八ヶ岳の自然と食文化から生まれた暮らしに寄り添うクラフトビール。

ピックアップ
8peaks_brewing_pickup8peaks_brewing_pickup

クラフトビールといえば、国内外問わずその生産地の地域性が色濃く見られることも魅力ではないでしょうか。中でも長野県は、その豊かな自然と美しい水資源から数多くの名ブルワリーが拠点を置き、それぞれの個性を活かしたビール作りが盛んなことでも知られています。

2018年に長野県の諏訪地域と呼ばれる茅野市で生まれた「8Peaks BREWING」もその中のひとつ。名峰・八ヶ岳のふもとで、その地域性や食文化に合ったビールを提案しています。今回はその魅力をご紹介したいと思います。

ビール作りに適した環境から生まれる地域の魅力が詰まったビール

Sample detail

8Peaks BREWINGが拠点を置くのは長野県の南側、八ヶ岳に抱かれた諏訪湖がある地域。八ヶ岳西麓から南麓にかけての一帯は、80年前に大手ビールメーカーによって国内で初めてホップが栽培された場所の1つでもあります。
現在は数件のホップ農家を残すのみとなりましたが、そういったビール作りに最高な環境の中で「ここのビールを飲むために八ヶ岳に来たといわれるような存在になる」をコンセプトに8Peaks BREWINGのビールはつくられています。

Sample detail

カラフルでポップなパッケージは、八ヶ岳の稜線や山肌をイメージしたデザイン。「山(八ヶ岳)でのビールがある暮らし」を創り続けていくことを理念に、雄大な山をイメージしたものとなっています。

 

 

地域古来の食文化と季節の移ろいに合わせた豊富なビールラインナップ

Sample detail

8Peaks BREWINGが何よりも大事にしているのが、歴史や食文化を踏まえた「地域性」です。
海がない内陸の諏訪地域は、古来より山からの恵みをいただく食文化が中心にあり、シカやイノシシといった野生の食肉や、味噌やお酒などの発酵食品と深い関係にありました。また、八ヶ岳山麓は高原野菜の産地としても知られています。

そういった食文化に合うよう、肉や野菜等の素材本来の味にも合うよう商品開発をおこなっている8Peaks BREWING。甘み、香り、苦み、コクのバランスが計算され、最初だけでなくずっと飲んでいられるビールとなっています。

Sample detail

また、諏訪地域~八ヶ岳山麓の気候は標高が高いため寒暖の差が大きく、四季それぞれの印象が鮮烈です。季節によっておいしいと感じるビールが異なるため、その変化に合わせた季節限定商品も豊富に提案しています。

 

 

ビールを通してドキドキ、ワクワクの体験を生み出すために。ロットも発注しやすい6本から

Sample detail

ビールがおいしいと感じられる要因は様々ありますが、8Peaks BREWINGでは「おいしいビール」と「ビールが美味しくなる環境」が揃ってこそと考えられています。

Sample detail

八ヶ岳の美しい風景がビールを楽しむ最高の環境であるように、飲んでいただく方たちにとってそういった外部環境も含めて最高の体験になるようにしたい。

そのため、できる限り思い思いのシチュエーションで最高の状態で飲んでもらいたいという背景から、最小ロットも6本から。都市部以外でビールの回転が比較的緩い地方の飲食店の方にも試していただきやすい条件となっています。

 

赤身の肉料理やトマト料理に「Yai Yai Pale Ale (ヤイヤイペールエール)」

Sample detail

モルトの甘さと香ばしさをオレンジのようなホップの香りで調和させた一品。モルトの優しいコクが料理をさらに引き立てます。牛肉や豚肉など赤身の肉料理やトマト料理などに合わせるのがオススメ。
「やいやい」とは長野県諏訪地域の方言で「おいおい」「Hey / Wow」というような呼びかけや驚きなどを表す言葉です。

<仕様>
アルコール度数:5.5%
内容量:330ml
原材料:麦芽、ホップ、アイリッシュモス
生産地:日本
賞味期限:90日
保存方法:要冷蔵

鶏肉料理や青い香りのお野菜、チーズに「Meta Wheat Ale (メタウィートエール)」

Sample detail

小麦麦芽を約50%使用して、バナナやトロピカルフルーツのようなフルーティな香りと爽やかなキレをもつ一品。ドイツの伝統的なヴァイツェンの特徴を表現しながら、ホップの香りも表現。小麦麦芽由来の軽快な味わいと香りが料理をさらに引き立てます。鶏肉料理や青い香りのお野菜、チーズなどに合わせるのがオススメ。
「めた」とは長野県諏訪地域の方言で「すごく」とか「どんどん」という意味です。

<仕様>
アルコール度数:5.5%
内容量:330ml
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、アイリッシュモス
生産地:日本
賞味期限:90日
保存方法:要冷蔵

 

 


 

 

日本各地でそれぞれの地域を表現するビールが続々と増える中、またひとつ「諏訪地域」を代表するビールが登場しました。
ぜひ足を運んでその場所で飲んでみたい気持ちもありますが、そんな作り手の背景に思いを馳せながら料理と一緒に楽しめるのが飲食店のメリット。肉を中心に食事に合わせやすいことも特徴ですので、和から洋までいろんなジャンルの料理に合わせてお楽しみください。

 

 

8Peaks BREWINGのサムネイル

8Peaks BREWING

八ヶ岳山麓から、ビールのあるライフスタイルを提案します。
ここ、八ヶ岳西麓というのは、実は今から約80年前、大手ビールメーカーによって日本で初めてホップの栽培が行われた土地の一つ、という歴史を持っています。 そんな地域の土地としての特性と自然と人が織りなす雰囲気に惹かれ、2018年に開業しました。 「ここのビールを飲むために八ヶ岳に来たといわれるような存在になる」ことをコンセプトに、八ヶ岳の食や自然に合うビールにこだわり甘味、香り、苦み、コクのバランスを設計しています。 ビールは目的ではなく、皆さまにより良い時間を過ごして頂くための手段に過ぎません。 ビールのある最高の瞬間を過ごして頂くため、様々なシーンごと、ここ八ヶ岳からビールのある生活を提案させて頂きたく思っております。例えば、月が綺麗な冬晴れの氷点下まで下がるような冷えた夜に薪ストーブのゆれる炎を見つめながらすするスタウト(黒ビール)など。 8PeaksBREWING のビールを片手に、お客様それぞれの最高のストーリーと共に楽しんで頂けたら幸いです。

ショップページへ

最近の投稿