snap_forrester

SERIES

いいお店ってなんですか? FORRESTER Spice&Music 小山 匡志

 

 

 

リスペクトし合える関係性。

 

飲食店なんでまずは味や技術が大事だけど、人や箱、音から香りまで全部のレベルが高いっていうのが一番いいお店だなって思いますね。
だから僕らもいろんなところへ見に行ったり、いろんな人の話に耳を傾けたり、常にレベルアップするための努力をし続けています。

 

それと、自分の中ではお客さんとお店の人ってお互いに気を遣い合えるような、リスペクトし合える関係性がベストかなっていうのを一貫して考えていて。 そのためには、まずお店側がプロとしてベストを尽くしていいものを提供していかないと、お客さんもそうは思ってくれないと思うんですよね。

 

お店に入ってから出るまで、楽しくおいしく帰ってもらうっていう間に、見えないケアがいっぱいあるわけですよ。 例えばちょっと暑いなとかうるさいなとか、そういうのってお客さんでも言える人と言えない人っていると思うんです。
だからお店側は常に神経を巡らせて、ちょっとした素ぶりも見逃さないようにする。 お客さんはそれに気づかなくていい。なんとなく「いいな、また来たいな」でいいんですよ。 そうやってさりげなく気を遣えるかどうかっていうのが、プロかプロじゃないかの違いかなって。
それで最後には、お互いに「ありがとうございました」って感じになるのを目指してますね。

 

 

 

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

 

 

 

あなたにとって、いいお店ってなんですか?