オレンジスライス、にんにく、バラ。ローズメイのジャムで、メニューに新しい風を吹き込もう | KITCHEN BROTHERS(キッチンブラザーズ)

戻る

ピックアップアイテム

オレンジスライス、にんにく、バラ。ローズメイのジャムで、メニューに新しい風を吹き込もう
KITCHEN BROTHERS

検索ドロワーを開く
オレンジスライス、にんにく、バラ。ローズメイのジャムで、メニューに新しい風を吹き込もう
ローズメイ

ピックアップアイテム

21.02.16

自然豊かな秋田県で、はちみつやローヤルゼリー、自社栽培のバラからローズウォーターなどを作っている老舗ブランド「ローズメイ」。 はちみつ以外にも、フルーツのジャムやコンフィチュール、そして調味料としても使えるユニークなジャムやスプレッドをバリエーション豊かに取り揃えています。 この度、ヒット商品「オレンジスライスジャム」が、数量限定でKITCHEN BROTHERSに登場。 そのほか、にんにくを使ったジャムなどKITCHEN BROTHERSのおすすめをピックアップしました。メニュー開発もマンネリ気味……というときに取り入れれば、料理の幅が広がって、新しい発見があるかもしれません。

CONTENTS

創業66年。大自然の恵みをおいしくいただく、ローズメイのジャム

ヒット作「オレンジスライスジャム」がKITCHEN BROTHERSに登場

料理に旨味とコクをプラスする、使い方無限大の“にんたま”ジャムがイチオシ

気品あるバラの香りで、定番メニューも華やかに

創業66年。大自然の恵みをおいしくいただく、ローズメイのジャム

創業66年。大自然の恵みをおいしくいただく、ローズメイのジャム

秋田県大仙市。奥羽山脈のふもと、緑あふれる大自然の中にローズメイの工房はあります。

1955年、ローヤルゼリー製品からスタートしたローズメイ。創業者の原田光治さんのライフワークであったバラづくりと秋田県の自然が育むはちみつ製品を軸に、45年ほど前から「自然、安心、そしておいしい」をキーワードに掲げてジャムやスプレッドなどの食品を開発しています。

ジャムに使用する果物は産地の分かるものや生産者の顔が見えるものを選び、純粋はちみつを贅沢に合わせて炊き上げます。ペクチンや保存料などの添加物は不使用。
はちみつのコクのある甘味が果物のジューシーな味わいを引き立て、キレのいい後味で食べた後のべたつき感がないのが特徴です。

定番のイチゴやブルーベリーのジャムのほか、旬の果物を素材感たっぷりに仕上げた季節限定のコンフィチュールも上品な味わい。毎年の季節商品を心待ちにしているお客様もたくさんいるそうです。

また、はちみつを使ったスプレッドも。「蜂蜜胡麻」ペーストや、ピリ辛味噌の中にはちみつのコクが奥行きを出す「蜂蜜七穀辛味噌」など、おかずに使いやすい商品もラインアップしています。

ヒット作「オレンジスライスジャム」がKITCHEN BROTHERSに登場

【数量限定】オレンジスライスジャム

今回、ローズメイのヒット作「オレンジスライスジャム」が、KITCHEN BROTHERSでも掲載をスタートしました。

輪切りの国産ネーブルオレンジをはちみつシロップで皮まで柔らかく煮込み、形を崩さないよう手作業で一枚ずつ瓶詰した果実感たっぷりのジャム。オレンジが穫れる時期だけの、スペシャルな一品です。

デザートやドリンクのトッピングに使うほか、サンドイッチやサラダに加えるだけで、爽やかでフルーティな仕上がりに。料理のビジュアルもぐっと印象的にしてくれます。

人気商品のため、数量限定です。気になる方はお早めにどうぞ!

料理に旨味とコクをプラスする、使い方無限大の“にんたま”ジャムがイチオシ

にんにくと玉ねぎのジャム

ほかでは珍しい、野菜のジャムも人気です。
もともとは健康面を意識して作られた「にんにくと玉ねぎのジャム」は、料理家の村上祥子さんとの共同開発商品。

じっくり蒸しあげた国産にんにくと玉ねぎをペースト状にし、純粋はちみつや果糖を加えて爽やかな甘さのジャムに仕上げました。
玉ねぎとにんにくのフルーティな甘味と濃厚な旨味の詰まったジャムは、料理への汎用性が高く、和洋中などジャンルを問わず、さまざまな料理に使うことができます。

オニオンコンフィのような感覚でオムレツやカレーに加えたり、チーズに添えたり。醤油と一緒に刺身を和えればさっと1品、お酒のすすむおつまみも作れます。しゃぶしゃぶなどのあっさりした肉料理のタレに使うのもおすすめです。

気品あるバラの香りで、定番メニューも華やかに

ガリカ薔薇ジャム

工房敷地内のバラ園で農薬を使わずに大切に育てられたバラ「ガリカローズ」を丁寧に手摘み。その花びらをリンゴとブレンドして煮詰め、香りを楽しむローズジャムに仕立てました。

上品なバラの香りは、いつもの料理やお菓子を一気に華やかにしてくれます。
おすすめはキャロットラペ。人参と相性のいいリンゴが間をつなぎ、フローラルな香りを加えることで、新鮮な印象をもたらしてくれます。

また、紅茶やクリームチーズと合わせてケーキの生地に練りこんだり、シンプルなブランマンジェに添えるだけでも、ローズジャムの優しいピンク色が映え、美しいデザートが手軽に作れますよ。

料理にアレンジしやすいローズメイのユニークなジャムを取り入れれば、普段とはちょっと違う、新しいメニューの発想が浮かぶかもしれません。

はちみつを使った食品を作り始めて45年。誠実に素材に向き合い、手作業にこだわって丁寧に作られたローズメイのジャムたちは、ストレートに素材の魅力を伝えてくれます。
目新しいだけではない、確かなおいしさをぜひ味わってみてください。

ローズメイ

ローズメイ

【経営理念】 ~お福分け~ バラとミツバチを中心に自然と調和した商品作りを通して、健康で幸せな人生をお客様とともに歩む  私たちローズメイは奥羽山脈の麓、秋田県大仙市に工場を構え、緑溢れる大自然の中で「薔薇」と「ミツバチ」の産品を中心とした商品作りを展開しています。  自然の恵みであるミツバチの生産物からつくる健康食品や、ローヤルゼリーと薔薇をはじめとした植物成分配合の基礎化粧品のほか、近年は「自然・安心・美味しい」こわだわり食品もたくさんご愛用いただくようになりました。  「他には無い特別なもの」「手にしただけで嬉しくなるもの」あるいは「食べて、使って幸せを感じられるもの」をテーマに、手間を惜しまずにひとつひとつの商品をつくりあげていきたいと考えています。

この記事をシェア

こちらの記事もおすすめ