【NEW SHOP】東京都唯一の“村”でつくる、環境にやさしい麦わらストロー「STRAW.TOKYO」が登場 | KITCHEN BROTHERS(キッチンブラザーズ)

戻る

ニュース

【NEW SHOP】東京都唯一の“村”でつくる、環境にやさしい麦わらストロー「STRAW.TOKYO」が登場
KITCHEN BROTHERS

検索ドロワーを開く
【NEW SHOP】東京都唯一の“村”でつくる、環境にやさしい麦わらストロー「STRAW.TOKYO」が登場
STRAW.TOKYOChef’s choice (シェフズチョイス )上田商店kiitos燻製工房GAGAPetit-lysスーパーフーズトレーディングTHE COFFEE HOUSE (キノシタショウテン)

ニュース

20.09.02

HELLO BROTHERS!新たにオープンした9社の卸業者様を紹介いたします。 あなたのお店の頼れるパートナー、そして、想いの詰まったこだわりの食材と出会っていただければとても嬉しいです。

STRAW.TOKYO

東京の西の果てにある東京都本土唯一の村「檜原村」にて、檜原村新農業組合が麦わらストローを手作業で製造しています。小麦・大麦・ライ麦を蒔きはじめ、村内の農家さんや福祉施設で加工を行い、種まきから出荷までを村内で完結。節と節の間をカット・消毒・瓶詰めし、みなさまの元にお届けしています。プラスチック以外の選択肢を、お客さまに提供していただければと考えています。

Sample detail

STRAW.TOKYO

STRAW.TOKYO

畑は東京の西の果て、東京都本土唯一の村「檜原村」にあります。 農地のほとんどが傾斜地で田んぼを作れなかった檜原村では、米に代わる主食として、麦類が古くから育てられていた歴史があります。 その後流通網が整ってお米が安く手に入ったり、安い輸入モノの小麦が増えて、自分で栽培するよりも安く買えるようになって、麦を栽培する人がいなくなってしまいました。 現在では村で農業をする人自体が減っており、遊休農地が問題になってきています。 そこで僕たち新規就農者の集まりである「檜原村新農業組合」は遊休農地に麦を蒔いて、麦わらストローを作るプロジェクトを立ち上げ、2018年の1月から遊休農地を開墾して小麦、大麦、ライ麦を蒔きはじめました。 加工は農閑期に村内の農家さんや福祉施設で行い、種まきから出荷まで、村内で完結させることで地域に新しい仕事を創っています。 畑で収穫した麦は、脱穀して麦の実と麦わらに分けます。 残った麦わらの皮をむいて、節と節の間をカットし、消毒し、瓶詰めしてみなさまの元にお届けしています。 麦の種類、種まきした日、収穫した日、加工した日、畑の場所など、ストローがどこから来たかを記しています。 すべての作業は手で行われます。 使い捨てのプラスチックストローは安いです。 麦わらストローは1本30円、「高い!」と思われるかもしれません。 しかし、その1本のストローが、耕作放棄地を麦畑に変え、小規模農家を支援し、過疎の村に新しい仕事を創り、海に流れ出るかもしれないプラスチックストローを確実に1本分は減らせます。 お店でお使いのストローをすべて僕たちの麦わらストローに替えていただけると嬉しいのですが、それが難しい場合は、ぜひメニューに「麦わらストロー:¥30/本」と付け加えてください。 プラスチック以外の選択肢を、お客さまに提供していただければと考えています。 使い終わったストローはお土産にもなります。 ご希望のお店には専用の持ち帰り袋も準備しております。 年に何度か畑で農作業体験やストロー加工の体験会を実施しておりますので、お近くにお住いの方はぜひ畑に遊びに来てください。 既に農地をお持ちの店舗さんには麦の栽培方法や麦わらストローの加工方法などもお伝えします。 ぜひ一緒に「わら一本の革命」を。

Chef’s choice (シェフズチョイス )

オーストラリア・シドニーにある大手食品メーカーHBC Trading社のナチュラルオーガニックブランドです。BRC認証のヒマラヤ岩塩やプレミアムクオリティのブラックペッパー、非加熱ロー製法のローカカオニブや優しい香りで使いやすいエキストラバージンココナッツオイルなどを取り扱い。「安心、安全、美味しい」をコンセプトに、高品質で魅力ある商品を適正価格で皆さまへお届けいたします。

Sample detail

Chef’s choice (シェフズチョイス )

Chef’s choice (シェフズチョイス )

シェフズチョイスとはオーストラリアシドニーにある大手食品メーカーHBC Trading社のナチュラルオーガニックブランドです。 「安心、安全、美味しい」をコンセプトに世界20ヵ国以上で販売されています。 オーガニックスーパーマーケットなどでは必ず目にするChef's choice製品は現地でも大人気で、非常に多くの種類の食品を取り扱っております。 日本にやってきたのは2019年です。 オーストラリアの旅行のお土産やワーキングホリデーなどで実際に使っていたというお声もたくさんお聞きします。 BRC認証のヒマラヤ岩塩、プレミアムクオリティのオーガニックブラックペッパー(黒胡椒)、非加熱ロー製法のオーガニックローカカオニブやローカカオパウダー、優しい香りで使いやすいエキストラバージンココナッツオイルなど、日本人にも好まれる商品が多数あります。 グルテンフリー、ヴィーガン、ハラール、コーシャなどインバウンドを意識した食の選択もお任せください。 すべての商品に信頼できる認証マークがあり食品衛生規格BRC認証、HACCPを取得しています。 「オーガニックをもっと身近に」 これは私たち日本総代理店のテーマです。 高品質で魅力ある商品を適正価格で日本の皆様の食卓に最短でお届けいたします。

上田商店

夫婦で営む輸入商社です。人との繋がりを大切に思っており、取り扱っている商品も人の繋がりで出会ったもの。スペイン・バスク地方の「アンセストラルの塩」は、現地の人に教えてもらい、食べたときのおいしさが心を揺らし生産者に連絡を取った商品。南イタリアの「レンタメンテの古代小麦パスタ」は、かつての同僚であるイタリア人の友人の繋がりで出会いました。ぜひ皆さまのお店の繁盛の一部になれるように。

Sample detail

上田商店

上田商店

私たちは、夫婦で営む輸入商社です。人との繋がりを大切に思っており、取り扱っている商品も、人の繋がりで出会ったものです。 例えば、スペイン・バスク地方の「アンセストラルの塩」は、現地の人に美味しいお塩として教えてもらったものです。 初めて食べた時の美味しさが、心を揺らし、すぐに生産者に連絡を取りました。数か月やり取りをした後、家族で現地に赴き、生産地を訪れ、生産者と共に時間を過ごし、人となりも含めて自然に沿ったものであると確信を得て輸入に至っています。 また、南イタリアの「レンタメンテの古代小麦パスタ」は、かつて共に働いていたイタリア人の友人の繋がりで出会いました。 希少種である古代小麦「マルゼリーナ」を育てながら、生産を通じて、自治体と協業して、土地の有効活用や、社会復帰を望む人の人道支援を行うなど、作物の生産に留まらない彼らの姿に共感し、輸入することに至りました。 そのように、人の繋がりを大切にしながら私たちは営んでおります。 是非、皆様のお店の繁盛の一部になれるように。どうぞ、よろしくお願いいたします。

kiitos

カカオ豆からチョコレートができるまでの全工程を管理・ 製造する〝ビーン・トゥ・バー〟チョコレートの製造工房です。厳選したカカオ豆ときび砂糖だけを使用し、カカオ豆の個性を活かした、ザクザク食感のクランチと口溶け滑らかなスムースの2タイプ作っています。カカオ豆から作ったチョコレートだからこそ楽しめる、カカオ本来の香りと味わい。こだわりのメイドイン鹿児島のチョコレートです。

Sample detail

kiitos

kiitos

kiitosは、カカオ豆からチョコレートができるまでの全工程を管理・ 製造する〝ビーン・トゥ・バー〟チョコレートの製造工房です。 原材料は、厳選したカカオ豆ときび砂糖だけ。 カカオ豆の個性を活かして、 ザクザクとした食感のクランチと、口溶け滑らかなスムースの2タイプ作っています。 クランチタイプは、コンチング時間が少ない分、カカオの香りが高いとチョコレート好きに人気のライン。 またスムースタイプは、二日間ゆっくりと時間をかけてコンチングすることで滑らかな口どけにより食べやすいタイプです。 kiitosは、カカオ豆から作ったチョコレート本来の香りと味わいを楽しんでいただける、こだわりのメイド・イン・鹿児島のチョコレートです。 私たちの活動はサイトよりご覧ください。 https://kiitos-cacao.com/

燻製工房GAGA

私達の全ての商品を、自社の工房で手作りで燻しております。素材にしっかり風味がつくよう、素材に合わせた独自製法で手間暇を惜しまず製造。濃厚な燻製の風味を感じれる仕上がりとなっております。効率よりも高品質のものを提供できるよう、燻製職人が心を込めて燻製を行っています。

Sample detail

燻製工房GAGA

燻製工房GAGA

私達の全ての商品が自社の工房で手作りで燻しております。 素材にしっかり風味がつくように、素材に合わせた独自製法で、手間暇を惜しまず、濃厚な燻製の風味を感じれる仕上がりとなっております。 効率よりも高品質のものを提供できるように、燻製職人が、心を込めて燻製を行っています。

Petit-lys

加熱しない調理法でつくるロースイーツを提供しています。ローとは生という意味で、1990年代に東アメリカ地方で発症した植物性の食材を低温調理していただく食文化のひとつ。低温乾燥された生ナッツや生カカオを使い、タンパク質や良質な脂質、ビタミンやミネラル、食物繊維がとても豊富な商品です。低温調理をすることで熱に弱い栄養素を保持し、食べ過ぎずに脳と体に満足感をもたらします。

Sample detail

Petit-lys

Petit-lys

プティリスのお菓子は、加熱しない調理法で作っています。 「ロー」とは、「生」という意味で、1990年代に東アメリカ地方で発症した植物性の食材を低温調理していただく食文化のひとつです。 ロースイーツは、低温乾燥された生ナッツや生カカオを使い、タンパク質、良質な脂質、ビタミンやミネラル、食物繊維がとても豊富です。 低温調理をすることで熱に弱い栄養素を失くすことなく食べる事で、食べ過ぎずに脳と体に、満足感をもたらします。   

スーパーフーズトレーディング

数あるスーパーフードの中から、特徴的な栄養成分を含む“カカオ”に注目し、希少品種であるクリオロ種にこだわった商品のみを取り揃えております。私たちが提供するスーパーフードは、自然本来の栄養成分を含有し、余計な添加物は一切含んでおりません。「自然のチカラで健康を」モットーに、商品を通じて皆様の生活に幸福と笑顔と希望をお届けいたします。

Sample detail

スーパーフーズトレーディング

スーパーフーズトレーディング

「自然のチカラで健康を」 私たちが提供する商品は、大地の恵みがつまった自然な食材のみを使用しております。 そして、商品を通じて皆様の生活に幸福と笑顔と希望をお届けいたします。 私たちのカラダは食べたもので出来ています。 しかし、現代人の食生活はしっかりとカロリーは摂っていますが、カラダつくりと健康維持に欠かせない大事な栄養成分が摂れていないのが現状です。 そこで少しでも栄養を補おうと手軽に利用されているのがサプリメントなどですが、栄養成分強化・製造溶剤・加工助剤というかたちで多くの食品に 添加物が使用されています。 近年は欧米から始まった自然食志向の高まりを受け、化学的に合成された添加物や用途不明な添加物を摂取することなく、健康に必要な栄養成分は 摂りたいという新たなニーズが生まれてきています。 私たちが提供するスーパーフードは自然本来の栄養成分を含有し、余計な添加物は一切含んでおりませんので、そういったニーズをかなえてくれるもの だと考えております。 私どもは数あるスーパーフードの中から特徴的な栄養成分を含む“カカオ”に注目し、希少品種であるクリオロ種にこだわった商品のみを取り揃えております。

THE COFFEE HOUSE (キノシタショウテン)

岡山県で自家焙煎しているコーヒーロースターです。生産地に足を運び、生産状況や生産者さんとのコミュニケーションをとりながら、それぞれの豆の個性が引き立つよう焙煎。岡山県を中心に、自社カフェの運営とホテルのバーや街のカフェのコーヒーに関するコンサルタントも行っています。

Sample detail

THE COFFEE HOUSE (キノシタショウテン)

THE COFFEE HOUSE (キノシタショウテン)

生産地に足を運び、生産状況や生産者さんとのコミュニケーションをとりながら、それぞれの豆の個性が引き立つように焙煎しています。 岡山県を中心に自社カフェの運営と、ホテルのバーや、街のカフェのコーヒーに関するコンサルタントも行っています。

KITCHEN BROTHERSでは、これからも多くの卸業者様・こだわりの商品をご紹介していきます。気になった卸業者様には、ショップページの「お気に入りに追加」から簡単にコミュニケーションをとったり商品を購入することができます。
THANK YOU BROTHERS!

この記事をシェア

こちらの記事もおすすめ