出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

おいしさがぎゅっと詰まる、古来品種のリンゴジュース。

造り手たちの想い18.05.10
ringoriratupa_2

先祖から受け継いだ種の新しい可能性を育て、次世代へ繋いでいくことを理念にジュースやシードルを販売するリンゴリらっぱ。かわいらしいパッケージが目を引き、ワクワクする気持ちにさせてくれます。その中で一際おすすめの商品や、提供の仕方を教えていただきました。

 使用する農薬は通常の半分以下。丁寧に作られた、みんなに愛されるジュース。

 最初に、おすすめの商品を教えてください。

 特におすすめなのは、「ふじリンゴジュース」です。「リンゴリらっぱ」のふじリンゴは樹齢90年の古木で、甘味だけでなくきちっとした酸味と香りがあります。ジュースにしてもおいしく、今まで飲んだふじリンゴジュースとは違うので感動していただけると思います。

Sample detail

 ブランドのこだわりや、おすすめのポイントはどのような点でしょうか?

 ひとつめは特別栽培基準の化学合成農薬を5割以上減らして栽培していること。ふたつめは、印度や国光など貴重な古来品種を含め20品種以上のリンゴを栽培して、商品化するにあたってそのリンゴを収穫期の9月・10月・11月ごとに分けてブレンドしていること。なかでも「11月のブレンド」は7種類もの品種をブレンドしています。どの商品もそれぞれの品種の味わいや香りの特徴を持った、個性豊かなリンゴジュースになりました。パッケージも100%ORANGEさんのイラストでかわいいですよ!

 贅沢なブレンドになっていますね。おすすめの提供の仕方はどのようなものでしょうか?

 クラッシュアイスにジュースを注ぎ、ハーブを添えてノンアルコールカクテルにして提供されている店舗様もいらっしゃいます。また、オリジナルグラスをこちらで提供し、180mlの小瓶をお客様ご自身で注いでいただく提供方法も良いかと思います。お客様の客層としては若い20代30代の女性や、カフェインを摂取できない方が主と想定しております。

Sample detail

 パッケージがかわいいのでそのままの形でお客様にお出しすることも出来るのですね。よろしければお客様の声や評判を教えてください。

 提供させていただいている店舗様では評判は良いと聞いております。ジュースの味もさることながら、パッケージもかわいいので飲んだ後飾ってくださる方も多いとか。また、お店で購入してお土産やプレゼントにしてくださる方も多いようです。

 商品名に「伝承」とついているものがありますが、こちらも昔から伝えられている品種から作られた商品なのでしょうか?

 「森茶(伝承大豆あれこれ)」は地域に残る在来種の大豆3種類を特殊な製法でふっくら香ばしく、深煎りした大豆茶です。そのまま食べてもお茶にしても、お米と一緒に炊いて豆ごはんにもなる優れものですよ。

Sample detail

 商品や商品づくりにおいて、大切にしていることや込めている想いはなんでしょうか?

 常に人をワクワクさせる楽しい商品づくり、他の人をワクワクさせるなら、まず自分がワクワクする仕事をする。ということですかね。

 名前からも“楽しい商品づくり”というコンセプトが伝わってきます。現在、お取引されているのはどのようなお店でしょうか?

 取引先様として多いのは、カフェやレストラン、バーの業態が多いです。コーヒーショップを経営されている方は、コーヒーだけでなくお子様向けのソフトドリンクとして、またカフェインの苦手な方向けのメニューとして。バーではノンアルコールとしての需要もあり、多くのお取引がございます。

Sample detail

 様々な提供の仕方でより幅広い層をターゲットとしたメニュー作りができますね。

 「リンゴリらっぱ」のブランドをしっかり見せながら提供いただけるとさらにうれしいです。オリジナルグラスの準備もしておりますので、弊社ロゴ入りのグラスでさらにお客様にも喜んでいただけると思います。

 最後に、KITCHEN BROTHERSを見てくださる飲食店の皆様へメッセージをお願いします!

 一般的にリンゴジュースはお歳暮などの贈答用リンゴを栽培している過程で、キズ果や病気になってしまったものをジュースにして販売しています。きれいな果実を作るため、農薬もたくさん使います。「リンゴリらっぱ」では、農薬をたくさん必要とするきれいな贈答用のリンゴは作らないと決めて化学合成農薬を減らし、小ぶりで味のぎゅっと詰まったリンゴでジュースやシードルにして販売していくことを決意し栽培しております。見た目もかわいいですが、味も本気で作っております! ぜひお店で扱ってくださるとうれしいです。

817881772 thumb 236 4f37f02425

リンゴリらっぱ

創業90年のリンゴリらっぱは、開園当初からお客様の要望を聞き、様々な品種のリンゴを増やしながら栽培してきました。現在でも印度や国光など貴重な古来品種を含め20品種以上のリンゴを栽培しております。また、特別栽培基準の化学合成農薬を5割以上減らし、ジュースやシードルにして販売しております。 Photo:志鎌康平

 この記事をシェア

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2