出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

風味がよくて安心を与えられる数少ない有機小麦。

飲食店の声18.07.04
lumiere_du

2016年9月に七里ヶ浜から由比ヶ浜にお店を移転した「リュミエール・ドゥ・ベー」。無添加で自家培養の天然酵母100%の安心安全なパンを作られています。パンを作る際に使用するのは、オーストラリア産の完全オーガニック製品を取り扱っているKIALLA PURE FOODS(キアラピュアフーズ)の小麦。KIALLA PURE FOODSを選ばれた理由をオーナー無量井さんにお伺いしました。

風味や香りが全然違う。

リュミエール・ドゥ・ベーさんについて教えてください。

”心と体に優しい無添加のパン”にこだわっているので、できる限りオーガニックのものでパンを作っています。原材料は厳選した素材のみを使い、パンには添加物・市販の酵母・イースト・市販のフィリング・卵・白砂糖を一切使用していません。市販のものはなるべく使わずに、中の具材も手作りで作っています。小麦はKIALLA PURE FOODSさん以外にも国産無農薬小麦、近隣の農家さんから直接粒のままの玄米を仕入れて毎日お店の石うすで自家製粉し、引き立ての小麦粉を使用しています。

Sample detail

店内の雰囲気がすごくかわいらしいですね!

パンと言ったらフランスが本場なので、店内は白を基調としたフランスをイメージしたものにしています。もともとは七里ヶ浜にお店を構えていたのですが、その時はパリ市内のイメージでした。 由比ヶ浜のお店だけでなく、毎週日曜日は青山で開催されているFarmer's Marketにも出店しています。

Sample detail

KIALLA PURE FOODSさんを取り扱うきっかけは何だったのでしょうか?

始まりは飛び込み営業がきっかけでした(笑)。今年でお店自体が10年目なので、もう7,8年のお付き合いになりますが、Farmer's Marketに顔出しに来てくれることもあります。当時は七里ヶ浜にお店を構えていたのですが、山の上のへんぴな場所にありました。最初は取り扱いを考えてはいなかったけど、全ての商品が有機JAS認証を取得していて信用できるし、商品リストにスペルト小麦があって気になってはいました。

オープン当初から使われていたわけではないのですね。

最初は国産のスペルト小麦を使っていたんですけど、作るのが難しいらしく取引していた農家さんが作れなくなってしまったんです。スペルト小麦を使ったパンにファンもいたので、商品を無くすことはできない。そういったタイミングも重なって使わせてもらうことになりました。スペルト小麦以外にもオーガニックの粒も利用しています。この粒も有機JAS認証で、粒で卸しているところが少ないのでとても助かっています。国産の小麦も仕入れていますが、有機JAS認証を取っているところはほぼほぼないんですよ。有機JAS認証の小麦で作っているということは、販売する際にお客様におススメしやすく、安心を与えられます。最近は健康意識の高い方が多いので、「有機小麦粉のパンはどれですか」って聞かれることもありますね。

Sample detail

お客様の有機小麦のパンが欲しいというニーズに応えることができるのですね!食材を選ぶうえで基準にしていたことはありますか?

「食品添加物が入っていないもの」ですね。基本的にお店で酵母や中の具材も作っているので、仕入れをすることは少ないです。でもチーズや乳製品は仕入れないといけない。その場合は添加物が入っていないものを仕入れています。ベーコンやお肉は特に発色剤が入っているものが多いので、ベーコンもお店で作って具材に使用しています。パン屋さんは小麦がないと何もできないですよね。だから小麦に1番こだわらないとって思っていました。KIALLA PURE FOODSさんは、有機JAS認証を持っているというのが一番の決め手でしたね。

KIALLA PURE FOODSさんの小麦を使うとどんなパンになるのでしょうか?

風味や香りが全然違いますよ。出来立てや、口に入れたときの香りがすごく良いです。あとは色味ですね。有機JAS認証だからというよりは、国産とオーストラリア産で違ってきます。まず麦を見ただけで色が違います。オーストラリア産だと黄色みがかっていて、国産だと茶色が強いです。なのでパンを焼いたときも黄色みがかったパンになるので、より美味しく見えます。

Sample detail

 

お客様の7割がリピーターです。

想像するだけでお腹が空いてしまいます(笑) 実際購入されるお客様の反応はいかがですか?

由比ヶ浜のお店だと、お客様の7割がリピーターの方です。この間常連の方が購入の際に「この前買ったパン初めて食べたけど美味しかったよ」と声をかけてくれました。仲良くなるとたわいのない話をしてしまいパンに対する直接的な感想を聞く機会は減りますが、通ってくれているということは美味しいと感じてくれているんだなと思っています。

リピーターの方が半数以上なのはとても嬉しいですね!青山のFarmer's Marketではどうですか?

青山のFarmer's Marketだと、由比ヶ浜にいらっしゃるお客様より、オーガニックを気にする方やベジタリアンの方が多いです。そんな方々でも安心して食べれるので、購入してくださる方は多いです。会場で食べた後に、持ち帰り用で再度寄って購入してくれる方もいました。その時はすぐ反応がみれて嬉しかったですね。

Sample detail

KIALLA PURE FOODSさんはどのような飲食店におすすめですか?

こだわりをもった商品を作りたいお店におすすめです。価格も有機JAS認証にしては、手が出しやすい値段だと思います。他の卸業者さんでは倍近くの価格でしたよ。あとは、小麦の粒から仕入れをしたい人にもおすすめです。製粉会社だと粒から仕入れできないですし、粒から卸している会社はかなり限られてきます。農家さんから直接卸すとなると、つてや繋がりがないと難しいので、粒から仕入れをしたい人にも良いと思います。ただ、もしかするとスペルト小麦だと技術がある人じゃないと扱うのは大変かもしれないですね。でも、安心安全な食べ物をお客様に届けたい想いがあるのであればオススメです。

今後もKIALLA PURE FOODSさんを使い続けますか?

はい、もちろん!スペルト小麦でかつ有機JAS認証を取っているものはほとんどないんです。国産でも有機JAS認証を取得しているものはほぼない。お客様へ心と体に優しい無添加のパンを提供し続けたいのでこれからも取り扱いさせていただきます。

Sample detail

 

153777721 thumb 236 2900cded69

KIALLA PURE FOODS

オーストラリアで愛され続けて30年。自然豊かなキアラピュアフーズ製粉所では、無農薬、化学物質なし、遺伝子組み換えなしの100%オーガニック製品を取り扱っています。  

ブーランジュリ リュミエール・ドゥ・ベー
〒248-0016
神奈川県 鎌倉市長谷2-7-11 1F
TEL/FAX:0467-81-3672
営業時間:11:00~18:00
定休日:毎週日・月曜日 ※毎週日曜日はFarmer's Market@UNUに出店されています

 この記事をシェア

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2