Logo blk
Icon search@2

シンプルにおいしい。それだけのビーガン料理。

造り手たちの想い18.05.10
%e5%8d%b8%e8%a8%98%e4%ba%8b%e3%82%b5%e3%83%a0%e3%83%8d

グルテンフリーで植物性の食材のみ使用した料理を提供しているベジキッチン・グーグー。野菜料理をもっと当たり前に、野菜料理をもっと親しみやすくと願うベジキッチン・グーグーの代表中野さんにお話しを伺いました。

野菜料理をなじみやすい形で提供したい

 ベジキッチン・グーグーさんではどのような商品を取り扱っているのですか?

 植物性の食材のみを使用し、小麦を使用しないグルテンフリーの飲食物を提供しています。食事では、ベジラザニア、大豆ミートの唐揚げ、米粉のパスタ、米粉パンのサンドウィッチ、ベジカレー、ベジ台湾混ぜそばなどです。スイーツでは、パン、焼き菓子、クッキー各種(グルテンフリー)、ソイ・ガトーショコラ、人参バナナケーキ、かぼちゃのタルト、苺のパフェ、米粉パンなどをご用意しています。また、 オリジナルのドリンクでは自家製ジンジャーエール、自家製レモンスカッシュ、スムージーなどもあります。

Sample detail

 お店のコンセプトを教えてください。

 これまで野菜料理というと少し敷居の高いイメージがあったと思いますが、野菜料理をもっとなじみやすい形で提供していくことです。なので、パスタや揚げ物など誰もが美味しそうだと思えるキャッチーなメニュー作りにも取り組もうと思います。アルコールとの相性の良さをプッシュしたり、米粉パンやスイーツなど他には無い商品も希少性やヘルシーさだけを前面に出さないようにしたり、まずは美味しさを楽しんでもらえるようにしていきたいですね。あとは、料理で提供する野菜は指定農園の無農薬野菜を使用していること、仕入れの安さと新鮮さも強みです。

 確かに野菜料理と聞くと少しだけ敷居が高いイメージがありますが、なじみあるメニューで食べられたら身近な料理に感じますね。今後の方針はありますか?

 名古屋にお店を構えているので、名古屋の旬の食材・特産品を使って地元の人々の興味を引く売り出し方をしていきたいです。例えば、名古屋ならではの名古屋飯などを作ってみたり。それをきっかけに地元の皆さんにも野菜のみを使用した料理の美味しさを知ってもらえたら嬉しいですね。あとは、メイン料理だけではなくグルテンフリーで低アレルゲンのパンやスイーツ、お菓子類も提供していきたいと考えています。内装も気取り過ぎず入りやすさを意識し、お子様連れのお客様にも利用しやすいソファー席を多めに設けられたらいいなと思います。

Sample detail

 お店の名前が可愛らしく印象に残りますね。お店の名前の由来はなんでしょうか?

 ベジキッチン・グーグーの「グーグー」はお腹の鳴る音。お腹が空いた時にまず思いつく食べ物がお肉ではなく、野菜料理になれるような、シンプルに美味しいと思える料理を提供していけるレストランを目指して店名を決めました。

 今の事業を始めるまでのご経歴をお聞きしてもよろしいですか?

 オーガニック・カフェの店長としてオープンから3年間勤めたお店で、仕入、衛生管理、人材採用、育成、メニュー開発などを経験したあと、イタリアン・レストランにて7年間コックとして修業しました。その後、パスタ、ピザ、メイン料理、スイーツ、パン、コース料理など一通りの技術を3年間で習得し厨房責任者となり、また、イタリアン・カフェで3年間ホール責任者として働きながら接客サービス、ドリンク・アルコール類の知識技術も身につけました。

 様々なご経験をされているんですね。いつ頃に事業を始めようと思われたのですか?

 20代前半にイタリアンレストランのコックとして働いていた頃ですね。地元松山のマクロビオティック・カフェで初めて大豆ミートの唐揚げを食べ、あまりの美味しさにもっと広めたいと思ったのがきっかけです。その時からベジキッチンの企業を志しました。

 この仕事をするうえで、一番大切にされていることはなんですか?

 動物性不使用料理の敷居の高さを取り除き、誰もが気軽に立ち寄れる様な雰囲気作りを大切にしています。最終的には動物性不使用料理の美味しさを広め、外食の新たな選択肢としての認知を目指していきたいです。あとは、お店に足を運んでくださるお客様はもちろん、働いているスタッフも笑顔になれる飲食店を目指したいですね。またお子様連れのお客様も大事にしていきたいと思っています。

Sample detail

 どのような時にやりがいを感じられますか?

 小麦アレルギーをお持ちのお子様がケーキやクッキーを召し上がり、笑顔で“美味しい”と言っていただいた時は嬉しかったです。あとは、ビーガンやベジタリアンの方とそうでない方同士でお互い気を遣い合うことなくお食事を楽しんでいただけている姿を拝見した時にもやりがいを感じますね。

 それでは最後に今後の展望を聞かせてください。

 卸売り、ネット通販への取り組みです。 将来的にはパティスリーを構え、焼き菓子やパンの全国流通も目指していきたいです。

 

651768862 thumb 236 6f4546c4f6

ベジキッチン・グーグー

お野菜だけを使用&グルテンフリーのお料理とスイーツのレストラン。 誰でも気軽にベジ料理を楽しめる暖かい雰囲気のお店です。

 この記事をシェア

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2