出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

"本物"のストーリーを届けるための、モノとヒトへの誠実さ。

ピックアップ18.03.29
bieiti_slash_natusiyu1

イタリアの有機農園と提携し上質なオーガニックハーブを輸入、ペットボトルハーブティーやハーブスピリッツ等の商品を展開しているビーエイチ/ナッシュ。美味しさと健康を手に取りやすい形で人々へ届けることへの強い想いを、ビーエイチ/ナッシュを代表して吉村さんにお伺いしました。

 美と健康、そして笑顔と心のために。

 はじめに、ビーエイチさんのコンセプトや理念を教えてください。

 ビーエイチは、栃木県宇都宮市にて美容商社をやっております。上質かつ本物の「美と健康」の食品を、もっともっと手軽な形で届けたい。そういった理念のもとビーエイチは、ヨーロッパ最大の勇気農園と提携してオーガニック認証を取得したハーブを直輸入し、日本の市場に合う形にブランディング・商品化することで、日本の各ご家庭や飲食店様、小売店様にお届けいたします。

 ビーエイチという会社名やブランド名の由来、込めた想いを教えてください。

 会社名の「株式会社ビーエイチ(BH)」は、Beauty&Healthから頭文字をとっています。ビーエイチの支柱である「美と健康」をそのまま会社名やブランドに表すことで、ビーエイチ自身が常にその方向に進んでいくことを表現しています。本物のナチュラル志向・ヘルス志向の食品を素材からこだわること。それを多くの人に手にとってもらう形に企画することで、美と健康を届けます。ビーエイチはもともと、美容室向け商材を企画販売する美容メーカーであり、商社です。美容商社だからこそできるご提案を大切にしています。

 最初ビーエイチさんはハーブのお取り扱いがなかったとお聞きしましたが、どのような経緯で事業に取り入れられたのでしょうか?

 ビーエイチは、もともと理美容の卸業者としてスタートしています。いわゆる、美容室や理容室の材料である、シャンプーなどのヘアケア製品やパーマ液といった薬剤の販売です。私たちは、イタリアのオーガニック農園を経営する会社からオーガニックのヘアケア製品を輸入していました。その時に、その農園が最も得意としていたのが有機のハーブティーでした。そこで、イタリアオーガニック認証を取得していて本当に飲みやすい美味しいハーブティーを日本に輸入することを始めました。まずは美容室から発信し、大変好評だったので、食品業界で流通しやすい形にブランディングして商品化してきました。また、ハーブのスピリッツを製品化するため、お酒の卸免許なども取得しました。

Sample detail

 偶然の巡り合わせでビーエイチさんとハーブティーは出会ったのですね。本格的に事業に取り入れようと思ったのはいつ頃だったのでしょうか?

 ビーエイチが本格的にハーブティーを美容室などで販売し始めたのは、約6年前です。最初はエスプレッソマシンで抽出するポッドタイプのハーブティーを、美容室で飲める特別な演出のハーブティーとして提案してきました。しかし、より手軽な形でハーブティーを飲みたいという声があり、その時に日本にオーガニックハーブティーのペットボトルがまだなかったので、ビーエイチは挑戦することを決めました。茶葉そのものを輸入し、ペットボトル商品として販売を始めたのが4年前になります。

 ハーブティーを事業に取り入れた後も、ニーズに沿って形を変えていったのですね。おしゃれなデザインでコンパクトなペットボトルは合わせられるシーンも広がりそうです。

 美容室にも置けるペットボトルにしたいとパッケージデザインにもこだわりました。また、蓋つきの飲み物があると美容室も髪の毛が入らないという意見があり、美容商社として提案できるハーブティーのペットボトルが始まりました。今では、こだわり食品店やホテル、ベーカリーなどにも卸しています。この時からビーエイチの「食品事業部」が誕生しました。また有機のハーブ商品をもっと作って欲しいという声から、今ではハーブのスピリッツも商品化しました。

 この仕事をするうえで、ビーエイチさんが一番大切にしていることを教えてください。

 本物を届ける。そして、どの取引先様にもフェアに取引をすることです。ビーエイチは、商品の価値を下げるような値下げ販売などは致しません。その一方で、ビジネスの規模にはこだわりません。(もちろん、出荷最低ロット等はありますが)どんなに小さなお店であったとしても、商品を大切にしてくれる、商品のストーリーを届けてくださるお取引様と出会いたいとビーエイチは考えています。そして、商品のお取り扱いを検討してくれるお取引先様も同じように、ビーエイチを選び、見極めることができると考えています。

 ビーエイチさんが商品を発信していく上で、やりがいを感じるのはどのような時でしょうか?

 これはシンプルでありますが、ビーエイチの商品を味わっていただき、笑顔になってくださることです。美と健康には素材だけでなく、人の嬉しい・美味しいなどの心が最も重要です。ビーエイチのハーブ製品を味わっていだたき少しでも多くの人の笑顔を作ることで、日本中に「美と健康」を広げていきたいです!

Sample detail

 ビーエイチさんの今後の展望をお聞かせください。

 今後も、イタリアの有機農園にある本物のハーブ素材を日本に広めていきます。また、ゆくゆくは日本の地域に眠る素材を美容商社だからこその提案で、商品化したいとも考えています。

 最後に、KITCHEN BROTHERSを見てくださる飲食店の皆様へメッセージをお願いします!

 ぜひ、ビーエイチの思いを少しでもご理解いただけければ幸いです。そして商品の採用の有無に限らず、多くの飲食店様と繋がりたいと思っております。KITCHEN BROTHERSさんのようなサービスはまさに、我々、こだわり食品のメーカーや生産者が求めていたものだと思います。想いと想いで繋がる新しい、食品の流通のカタチを皆様と作り上げたいと思っています。

688768856 thumb 236 32c5f38ba1

ビーエイチ / ナッシュ

「美と健康」をより身近にお届けする美容商社「株式会社ビーエイチ」です。 イタリアの有機農園と提携し、上質なオーガニックハーブを輸入して、手に取りやすい形で商品化しています。 オーガニックハーブティーペットボトルやハーブスピリッツ等

この卸の詳しい情報はこちら