SERIES

いいお店ってなんですか? 松庵文庫 岡崎 友美

snap_syoanbunko

 

 

 

気持ちが大事。

 

スタッフがやりがいを持って楽しそうに働いているお店って、サービスも良いし美味しいものがでてくるような気がしていて。働いている人が充実していたり前向きだったりすると、もっと良くしようという"気持ち"がサービスに出てくるので、その雰囲気がお客さまに伝わりやすいというか。
そういうお店は適度な距離感で、お客さんが欲してることをわかってサッとサービスをしてくれるんです。例えば旅先で寄ったお店で、行くところに困ってたときに「もしよかったら、ここ行ってみてください!」って言われた場所が良かったりすると得した気分になるし、旅先での需要をわかってくれてるなと感じますね。スタッフとしても自分の情報が活かされてやりがいにつながると思うし、自分のお店もそうでありたいです。

 

うちのスタッフたちは、自分が日々の生活の中でされて嬉しいと思うことを自然とお店でやっていて。こういうのはマニュアルにはできないから個人の技量によるし、結局は人柄になってくるんですよ。だから自分で気づいて、気持ちの部分で動くことが一番大事で、そのなかでお客さんの希望をどこまで汲み取れるかだと思いますね。

 

 

 

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

 

 

 

あなたにとって、いいお店ってなんですか?