レシピの数だけ出会いがある!個性が魅力のクラフトジン

ピックアップ19.12.20
open63

飲んだことはあるけれど、うまく説明できない…
今回はそんなクラフトジンをピックアップ!

なぜクラフトジンが流行ってるの?

ジンといえば、ジントニックなど有名なカクテルにも用いられるポピュラーなお酒ですね。しかし、今じわじわ話題になっているのが同じジンでもクラフトジンと呼ばれるもの。

クラフトジンとは、ジュニパーベリーと香り付けのためのボタニカルが加えられた蒸留酒のことで、ロックやストレートでも飲める味わいが特徴です。多くのクラフトジンが種々のボタニカルの組み合わせで作られており、レシピ次第で様々な香りが楽しめ、その個性的な香りが多くの人を魅了しています。

その人気に後押しされ、今ではカフェやカジュアルなレストランなど幅広い業態でメニューとして取り入れられるようになりました。

香りを楽しむクラフトジン

今回は、KITCHEN BROTHERSでもご購入いただけるクラフトジンを3種類、さらにジャパニーズビターズという変わり種もご紹介。親しみやすいバランスのいいものから、特徴的な香りのものまで、あなた好みのものを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

BECK PROJECT/ネバーシンク・スピリッツ ジン

生産地:アメリカ
花のような香りでバランスが良く、これからクラフトジンを取り扱われる方に特におすすめします。ニューヨーク州の特産でもあるリンゴを100%ベーススピリッツに使用しており、ジュニパーベリーはもちろん、リンゴとマッチする11種類のボタニカルがブレンドされています。

ジャパンメディアセールス/ヘルシンキ・ドライ・ジン

生産地:フィンランド
ガツンとした飲みごたえもありつつ、フローラルなレモンの香りが特徴。トニックウォーターとの相性もよく、王道のジントニックで差をつけたい方におすすめです。このジンにはピュアなフィンランドの水が使われており、ユニークな風味はフィンランド産リンゴンベリー、ジュニパーベリーやスペイン産のレモンとオレンジピールに由来するものです。更にフェンネル、コリアンダー、オリスルート、セイヨウトウキの根やバラの花も使用しています。この他にもバラエティー豊かなヘルシンキ蒸留所の商品をKITCHEN BROTHERSではラインアップしています。

赤土貿易/サトラーズ クラフト・ジン

生産地:アメリカ
パンチのあるフレーバーが特徴で、新しいものをお探しの方におすすめしたい一本。なんと"元モデル"のオーナーが手作りしており国内での取り扱いも少なく、とても貴重なジンです。ボタニカルはラベンダーやコリアンダーを使用し、レモンやビターオレンジを連想させるノートと、奥深いハーブの香りで、一度飲んだらやみつきに。赤土貿易では、アメリカ・ノースカロライナ州のジンを2種類取り扱っています。

 

ビターズとは?

最後は、世界で初めての取り扱いとなる変わり種をご紹介。
ビターズとは、カクテルの副材料や料理に加える事で新たなフレーバーを生み出すことが出来る苦味の強いアルコール飲料のこと。ビターズがあれば一般的なジンも個性的なジンに早変わりします。

The Japanese Bitters/ビターズ

生産地:日本
日本の食材のみを使用し食材の鮮度を最大限に抽出した世界初の純国産アロマティックビターズです。紫蘇は千葉県産で、苗木から摘み取り時期まで完全に育成状態を管理され、色、香り、品質に優れています。
ジャパニーズビターズっというだけあって、日本酒や焼酎などに入れても相性抜群。パッケージデザインは日本を代表する水墨画デザイナーによって、和紙をベースにイラストと書体が筆のみで描かれています。紫蘇以外にも昆布、柚子、ヒノキを使用したものなど全4種類をKITCHEN BROTHERSではラインナップしています。

いかがでしたか?
今回は多くの方に親しみやすい銘柄を中心にピックアップさせて頂きました。今後のクラフトジンのメニュー展開のご参考になれば嬉しいです。

今後もKITCHEN BROTHERSではざまざまなこだわりの商品をご紹介させて頂きます。お楽しみに!

 

188564616 thumb 236 9183c977b8

赤土貿易

アメリカ・ノースカロライナ州に繋がりを持つ私たちがおすすめの「南部の味」を、安心安全をモットーに厳選セレクト。オーガニックやアメリカ産にこだわったグレードの高い原材料のみを使用した化学調味料や香料、着色料を一切使わない調味料やリキュール、スピリッツを輸入販売しております。

ショップページへ
846043381 thumb 236 6fedd3e473

株式会社BECK PROJECT

ネバーシンクスピリッツは、ニューヨーク州の特産であるリンゴや洋梨を使用してスピリッツを蒸留しています。 ニューヨークで育った二人の蒸留職人が、地元ニューヨーク特産リンゴ100%で丁寧に心を込めて造ったクラフトジンを是非お楽しみください。

ショップページへ
584800150 thumb 236 0af4348e7d

ジャパンメディアセールス

海外の優れた商品を直輸入して、日本国内の食品ルートにご紹介しています。 またメインの商品(THE HELSINKI DISTTILING CO.など)については窓口代理店として宣伝広報活動も致しております。

ショップページへ
412832706 thumb 236 4a1bcc1606

The Japanese Bitters

The Japanese Bittersは、日本の自然の恵みから生まれた食材のみを使用し、食材の鮮度を最大限に抽出した世界初の純国産アロマティックビターズです。 製造方法には、新しい抽出法である低温真空抽出法を用い、原料の鮮度を最大限に引き出しながら短時間での濃度の高いビターズ製造を可能にしています。 製造者は、ボビーズジンのアジアブランドアンバサダーでもあるJCC AGENT代表を務める山崎勇貴。彼が5年間の構想の末、自らの手で製造する事が遂に実現しました。 パッケージのデザインは、様々な分野で活躍されている日本を代表する水墨画デザイナーの相良氏によって、和紙をベースに掛け軸をイメージしてフレーバーのイラストと書体が筆のみで描かれています。

ショップページへ