カカオの“これから”を考えた、おいしくて新しいアップサイクルプロダクト | SIZEN TO OZEN | KITCHEN BROTHERS(キッチンブラザーズ)

戻る

ピックアップアイテム

カカオの“これから”を考えた、おいしくて新しいアップサイクルプロダクト | SIZEN TO OZEN
KITCHEN BROTHERS

検索ドロワーを開く
カカオの“これから”を考えた、おいしくて新しいアップサイクルプロダクト | SIZEN TO OZEN
SIZEN TO OZEN

ピックアップアイテム

20.12.25

カカオ豆がチョコレートバーになるまでの工程を一つの工房で一貫して行うbean to bar チョコレート。国内でも数々の専門店ができ、取り扱うお店も増え、今やおなじみの存在です。 京都発祥のフードブランド「SIZEN TO OZEN」は、チョコレート製造時に出る分離物、カカオの外皮“ハスク”に着目し、原料を余すことなく使ったプロダクトを製造しています。 今回は、カカオ生コーラやカカオ煎茶といったこれまでにないカカオ製品を生み出しながら、持続可能な食の未来に貢献するSIZEN TO OZENの商品についてお伝えします。

CONTENTS

カカオハスクに価値をプラスして、カカオの“もったいない”をなくす。

原料には高品質カカオを使用。自然派志向の方を中心に幅広い支持を獲得

カカオハスクを使用した商品やオススメ商品のご紹介

カカオハスクに価値をプラスして、カカオの“もったいない”をなくす。

カカオハスクに価値をプラスして、カカオの“もったいない”をなくす。

「SIZEN TO OZEN」は、京都に拠点を置き、食品・化粧品の販売や複合型商業施設「GOOD NATURE STATION」の運営もおこなう株式会社ビオスタイルが2019年に立ち上げたフードブランド。素材の持つ自然由来のおいしさを日常で楽しめるよう、生産地や無農薬野菜にこだわった商品を製造しています。

原料を余すことなく使うものづくりをしたいという思いから、bean to barチョコレート製造時に工房からでてくるカカオハスクを使用し、SIZEN TO OZENはカカオのアップサイクルプロジェクトを立ち上げました。

カカオハスクには、実は驚くほどいい香りがあり、隠し味にすることでコクを出すことができます。また、カカオポリフェノールが豊富で、その中のエピカテキンがストレス緩和にとても効果があるなど、成分としても魅力的です。

そのことに着目し、カカオハスクを使用したカカオティーやカカオ生コーラといった、おいしくて且つ”もったいない”をなくすカカオのアップサイクルプロダクトを製造しています。

原料には高品質カカオを使用。自然派志向の方を中心に幅広い支持を獲得

原料には高品質カカオを使用。自然派志向の方を中心に幅広い支持を獲得

使用するカカオは、発酵がしっかりされた香り高く高品質なコスタリカ産ファインカカオ豆。スティックチョコレートでは砂糖の代わりとして、有機ココナッツシュガーや有機アガベシュガーが使用されています。

原材料への徹底したこだわりと細部にまで手をかける時間が、誰もが安心して口にできる製品づくりに繋がっています。

中でも、「GOOD NATURE HOTEL KYOTO」で人気のカカオティーには、数ある産地や品種から厳選したオーガニック茶葉を使用。茶葉本来の持ち味を活かしながら、ハスクの香りを最大限に引き出すバランスを見つけるため、何度も試飲を繰り返したそうです。

日本茶とカカオハスクをブレンドして作られるカカオティーは他になく、まさにカカオの魅力を再発見させてくれる商品。

試行錯誤の上に生み出された唯一無二のカカオプロダクトは、「GOOD NATURE STATION」でも販売され、自然派志向の人を始めとする多くの利用客から人気を集めています。

カカオハスクを使用した商品やオススメ商品のご紹介

カカオ生コーラ

Sample detail

カカオシリーズの中でも人気商品の、天然素材で作った“身体にやさしい”オリジナルクラフトコーラ。コスタリカ産の上質なカカオに加え、カルダモンやナツメグなどの9種のスパイスにフレッシュな柑橘果汁を加えています。炭酸水で割って飲むと様々なスパイスと華やかなカカオの香りがふわっと広がり、風味豊かなコクが味わえます。寒い冬にはお湯割りにして飲むのもオススメです。

 

 

カカオティー カカオ煎茶(個包装)

Sample detail

ビオスタイルが運営するホテル「GOOD NATURE HOTEL KYOTO」のウェルカムドリンクとしても提供され、利用客からも「クセになる」と評判のカカオ煎茶。奈良月ヶ瀬健康茶園の自然のリズムで育てられた有機茶葉に、コスタリカ産カカオのハスクをブレンドしました。煎茶の香味とカカオの風味がひろがる、やさしい味わいの煎茶です。

 

スティックチョコレート カカオ70% オーガニック/ヴィーガン

Sample detail

スティックタイプで食べやすいオーガニックのチョコレート。有機アガベシュガーの自然な甘みが、カカオの豊かな風味と味わいを引き立てます。物販はもちろん、ドリンクやデザートに添えて提供するのもオススメです。ヴィーガン志向のお客様にもご提案いただけます。

本来であれば捨てられるカカオハスクを新しい製品に生まれ変わらせることで、自然にも人にもやさしい製品を生み出し続けるSIZEN TO OZEN。その新しいおいしさは、自然派の方はもちろん食を楽しむあらゆる方に新鮮な驚きを感じていただけると思います。

環境への配慮だけでなく、製品の品質や安全性、味にも一切妥協しないSIZEN TO OZENから今後どんな商品が生まれるのか、これからも目が離せません。

SIZEN TO OZENのカカオプロダクトは、下記より発注が可能です。お気軽にお問い合わせください。

SIZEN TO OZEN

SIZEN TO OZEN

〈 カカオの“これから”を育むおいしいカカオプロダクトをお届けいたします! 〉 【私たちのパーパス】 “豊かな食の未来を創造すること”をパーパスとし、 食材の新たな一面を見出して新しい「おいしい」を生み出す、 カカオのアップサイクルをはじめとするプロジェクトを推進しています! 【カカオのアップサイクルとは?】 “もったいない”をなくすため、原料を余すことなく使うものづくりをしたい という思いから、カカオのハスク(外皮)やニブを使ったおいしい食品作りを しています。カカオハスクとお茶をブレンドしたカカオティー、クラフトコーラの他、 現在も新しい商品を開発中です! 【カカオについて】 ショコラティエ自らコスタリカ農園に出向き、栽培から乾燥・発酵方法までを監修した、 オリジナル「ファインカカオ」を使用。薫り高いチョコレートを思わす香味が特徴です。 幸せホルモンと呼ばれるポリフェノールの1種エピカテキンが豊富で、美容と健康にも貢献。 ●味がおいしい ●体にうれしい ●環境にやさしい 可能性に満ちた素材で、新しい“おいしい!”を生み出し、お届けいたします。 ※カカオニブをカカオ生コーラ、カカオハスクをカカオティーに使用しています。

この記事をシェア

こちらの記事もおすすめ