SERIES

いいお店ってなんですか?
WHY NOT Specialty Coffee & 杉本 祐子

snap_whynot

 

 

 

プロフェッショナルで、質がいい。

 

今は情報がネットや雑誌に溢れているから、行ったことがないのに知っているつもりになってしまうお店って多くて。だからこそ、お店に行ってみて初めてわかる"質感"が重要だと思うんです。
その質には雰囲気が関係していて、何よりもお客さまが楽しそうなのが一番大事。そして、いい雰囲気を作るにはスタッフがストレスなく働いていることや仕事に自信や魅力を感じているかだと思うんですよね。
自分がお客さんとして接するときも、とりあえずこれを言われたから言いましたみたいな人よりも、プロフェッショナルとして常に探求しながら人にオススメしていることが感じられる人の方が熱意や説得力が伝わってきて、「この人が言うなら、たぶんそうなんだろうな」って無条件に降伏しますね。

 

ちょっとオリジナリティがあると「あのお店に行こう」ってなるのかなと思っているので、このお店では地域に根差しながら、こんな味のコーヒーもあるんだよって新しいものをお客さんに知ってもらう機会を作っていけたらなと考えていて。そのためにも、コーヒーの展示会を見に行って勉強したり自分たちのお店に向いているレシピをみんなで考えたりして、改良できることはどんどんしていきたいと思っています。
押し付けるわけではなく、好きになってもらえそうなものから提案したり、自然とお客さんたちが繋がっていくようなお店を目指していますね。

 

 

 

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

 

 

 

あなたにとって、いいお店ってなんですか?