出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×
Author icon 236 276781475d

大橋 一幸

Vegetable boys Company CEO

まんぼうマルシェ運営。
埼玉県伊奈町と蓮田市にて年間100品種以上を栽培。
人と人がつながる「新しい農業」をテーマに、人と向き合い、
自然と共存し、持続可能な農業を目指している。

18.08.24.14:11

畑のハナシ

まんぼうマルシェを運営するvegetable boys company(以下ベジボーイ)は埼玉県の中東部伊奈町にあります。
伊奈町は僕が育った、のどかで小さな町です。

昔から梨や葡萄などフルーツが盛んに作られていました。市場でもとても評価が高いと言われています。
そんなに美味しいフルーツが作れる町なら美味しい野菜も作れるのではないかと、手探りで農業を始めた約10年前。

その間には色んな苦労や失敗もありましたが、今では美味しい野菜を育て、販売できるまでになりました。

伊奈町は町全体で急激な高低差がなく海や大きな川なども無いため、自然災害があまりありません。
とても暮らしやすく、野菜を育てるにはもってこいの場所でした。

そして一番良かった事は、伊奈町の昔から続く農家さん達が今日まで畑を守ってくれていたことです。

畑は消費者の方が思っている以上にとても繊細で、草が生えてなく野菜を育てられる状態の畑を維持管理するには信じられないような時間と労力が必要です。
地域の畑を守ろうとする意識の高い農家さん達がいたからこそ、今僕たちが美味しい野菜を作れています。

そんな先輩農家さん達に感謝しつつ、日々の作業に勤しんでいます。


まんぼうマルシェのある蓮田市は伊奈町に隣接しています。
蓮田市の農家さんもとても協力的で、日頃からいろいろな事を教えてくれます。

ベジボーイはこの畑を次の世代がでてくるまで守り続ける事で地域に恩返ししていけたらと思っています。
命も畑も思いも、未来に繋いでいけるように。

農業って決してひとりよがりでは出来ない職。
地域に密着し、支えてもらい今がある。

それを忘れず、日々畑に出るのです。

 Share

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2
18.08.15.10:30

We love VEGETABLES!

初めまして!

vegetable boys company (略称 ベジボーイ)代表の大橋一幸と申します。
埼玉県北足立郡伊奈町&蓮田市で農業しています。

ベジボーイとは?のお話はまた後ほど。
今回はまんぼうマルシェについてお話しさせて頂きます!

埼玉県蓮田市に2015年5月に野菜直売所「まんぼうマルシェ」をopen致しました。

私達が育てた、新鮮な野菜はもちろん。近隣の農家さんの自慢の野菜やフルーツを販売しています。

また露地野菜がメインなので、野菜で四季を感じる事ができます。
春野菜、夏野菜、秋野菜、冬野菜。

それぞれにその時にしか収穫出来ない、旬!!の時期があるのです。

地元の方にそれが伝わり、対面して野菜を販売する。私達にとっても幸せな事です。

まんぼうマルシェは新しい農業のカタチを模索しながら、お客様とのコミュニケーションを大切に毎日営業しています。
家庭菜園の相談、お料理のレシピの相談など、とてもアットホームなお店です。

今後ブログを通して農業の楽しさ、野菜のお話し。私達が目指す地産地消等、様々な事を伝えていきたいと思います!
よろしくお願い致します。

 Share

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2

BLOGGER

新着/A-Z