出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

SERIES

いいお店ってなんですか? CAFE SANS NOM 佐々木 志朗

snap_cafe_sans_nom

 

 

 

人から感じるものがある。

 

お店の雰囲気や商品って、それを作る人によって良くも悪くもなったりします。
ここが流行っているからって行ってみたら、店員さんがあまりしっくりこなかったり、逆に店員さんの対応が良くて「すごく好きだなー」と思って何回も通うお店になったり。何回も行く理由ってロケーションが便利とかそれぞれあると思うんですけど、僕は人に魅力を感じるお店がいいですね。
以前、旅先のオーストラリアで出会ったカフェ店員さんがすごくフレンドリーで、たくさん話してくれて、仲良くなりすぎて、滞在中に何回も通いました。それで「また来るよ」と言って1年後に訪ねたら、本当に覚えていてくれて嬉しかったです。

 

僕のお店に置いている商品に関しても同じで、なんとなくこれがいいかなーとか売れているとか有名だとかじゃなくて、焙煎している方の人柄がすごくいいとか、ちゃんと愛をこめて作っていて、その人を感じるような商品を選んでいます。そうすると、お客さまに聞かれたときも、人柄やこういう想いをもって作っているという話ができます。
なので、商品にしてもカフェの空間にしても、人を大事にしてるっていうのがすごくありますね。

 

 

 

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

 

 

 

あなたにとって、いいお店ってなんですか?