出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

日本に初めてやってきたほんとうのメープルシロップ。

ピックアップ18.02.08
tian_bian_intanasiyonaruzhu_shi_hui_she

砂糖をまったく使わない自然の甘味料、メープルシロップ。田辺インターナショナルは、カナダ政府の定める厳しい法律を遵守した純粋なメープルシロップを日本ではじめて紹介し、そのほんもののおいしさを広めています。今回は会社を代表して石井健太郎さんに、そもそもメープルシロップとは何か、上質なメープルシロップは何が違うのかお話をお伺いしました。

 まずはいいものを知ってほしい。その後はお客さん次第です。

 田辺インターナショナルはメープルシロップやその他製品の生産を管理・規制するカナダ政府の厳しい法律遵守したメープルシロップをはじめて日本に輸入・販売されたのですよね。

 そうですね。メープルシロップ自体は約30年前頃からありましたが、すべてブレンドされたものだったんですね。カナダではメープルシロップが採れた時期によって味や風味が違い、光透過度(色の濃さ)で等級をわけて、等級ごとに売られているんです。自然のものですので、みかんが剥いてみないと甘いか酸っぱいかわからないようにメープルシロップも樹液を採ってみないと味がわからないんですよ。当時日本では採れた時期関係なく一緒にしたものをメープルシロップというくくりで販売されていまして、はじめて純粋なカナダ産のメープルシロップを日本で紹介したのが田辺インターナショナルになります。

 純粋なカナダ産のメープルシロップを日本で販売するきっかけは何でしょうか?

 社長の田辺がもともとアメリカの駐在員だったんですね。で、アメリカやカナダを飛び回って、おいしいメープルシロップに出会い、日本にほんもののメープルシロップを紹介したいというところから始まりました。

 甘味料というと、砂糖や蜂蜜などいろいろありますが、メープルシロップにはどういう特徴があるのでしょうか?

 カエデの木の中に循環している樹液を40分の1まで煮詰めたものがメープルシロップですね。カエデの樹液が採れるのがだいたい2月から4月。雪解けの季節ですごく寒いときですね。1本の木から採れる量がとても少ないので貴重なものなんです。貴重ですし、成分はほとんどショ糖、つまり砂糖水と変わらないので、砂糖を混ぜた偽物もよく出回ってしまうんです。

Sample detail

 ほんもののメープルシロップと偽物のメープルシロップはどこがどんな風に違うのでしょうか?

 いちばん感じるのは、ほんものの方は上質なので喉に残らないんですよ。砂糖が混ざっているとベタベタする感じがありますよね。ほんものは食べたときに喉に引っかかっちゃうトゲのある甘さはなく、さらっとすっきりした味わいです。

 初めていただいたとき、すごくさらさらしていてこんなに違うんだとすごく驚きました。この上質なメープルシロップに込める想いやお客さんに伝えたい想いは何でしょうか?

 やっぱり、ほんものの味を知ってもらいたいということですね。今、手軽に安く買える商品もありますが、ほんものの味を知ってほしいです。知って、その後はお客さん次第ですが、まずはいいものを選んでほしいと思います。

Sample detail

 味や品質への自信ですね。では、その味や品質をつくる中でいちばんのこだわりはどこでしょうか?

 大事にしているのは何よりお客さんが安心して買っていただけるようにすることですね。お客さんから、糖のアレルギーがあるけどこのメープルシロップは食べられるとか砂糖をとるとからだが冷えるけどからだを冷やさずに食べられるなどご感想や励ましのお声をいただくことがあり、とても嬉しいです。

 メープルシロップに関わる中でのやりがいは何でしょうか?

 おいしいと思ってもらえるのはやりがいですよね。僕も最初食べたとき、こんなにもこれまで食べたことのあるメープルシロップと違うんだと感動したんですよ。それを多くの人に伝えたいです。

Sample detail

 今後、どういうことをしていきたいか、田辺インターナショナルの展望を教えてください。

 専門家の方と栄養や健康についてなど研究をしていますが、まだまだ医学的だったり、組み合わせによって生まれる栄養素に未知な部分が多いのでそういう部分もより追求していきたいですね。

105286600 thumb 236 02985d4b4c

田辺インターナショナル

砂糖をまったく使わない自然の甘味料、メープルシロップ。カナダ政府の定める厳しい法律を遵守した純粋なメープルシロップを日本ではじめて紹介し、そのおいしさを広めています。 田辺インターナショナルだからこそ販売できる、ほんもののメープルシロップをぜひ知っていただきたいです。

この卸の詳しい情報はこちら