簡単にモクテルがつくれる日本初のノンアルコールスピリッツ「のん-THE NON-AL SPIRITS-」 | KITCHEN BROTHERS(キッチンブラザーズ)

ピックアップアイテム

簡単にモクテルがつくれる日本初のノンアルコールスピリッツ「のん-THE NON-AL SPIRITS-」
KITCHEN BROTHERS

検索ドロワーを開く
卸業者とつながる
クラフト ともコーラ

ピックアップアイテム

20.06.01

簡単にモクテルがつくれる日本初のノンアルコールスピリッツ「のん-THE NON-AL SPIRITS-」

「のん」はノンアルコールの新世界を開拓をする活動体として発足した期間限定のノンアルコール<専門>のプロダクトユニット。主催者は、KITCHEN BROTHERSでも好評の「クラフト ともコーラ」さんと、新宿ゴールデン街のレモンサワー専門店OPENBOOK等のオーナー、田中 開さん。 今回は、これまでも数多く人気商品を手がけてきたお二人の共同開発だからこそ実現した、「蒸留」をテーマにした新しいプロダクト「のん-THE NON-AL SPIRITS-」をご紹介します。

テーマは「蒸留×ノンアルコール」。実際のお客様の声を反映したプロダクト

今回の商品は、2019年10月~2020年2月までの4か月間、渋谷で実験的に開かれたノンアルコール専門店でのお客様の声をもとに作られたとのこと。お店で一番人気だったのは、数十種類のボタニカルを店内で蒸留したノンアルコールジンを使った「ノンアルジントニック」。そのときの経験をヒントに、一般の家庭やお店で気軽に楽しめる蒸留ノンアルコール飲料として商品化されました。

蒸留の魅力といえば、香り。「のん」では、世界中からあつめた天然素材に「抽出」「発酵」「蒸留」等の酒造工程を組み合わせることで、これまでにない香り高いノンアルコール体験を提供しています。渋谷の実験店舗でも、華やかで複雑、それでいて完成された香りに、「ノンアルコールの概念が変わった」と驚くお客様も多かったそうです。

 

 

洗練されたデザインと、クラフトジンを思わせる洋と和の二種類のフレーバー

清潔感が感じられるクリエイティブなジャケットデザインで、お店のカウンターやショーケースでもアイキャッチにもなるビジュアル。

フレーバーは、ジュニパーベリーをはじめラベンダー・カルダモン・オレンジ・ライムなど世界中のボタニカルを蒸留した華やかで夢見心地な洋の味わい<青い楽園>と、 日本シナモン・島胡椒などの希少な素材を始め、ゆず・山椒など日本の原始的な植物を蒸留した奥深く神秘的な和の味わい<緑の秘境>、の二種類で展開されています。

※現在予約販売を受付中ですので、ぜひこの機会にお問い合わせください。

 

 

市販の割り材で本格的なモクテルに。アルコールが苦手なお客様におすすめです。

バーテンダーがいないとつくれないイメージのあるモクテルも、「のん」を使用すれば、手に入りやすい割り材とわるだけで簡単に本格的なレシピが作れます。アルコールが苦手なお客様にもおすすめでき、ドリンクメニューの充実でお店の提案の幅が広がります。

(写真左から)
クラフトノンアルレシピ01 「青い楽園×三ツ矢サイダー」
子供のころ誰もが親しんだ「三ツ矢サイダー」。のんと合わさることで、適度な甘みを漢字ながらもそのフレーバーが口の中に広がります。

クラフトノンアルレシピ02 「青い楽園×トニックウォーター」
最もシンプルで相性がいいトニックウォーター割り。のんの複雑でいて清らかな味わいを楽しめます。

クラフトノンアルレシピ03 「青い楽園×グレープフルーツ」
ジンのすっきり華やかな風味と、グレープフルーツジュースの爽やかさの相性が抜群。ジュニパーベリーをはじめとする沢山のボタニカルが華やかで、そこにキリッとしたグレープフルーツジュースが加わり豊かな味わいに。

 

 


 

いかがでしたでしょうか。
カフェやバーでも人気のともコーラさんが手がけたとあって、お店で話題となりそうな感度の高い商品となっています。ノンアルコールなので、お酒が苦手なお客様にも安心して提供ができるので、お店のドリンクメニューの充実にも一役買ってくれそうですね。現在、予約販売受付中ですので、ぜひお見逃しなく。

クラフト ともコーラ

クラフト ともコーラ

ともコーラは、和ハーブをはじめ、世界中のスパイス、柑橘類など 全部で20種類以上の素材をたっぷり使用してつくる生の天然クラフトコーラです。 ローカル&グローバルの様々な素材を組み合わせることで、 スパイシーなのに優しい、そして元気になる、調和の取れた味を作り出します。 ともコーラの夢は、様々な場所で、土地の一番の旨味を生かしたオリジナルコーラを作り、 それをきっかけに、身近な食材や薬草の可能性に少しでも多くの方が興味を持つきっかけを作ることです。 ともコーラにとってのコーラとは、プロダクトではなく概念です。 カレーのように、各家庭が自家製コーラのレシピを持つなんてことも面白いですね。 現在は、東京都内複数のカフェやセレクトショップ、少し離れた場所ですと岐阜や沖縄の小浜島などでお取り扱いいただいております。 みなさまとの新たな出会いを楽しみにしております! より詳しくお知りになりたい方は、下記のホームページをご覧くださいませ。

この記事をシェア

こちらの記事もおすすめ