SERIES

いいお店ってなんですか? muumuu coffee 灰谷 歩

snap_muumuucoffee

 

 

 

コミュニケーションが取れて、混ざれる空間。

 

僕がまた来たいなって思ういいお店は、だいたいお店の人やお客さんとコミュニケーションが取れるところかなと思っていて。
お客さんによっては商品を受け取れればいいって人もいると思うけど、それだけになっちゃうと僕的にはお店のおもしろみがなくなっちゃう気がして。おいしいだけじゃなくて、店主からその土地や人を紹介してもらったり、予想もしないイレギュラーな体験ができると嬉しいじゃないですか。
一人一人に対して時間やエネルギーを少し使う代わりに、そこから繋がりができて僕も楽しいから、コミュニケーションを大切にしているんですよ。

 

出会いってちょっとしたきっかけで、実は多くの人たちが求めていると感じていて。とは言え、密なコミュニケーションを取りに来たい人だけではないので、僕の場合は「お客さんとコミュニケーションをとるために機会をさりげなく設ける」っていうのを気にしています。話をふってみて会話が弾めば話すし、弾まない時はゆっくり飲みたいんだなってわかるので、そこはちゃんと空気を読むようにして。
みんなそれぞれ特徴や特技があるから、自分とお客さんとだけじゃなくて、お客さん同士のマッチングもおもしろそうだなと思ったらするのも好きなんです。そうやっていろんな人が混ざれる空間は、やっぱりおもしろいですね。

 

 

 

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

 

 

 

あなたにとって、いいお店ってなんですか?