• ホーム
  • スナップ
  • いいお店ってなんですか? 珈琲専門店 エース 清水 英勝・徹夫
snap_kissaesu

SERIES

いいお店ってなんですか? 珈琲専門店 エース 清水 英勝・徹夫

 

 

 

くつろげて、また来たくなる。

 

一人でもくつろげて、また来たくなるお店はいいよね。
自分の世界に入ってほっといてもらいたい時もあるでしょう?私たちも49年お店をやっているとね、話しかけてもらいたい人と1人にして欲しい人を見て分かるようになる。話をしたそうな人には一言声をかけるとね、そこからいろんなキッカケができたりして。長いこと来ている常連さんとは、どっちがお客さんだかわからない会話になっちゃうね(笑)

 

それと個人でやっているお店って、100店舗あるとみんな個性が違うでしょう?それがおもしろいから、お客さんが楽しめるようなオリジナリティがあるといいよね。
このお店ではメニューを手書きにしていたり、どの国で作られたコーヒー豆かわかるように国旗を描いたりして、お客さんに目で訴えかけるようなディスプレイで演出するようにしていて。メニューも「こんな珍しいものがあるんだな」っていう変わったものを作ってる。

 

そういうことを続けていると「このお店まだあるんだ」って覚えていてくれて、久しぶりに来られたお客さんもいたりして。20年や30年ぶりなんて方は結構いるけど、45年ぶりに来た方もいたりしたね(笑)

 

 

 

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

 

 

 

あなたにとって、いいお店ってなんですか?