アイスクリーム特集 | Vol.3 幅広いOEMが可能「パストラル」

ピックアップ
pastoral_pickuppastoral_pickup

数回に渡りお届けしているアイスクリーム特集。前回までは、コンセプトや素材に特徴を持ちながらも、すでに商品化されているアイスクリームをご紹介してきました。

一方で、「自分たちでこだわりのオリジナルアイスを作りたい」と考えている飲食店の方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は少し趣向を変え、業務用アイスクリームのOEM相談もできる卸業者さんをご紹介したいと思います。

ご紹介するのは、熊本県山鹿市にて小ロット多品種のアイスクリームを作っている「株式会社パストラル」。地域の厳選された素材を使い、手作業でつくられるOEMアイスクリームについてご紹介いたします。

原料の持ち込みOK!素材に合わせたベースのオリジナルアイスが作れる

Sample detail

パストラルでは原材料を持ち込み、オリジナルアイスを作ることが可能です。ご当地野菜や果物だけでなく、アイスにするには想像できないような、焼きなす、おせんべい、酒かすなどの素材でも作ってきた実績があります。

アイスのベースも数種類ご用意。持ち込んだ原料に合わせ、濃厚さを出すために卵黄の入ったミルクベースにしたり、果物や野菜と相性のいいシャーベット用のベースにしたりすることができます。

また、サイズごとに小ロットから注文もできるため、過剰在庫の不安や廃棄のリスクを回避することができるのも嬉しいポイントです。

Sample detail

 

 

地元熊本の栄養満点なジャージー牛乳とカルシウム豊富な湧き水を使用した手作りアイス

Sample detail

アイスクリームに重要な牛乳には、熊本県阿蘇小国郷の大自然で育ったジャージー牛の新鮮な牛乳を使用。一般の牛乳に比べ濃厚でコクがあり、カルシウムやたんぱく質など良質で豊富な栄養素が約2割近くも多く含まれています。

さらに、シャーベットには熊本県南阿蘇村の湧水加工所で殺菌された天然の水を使用。自然が作り上げた天然水は、カルシウムが多く、味がよいと言われています。

Sample detail

パストラルのアイスは、ミルクの殺菌やフリージング以外をすべて手作業で実施。素材の持つ特性を最大限に活かしながら、最終工程まで1つ1つの作業を人の目で確認しながら丁寧に行われています。

 


 

ここまでご紹介した通り、オリジナルアイスの製造で幅広い対応力やこだわりを持つパストラルですが、定番として製造するアイスも使いやすいフレーバーで人気となっています。ここからは、その一部フレーバーの商品もご紹介します。

 

熊本県阿蘇小国の新鮮なジャージー牛乳を100%使用「阿蘇ジャージーミルク」

Sample detail

熊本県阿蘇小国の新鮮なジャージー牛乳を100%使用した濃厚でコクのあるミルクアイスです。エサにこだわった阿蘇小国ジャージー牛乳は、一般の牛乳に比べコクがありカルシウム、たんぱく質、など良質な栄養素が多く含まれています。

 

熊本県山鹿産のイチゴ「ゆうべに」の果肉入り「いちごミルク」

Sample detail

熊本県山鹿産のイチゴ「ゆうべに」を自社でペーストにして阿蘇ジャージーミルクのベースに混ぜ込みました。お子様にも大人気の定番アイスです。

 

熊本県人吉産のほうじ茶を使用「ほうじ茶」

Sample detail

熊本県阿蘇のジャージー牛乳で作ったアイスベースに、熊本県人吉産のほうじ茶と茶葉を混ぜこんで作りました。ほうじ茶の香り豊かなアイスです。

 

福岡県星野村にある倉住星渓園の抹茶を使用「八女抹茶」

Sample detail

福岡県星野村にて、昔ながらの製法にこだわって作られた最高級抹茶を使用。風味豊かな苦味が特徴で、鮮やかな緑色の抹茶アイスができました。着色料は一切使用せず、お茶そのままの色です。

 


 

 

OEM対応可能なだけでなく、素材もしっかりこだわっているパストラル。お店のオリジナル商品を作ってくれる会社が、自分たちと同じようにこだわりを持って対応してくれるのは嬉しいですよね。ぜひ検討をしてみてください。

パストラルのサムネイル

パストラル

本当に喜ばれるアイス作りを
熊本県山鹿市にある小さなアイスクリームメーカーです。 牛乳はすべて阿蘇の希少なジャージー牛乳、水は南阿蘇のきれいな湧水を使い、素材と手作りにこだわった上質で安心安全なアイス作りを心がけています。 是非一度お試しください。

ショップページへ

最近の投稿