• ホーム
  • ピックアップ
  • 【さくらんぼ×ビール】山形・米沢ならではの「さくらんぼ」が香る贅沢フルーツビールが登場

【さくらんぼ×ビール】山形・米沢ならではの「さくらんぼ」が香る贅沢フルーツビールが登場

ピックアップ
pick_up_yonezawapick_up_yonezawa

数あるビール中でも、フルーツビールはご存知でしょうか?
フルーツビールとは、その名の通りビールにフルーツを加えたもので、ビールが苦手な方でも親しみやすい飲みやすさが特徴です。
海外ではレモネードとビールを合わせた「ラードラー」やベリーを加えたものが人気ですが、日本でも独自のフルーツビールを作るブルワリーが増えてきています。

2018年に山形県米沢市で設立された「米沢ジャックスブルワリー」は、定番のエールビールに加え地元・米沢の地産物を使用した個性豊かなクラフトビールが特徴のマイクロブルワリー。
そして今回新たに米沢を代表するフルーツ、「さくらんぼ」を使用したフルーツビールを発売しました。

さくらんぼとビールって合うの?と感じる方もいるかもしれませんが、その意外なコラボレーションを楽しんでいただきたい商品。季節限定ですので、いつものビールラインナップに彩りを加えるメニューとしてぜひお試しください。

地元・米沢のさくらんぼを50Kg使用。果実味がほんのり香る「ほんのりさくらんぼ」

Sample detail

さくらんぼの王様と呼ばれる香り豊かな「佐藤錦」と、濃厚な甘酸っぱさが特徴の「ナポレオン」の2品種を50キロも使用したさくらんぼのフルーツビール。

さくらんぼからイメージするような甘さはなく、すっきりとした味わいの中に、ほんのりとさくらんぼが香る贅沢なビールに仕上がっています。

今回の「ほんのりさくらんぼ」で使用されているさくらんぼは、米沢ジャックスブルワリーの隣にある鈴木農園さんのさくらんぼ畑で獲れたものが使用されているとのこと。ブルワーを務める槙山(まきやま)さんがその畑でお手伝いをされることもあるそうで、そういった作り手の背景も魅力的なコラボレーション商品です。

 

米沢ジャックスブルワリーの定番ビール

米沢ジャックスブルワリーは、地産物を活かしたビールだけでなく定番ビールも魅力です。拠点を置く山形県米沢市南部は、吾妻・磐梯山のふもとにある田園地帯。空気も水もきれいな環境で作られるビールは、どれもスッキリとしたキレのある味わいとなっています。
マイクロブルワリーならではの少量生産で、いろんなビールをリリースされていますが、今回はその中から定番の4商品をご紹介いたします。

どんな食事にも相性抜群「ゴールデンエール ボトル」

Sample detail

きれいな黄金色をしたエールビール。ほのかに柑橘が香り、飲み口も爽やか。スッキリと飲みやすいクラフトビールなので、クラフトビール初心者の方にもおすすめの一品です。

<仕様>
アルコール度数:5%
内容量:330ml
原材料:麦芽・ホップ
賞味期限:瓶詰より9ヶ月
保存方法:要冷蔵

 

爽やかな香りが楽しめる「ペールエール ボトル」

Sample detail

イギリス発祥のエールビール。クラフトビールの定番商品で、女性でも飲みやすく口当たりが軽いペールエール。スッキリとした苦味と爽やかな香りが特徴です。

<仕様>
アルコール度数:5%
内容量:330ml
原材料:麦芽・ホップ
賞味期限:瓶詰より9ヶ月
保存方法:要冷蔵

 

クラフトビールの代名詞「IPA ボトル」

Sample detail

「インディアペールエール」の略であるIPA。トロピカルな香りとしっかりした苦味のバランスが良いドリンカブルなIPAとなっています。ビールの苦味が効いているため、少しクセのある濃い味の料理にも相性抜群。

<仕様>
アルコール度数:6%
内容量:330ml
原材料:麦芽・ホップ
賞味期限:瓶詰より9ヶ月
保存方法:要冷蔵

 

食事の最初から最後まで飲んでいたい「セッションIPA ボトル」

Sample detail

セッションIPAは、IPAの香りと苦みを残しつつも、低アルコールにすることでの飲みやすさが特徴。フルーティーな香りとしっかりとした苦みが感じられます。

<仕様>
アルコール度数:5%
内容量:330ml
原材料:麦芽・ホップ
賞味期限:瓶詰より9ヶ月
保存方法:要冷蔵

 

 


 

 

いかがでしたでしょうか?
今年でブルワリーを開設して3年目とまだ若いブルワリーですが、地元・米沢で行われた食のイベントや各地でのビールイベント、都内ではTap Take Overイベントを行う等、その動きは活発です。個性的なクラフトビールに挑戦し続け、山形から着々とその名を広めている「米沢ジャックスブルワリー」の今後に注目です。

 

米沢ジャックスブルワリーのサムネイル

米沢ジャックスブルワリー

米沢発クラフトビール。季節の物や地元の特産品を使ったビールもリリースしてます。
米沢ジャックスブルワリーは、山形県米沢市南部の田園地帯に2018年春にオープンしたマイクロブルワリーです。 現在の定番商品は4種類で、その他に季節の地産物を使った限定品や他の醸造所・飲食店とのコラボなど、個性豊かなクラフトビールを製造・販売しています。

ショップページへ

最近の投稿