの料理人が開発した、体にやさしいスムージーのような生ドレッシング

化学調味料などの添加物不使用。植物性だからヴィ―ガンの方にもおすすめです

Sauce Maniaの定番ドレッシングのご紹介

プロの料理人が開発した、体にやさしいスムージーのような生ドレッシング

プロの料理人が開発した、体にやさしいスムージーのような生ドレッシング

Sauce Maniaのドレッシングは、調布市にある工房でその時々の旬素材を使って丁寧に作られています。作り手の店主・鎌田さんは、スペイン料理やイタリアン、自然食レストラン等で経験を積んだ料理人。これまで培った技術や経験を注ぎ込み、このドレッシングの開発に至りました。

そしてSauce Maniaの一番の特徴は、季節によって素材や味が変わること。季節ごとの旬の食材を最もおいしく食べられる時期に、それらをドレッシングとして贅沢に仕上げます。

旬の食材はおいしいだけではなく体に必要な栄養素も豊富。そういった素材や作り手である生産者に敬意を払い丁寧に加工されています。鎌田さんは同じ作り手として想いを知るために、農家さんへ直接お伺いすることもあるそうです

旬の食材とフルーツがふんだんに使われることで、味だけでなく見た目もの色合いもまるでスムージーのような生ドレッシング。フレーバーの種類も豊富なため、肉料理や魚料理のソース、サンドウィッチの具材や彩りなど、その使い方はさまざまです。

 

化学調味料などの添加物不使用。植物性だからヴィ―ガンの方にもおすすめです

化学調味料などの添加物不使用。植物性だからヴィ―ガンの方にもおすすめです

植物性の材料だけで作られているSauce Maniaのドレッシングは、カラフルな色合いが目を惹きますが、これは旬の野菜や果物そのものの色。科学的に合成された添加物は一切使われていないため、安心してお客様にも提供できます

また、安全性のために余計なものを入れないだけではなく、素材の味や風味をそのままを楽しんでいただけるよう、調味料も必要最低限。実際に素材として使われている野菜は季節によって異なるため、季節で違った味が楽しめることもおすすめのポイントです。

植物性の原料しか使われていないためべジタリアンの方のみならず、ビーガンの方にも安心してお召し上がりいただけます。豆乳や植物性の油も使用されているため、さっぱりしすぎない絶妙なコクも感じられ、いつものメニューにプラスするだけで彩りも豊かに味わいも華やかに。

 

Sauce Maniaの定番ドレッシングのご紹介

1. にんじんと玉ねぎの旨味を堪能『サプリメントドレッシング リッチキャロット』

使っている食材はにんじんと玉ねぎのみ。植物油や酢、本みりんなどの材料を加えて深い味わいに仕上がっています。シンプルな材料でできているからサラダだけではなく、肉料理との相性も抜群。野菜が苦手な人でも食べやすく、他のドレッシングと混ぜてオリジナルの味をつくることもできます。

 

 

2. 赤玉ねぎと紫キャベツの華やかソース『サプリメントドレッシング ラベンダー』

赤玉ねぎ、紫キャベツといった野菜をベースに、黒イチジクやプルーン、レーズンなどの果物を使ったドレッシング。ほんのりと引き立つラベンダーの香りがアクセントです。
果物の甘味から肉料理のソースとして活躍する他に、刺身と和えてカルパッチョにもおすすめ。鮮やかな紫色のソースで、いつものサラダや料理にかけるだけで華やかになります。

 

 

3. 定番のグリーンスムージーを手軽に『サプリメントドレッシング グリーンスムージー』

ケールや小松菜、モリンガなどの季節の葉野菜をベースに、果物や酢、本みりんなどを使用。野菜本来の味が楽しめるソースで、肉料理や卵料理など以外にも、パスタにからめるソースとしても使えます。栄養素が高いことも特徴です。

 

 

4.絶妙な酸味ですっきりおいしい『サプリメントドレッシング 塩レモンフレンチ』

季節の野菜と自家製の塩レモンを合わせたドレッシング。塩レモンや酢の酸味と豆乳がマッチし、適度な酸味ですっきりとした味わいです。
焼肉の塩だれ変わりに使ってもおいしいですが、魚料理と相性が抜群。ソテー、マリネ、揚げ物とさまざまな料理に合わせられます。

 

 

5.果物をふんだんに使った甘いドレッシング『サプリメントドレッシング シーズンビーツ』

他のSauce Maniaのドレッシングと違い、野菜ではなく果物がメインのソース。季節ごとの旬の果物とビーツを合わせて色鮮やかな仕上がりにしています。春はいちごやキンカン、夏はスイカやパイナップル、秋冬は柿やみかんなど使用しています。

ドライフルーツも入っており栄養素が高く、肉料理やフルーツサラダなどと相性の良さを発揮します。ローズヒップとコジベリーで酸味をほんのり追加しており甘さがくどくなく、さっぱりと食べられるソースです。

 

 


 

いつものサラダや料理を格上げするSauce Maniaのドレッシング。旬素材を活かしたこの調味料は、彩りもよく体にもやさしい、まさに自然の理にかなった商品です。また、季節によって使われる素材が違うことも、楽しく使い続けることを後押ししてくれます。
「いつものサラダや料理にひと手間工夫を加えたい」そういった想いをお持ちの方に、ぜひおすすめです。

Sauce Mania

Sauce Mania

こんにちは。Sauce Maniaと申します。 調布市に工房を構え、ドレッシングやシロップを作っています。 季節ごとに素材と味が変わる、ちょっとめずらしいスタイルのソース屋です。 そのときどきの旬素材をメインにレシピをアレンジしていく店主は スペイン料理やイタリアン、自然食レストラン等で経験を積んだ料理人。 化学的につくられた調味料や添加物は一切使わず研究を重ねた独自レシピを開発し、植物性のみの原材料でつくりました。 ベジタリアンやVeganの方もそうでない方もみなさまお使いしていただけるように。 旬の食材とフルーツをふんだんに使いまるでスムージーのような生ドレッシング、『Supplement Dressing』とオーガニックアールグレイをベースに7種類の花のハーブを詰め込んだ『Eary Gray Tea Cordial』 アレンジ次第で主役にも脇役にもなるソースをそれぞれのスタイルで楽しく使っていただけると最高です。

この記事をシェア

こちらの記事もおすすめ