出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×
Author icon 236 b8f78212a9

宮本 吾一

Chus OWNER

2010年那須にて地元農家に協力してもらいながらマルシェをスタート。
2012年マルシェを「那・須・朝・市」にバージョンアップ。
2015年マルシェとダイニングが一体になったChus(チャウス)を開店。
2018年より「バターのいとこ」の製造・販売も行っている。

バターのいとこのonline shop を開設しました。

週に一度の発送、代引きのみと(カード決済も、いつ届くかもわからない)時代とは逆行したとっても不便な通販です。

「通販」は買い手にとってとても便利なものですが、お客様とのメールのやりとり、受注管理、発送業務と売り手からすると少量を手間暇かけて製造するには、とても大変な作業です。(きっとこれが原因で通販やめてる方も多いはず。)
ということは世の中には手間暇かけた良い物ほど通販という世界に出づらいものになっていると思います。

バターのいとこを通して、売り手も買い手も世間もみんなが繋がっている「循環図」を考えると、お客様が待ってくださる事でのご協力が製造スタッフの気持ちの良い働き方になって、それが美味しいものになっている。
そんな「不便な通販があっても良いのでは?」という事に行き着きました。

この「不便な通販」が結果、地方で小量生産の手間をかけた美味しいものが手に入るものになるとするならば
それはきっと「世間良し」になるのかなぁと思います。

「バターのいとこ」ONLINE SHOP

*先日、公開しましたが今週の予定分はもう売りきれてしまいました。
発送が来週以降になると思います。必ず送りますので気をながーくお待ち頂ければと思います。

 <バターのいとこ>

 <いとこのラスク>

 <Chusのグラノーラ>

 Share

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2
19.01.31.11:45

「周年」

Chusは2月で丸4年が経ちました。
自分で自分のお祝いを企画するのはとてもおこがましいのですが、
「大きな食卓」をテーマにたくさんの人と人が繋がる、そんな場所にしたいとの思いから毎年この時期に食卓をテーマに「学び」と「集い」の楽しいイベントを企画しています。

「学び」
Chusは生産者さんや作り手の考えや想いを代弁できるようなお店でありたいなと思っていて「トレーサビリティ(作り手がわかる)」をコンセプトの一つにしています。
本当は作り手の「ここにこだわっているから美味しい」とか「作業は大変だけど買ってくださる方の健康を考えてがんばってる」という想いを届けたい。

ただ、買って頂く方に十分に伝わりきれているかというと僕らの施策もまだまだ不十分です。
そこで周年のタイミングで作り手を呼んで「ワークショップ」を企画しています。ものづくりを一緒に体験しながら作り手の話を聴け、意味を知る。そんな買い手がどんどん広がればもっと豊かな地域になるとおもうのです。

今年のラインナップと詳細は下記に書いておきますね。

「集い」
日頃から生産者さんから預かる食材を通して料理を提供していますが、酪農家と野菜農家さん、料理人と料理人など意外と地域の生産者さん同士で出会う事ってなかなかないものです。Chusを通してそんな人やもっともっと繋がって広がって欲しい。
そんな機会になれたらそれはそれは「大きな食卓」になるのではと想い、今年も周年の週末はみんなで集まって宴会ができればと思っています。楽しいところには話も弾み、繋がりやすくなりますからね。

学ぶ事と繋がる事。
Chusを通して起きることはちょっとしたきっかけかも知れません。でも。そのきっかけから楽しく深めて重ねていければそれはとてもゆたかなものになるのではと信じています。

詳細
Chus4周年「Somethingnice!」

■2月16日(土) WORKSHOP

1.ReBuiding Center JAPAN 9:30〜,13:00〜
「古材でつくる”鏡”と”テーブル”つくりワークショップ」
(詳細/ご予約は http://chus-nasu.com/news/?p=3149

2.DEAR,FOLKS & FLOWERS 10:00〜
「テーブルブーケワークショップ」
(詳細/ご予約は http://chus-nasu.com/news/?p=3162

3.森林ノ牧場 10:00〜*お子様もできます
「クラフトバター作り (バターのいとこお土産付き)」
(詳細/ご予約は http://chus-nasu.com/news/?p=3173

4.USHIO CHOCOLATL 15:00〜
「チョコレート作り」
(詳細/ご予約は http://chus-nasu.com/news/?p=3186

■2月17日(日) WORKSHOP

5.五味醤油&蔵楽 15:00〜
「発酵みそづくりワークショップ」*お子様もできます
(詳細/ご予約は http://chus-nasu.com/news/?p=3200

6.ドラヤキワダヤ  15:00〜*お子様もできます
「あんこイロイロ。MYドラヤキ作り」
(詳細/ご予約は http://chus-nasu.com/news/?p=3192

★POP-UP STORE★
■2月17日(日)POP-UP SHOP 12:00〜売切まで 「かかん」×「東京台湾」
鎌倉と中目黒の超人気店「かかん(麻婆豆腐)」と「東京台湾(水餃子)」

★SPECIALPARTY★
■2月17日(日)PARTY ¥5000/人
18:00〜22:00 Chus 3rd Anniv Party
どなたでもご参加いただける立食パーティーです。

 Share

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2

BLOGGER

新着/A-Z