出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

世界最古のアルコール飲料、英国女王も愛する蜂蜜酒。

商品へのこだわり18.04.25
odd_importer_2

東欧の小さな国、リトアニア。一人当たりのお酒の消費量は常に世界上位であるこの国から、ODDS IMPORTERが「ミード」と呼ばれる蜂蜜酒をお届けします。シーンに合わせてアレンジもできるというミードの歴史とおすすめの飲み方、ミードへのこだわりについてお伺いしました。

 バルト三国で唯一のミード醸造所からお届け、国家遺産にも指定された世界最古のお酒。

 はじめに、今回ご紹介いただいている中で特におすすめの商品を教えてください。

 蜂蜜酒(ミード)の「スタクリシュケス」です。リトアニア自体、母国語のリトアニア語が世界最古の言語と言われるほどの歴史があり、このお酒も世界最古と言われています。また、子宝にも恵まれるという伝説を信じて中世ヨーロッパでは新婚夫婦が満月のたびにミードを飲んで子作りに励んだと言われ、蜂蜜酒(ハニー)と満月(ムーン)で「ハネムーン」という言葉ができたと言われています。リトアニアが国家遺産に指定する伝統的なお酒のスタクリシュケスはハーブも調合された特別なレシピで、ミード愛飲家としても知られる英国エリザベス女王が特許を与えるほどの特別な銘柄です。

Sample detail

 おすすめの提供シチュエーションはどういったものでしょうか?

 アルコール12%の甘口なのでとても飲みやすく、冷やして飲めばややキリッとした味わいになります。冬は温めてしっかり甘みを感じるホットミードにしたり、クローブなどのスパイスを浮かべるのも香りが広がって良いと思いますよ。ハニーワインと形容されることもあるくらいなので、普段お酒をあまり飲まない女性の方にも是非おすすめさせていただきたいです。

Sample detail

 季節に合わせた温度やちょっとしたアレンジを加えることで楽しみ方が広がりますね。商品づくりにおいて、大切にしていることや込めている想いはなんでしょうか?

 輸入元の方と直接会って、その人が愛情と誇りを持って手掛けているかどうかを実際に目で確かめています。日本からの来客となるとみんな珍しいのか、声をかけてくれますよ。そうしたところからも愛情は感じることができるので会社全体の雰囲気も見ることができます。私が興味を持って質問をすると、それを説明するのが嬉しいのか、とても嬉しそうに語ってくれるのがこちらもまた嬉しくなりますね。

 今後どのようなお店とお取引をしていきたいと考えていますか?

 現在は都内のパブ・レストランやミード専門のバー・レストラン、それから東欧料理系レストランなどです。いずれも個性的なお店なので、リトアニアの珍しいお酒は大事にしていただいています。今後も、個性的でコンセプトを持って経営されているような、芯のしっかりした飲食店さんとご一緒できれば最高です。

 最後に、KITCHEN BROTHERSを見てくださる飲食店の皆様へメッセージをお願いします!

 珍しいものをお探しなら必ずそのご期待にお応えできると思っております。よろしくお願いします! :)

 

885382068 thumb 236 af16b6a3a0

ODDS IMPORTER

リトアニア産のお酒を輸入しているインポーター。 現地の醸造所を直接訪ねて伺ったその歴史は眠らせておくには惜しい、とても貴重なものばかり。優雅な大自然が広がる東欧未開の地リトアニアの珍しいお酒を提供します。

 この記事をシェア

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2