出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

SERIES

いいお店ってなんですか? 峰屋×Kitchen Lab 高橋 康太

snap_mineya

 

 

 

すべてのことはやっぱり“人”

 

いいお店の条件として挙げられるのは“人”ですかね。こんな時代なんで尚更。
お客さんも、サービスやお店の雰囲気を出したりする作り手も、もうすべてのことがやっぱり人。結局人と人同士だから自分のカラーを出して売ってかないとやっぱお客さんは付いてくれないよね、いいお店だと思ってくれないよね、っていうのはよく話してます。

 

僕が修行してたお店のサービスマンはおじいちゃんが多かったのですが、痒いところに手が届くようないいお店でした。そこではサービスを通して、お客さんが家にいるような、自然体でいられる空間を作り出すことを教わったんです。

 

だから、うちの店でも食卓みたいに過ごしていただけるように、基本的には毎日食べれる料理を用意していて、そこにプラスアルファ、変わらないスタッフがいるっていう人の安心感を感じてもらえるように、スタッフが店に入る時間帯は毎日固定でやっています。
国産とか食べるものの安心っていろいろあると思うんですけど、その安心と同時にやっぱ人の安心が大事かなと。料理が美味しいのは当たり前で、あとはそれを補足してあげる何かがあるお店が一番いいお店なのかなって思います。

 

 

 

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

 

 

 

あなたにとって、いいお店ってなんですか?