SERIES

いいお店ってなんですか? Pho321 Noodle bar 長谷 麻美

snap_pho321noodlebar

 

 

 

ホッとする、プラスアルファの言葉。

 

常連さまやご近所のお客さま、観光で来た方にも平等に接することができるところがいいお店だと思います。
ここは海外の方が多い地域なので、たまに客席がほぼインターナショナルになるんです。なので海外のお客さまが安心して食べられるように、ビーガン仕様にメニューを対応させたり、コミュニケーションの取り方をスタッフみんなで提案し合ったりしています。

 

自分もよく旅をするんですけれども、初めてお店に入るときは「入っていいのかな」ってちょっと緊張するんです。でも、店主の方の接客やスタッフの方の距離感、話し方や空気で緊張がとかれたり、「ここに居ていいんだな」って感じる瞬間があるじゃないですか。私は注文を取る以外の季節の話とか、そのひと特有の感覚が伝わるようなプラスアルファの言葉が出たときにホッとするので、自分もそういう人間になれたらいいなと思っています。

 

うちの周りはギャラリーが点在しているんですが、初対面の方でも共通の意識があると緊張がほぐれるので、フライヤーを持っている方には自分も興味があるって声をかけるんです。そうすると、あれとあれが良かったとか、絶対行った方がいいとか話してくれることもあって(笑)
そうやって空間と空間、時間と時間との中継点じゃないですけど、セットで寄りたくなる場所がここであったらいいなって思いますね。

 

 

 

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

 

 

 

あなたにとって、いいお店ってなんですか?