出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×
  • ホーム
  • ピックアップ
  • ミッケラーが2回目のMBCTを開催!世界のトップブリュワー41組が集まるクレイジーなビールフェス

ミッケラーが2回目のMBCTを開催!世界のトップブリュワー41組が集まるクレイジーなビールフェス

ピックアップ19.10.21
mbct2019

ビアギークには夢のようなフェスが今年も開催!KITCHEN BROTHERS編集部も参加してきました!

MBCT2019 他にはないビールフェス

MIKKELLER BEER CELEBRATION TOKYO (ミッケラービアセレブレーション東京) 通称"MBCT"は、デンマークを代表するブルワリーMIKKELLER創業者のミッケル・ボルグ氏が、世界中からトップブリュワーを招き⾃らプロデュースを行うビールイベント。2012年に地元コペンハーゲンで開催されて以来、クラフトビールファンを魅了する超人気イベントとなっています。昨年は東京でも初開催され、東京ラバーのミッケル氏も来日し、大盛況のうちに幕を閉じました。

そんなMBCTの第2回目が、9月14日(土)~15日(日)の二日間にわたり再びこの東京で開催されました。場所は2020年に向け再開発が進む、日本のカルチャー発信地"渋谷"。日本1号店であるMikkeller Tokyoが店を構えるこの地に、昨年に引き続き41組320種類のビールが集合し、まさに世界のクラフトビールカルチャーを体感できるビール好きには夢のような二日間となりました。

MBCTの特徴は、海外で人気のあるプレミアムなビールを飲めるだけでなく、その本国のブルワー達も来日し直接会えること。今年はヨーロッパやアメリカだけでなく、近年猛烈な勢いで魅力的なブルワリーが増え続けているアジアからの参加も見られました。また、フード以外にアパレルを中心とした限定グッズの販売も豊富で、クラフトビールカルチャーとストリートカルチャーの融合も強く感じられた二日間。今回はそんなMBCT2019の様子を、熱量高めな写真とともにお届けします!

今年の会場は渋谷ストリーム。

アメリカ人デザイナー、キース・ショア氏がデザインするおなじみのMBCTロゴが描かれたのれんをくぐって、いざスタート。

昨年に続き今年もSquare株式会社の支援を受け、全ての決済がキャッシュレス。もちろん入場チケットもアプリで確認するスタイル。

受付の横では、ミッケラーを中心にボトルや缶の販売を行うショーケースがお出迎え。

ショーケースの奥には更なるコラボグッズを扱うブースが。Tシャツやキャップなどのアパレル以外にもステッカーやキーホルダーといった小物も充実。

11時のスタートともに会場はすぐさま大盛り上がり。

入り口付近で目に飛び込んできたのは、台湾発の大注目のブルワリー「Taihu Brewing(タイフーブルーイング)」。今回は台湾らしく抹茶IPAを提供。ほのかに残る抹茶のフレイバーが新鮮。

アメリカから親子で来日したクレイムステイクのブライアン親子。すっきりした味わいのIPAが何杯でも飲めてしまう。

大行列ができていたオムニポロ。イケメンブルワーと、定番となっているアイスクリームマシンを使って注いでくれる美しいGOSEに行列がやむことはなかった。

こちらもGOSEが特徴のBREWSKI。MBCTではこういった普段会えないブルワーの人たちと会えることが魅力。

こちらは我らが日本・野沢温泉発のブルワリー、AJB。自慢のバレルエイジフルーツサワーをもって撮影に答えてくれたブルワーの小林新吾さん。

フードも充実しており、前回も出店があった代々木上原の日本酒バー「酒坊主(SAKEBOZU)」、神田のおでんバー「Karakuri」、キッチンカーでタコスを提供する「good hood food」、Bean To Barチョコレートの「Minimal -Bean to Bar Chocolate-」等、個性豊かな面々が軒を連ねた。

Mikkeller Tokyo代表のハミルトンさん。今回もクオリティの高いブルワリ―が多く集まりとても嬉しそう。

 

 

クラフトビールを通したグローバルな文化交流

今回ご紹介したのはMBCTに参加していたほんの一部のブルワリーで、海外から総勢41ブルワーが集まるイベントはアジア圏ではこのMBCTだけ。参加ブルワリーも回を重ねるごとに個性的になっていき、まさに「他にはないビールフェス」を体験することができました。ビ―ルという万国共通の飲み物でも、国や地域によって様々なスタイルがあるのがクラフトビールの楽しいポイントのひとつ。今回得た新しいビールとの出会いを活かし、引き続き、更に盛り上がるクラフトビールカルチャーを追いかけていきたいと思います!

 

 

715055428 thumb 236 1133f0df45

株式会社AQベボリューション

喉カラカラの日本人のお口に、最高品質のアメリカン・クラフトビールを! AQベボリューションの目的はとってもシンプルです。日本のビール市場に革命を起こすこと。 日本の皆さんが手に持つビア・グラスに、アメリカの美味しいクラフトビール(すなわち世界最高峰のビール)を波々と注ぐことです。 時代とともに、人々の味覚・嗜好は変化を続けて止みません。 薄っぺらな大手ビールばかりでは飽きたらず、日々ますます、素晴らしきアメリカン・クラフトビールの魅力に目覚めて始めていることでしょう。 一度飲んだら、もうたまらない。お目々ぱっちり心も踊る!  今まで飲んだビールは一体全体何だったんだろうってね。旦那、もう戻れやしませんぜ。 嗚呼、なんて素晴らしい世界! 気がつけばもう、クラフトビールの世界にどっぷりハマっちゃう!

ショップページへ