出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

ヘルシーで心豊かなライフスタイルをもっと身近に。

造り手たちの想い18.02.08
nikoutoredeinguzhu_shi_hui_she

お客様に海外のオーガニック&ナチュラルフーズを届け、一時的なブームではなく、食を通じて、ヘルシーなライフスタイルを送って欲しい。そんな想いでアーモンドミルクやアサイー、ココナッツウォーターなどなど豊富なラインナップを揃えている、ニコウトレーディング株式会社。今回、代表取締役の大友さんにお話をお伺いしました。

 ナチュラルなオーガニック商品を人々の生活の一部に。

 まずはじめに、会社名の由来と、企業理念(ミッション)を教えてください。

 ニコウトレーディングのスタートは、もともと営業倉庫の会社として、私の祖父が友人と2人で興したんです。2人で興したから、二興(ニコウ)という社名にしていました。 その後、父がミャンマーより魚や食品原料などの輸入販売の事業を始めたため、トレーディング(貿易)をつけた会社名、今のニコウトレーディングとなりました。私たちのミッションは、「ヘルシーで心豊かなライフスタイルを送ること」そのお手伝いをすることです。ヘルシーなライフスタイルをもっと身近に、もっと気軽に、もっと楽しく。そんな素敵なライフスタイルにそっと寄り添える商品を提供しています。

 商品ラインナップ、お取扱いの商品について聞かせてください。

 最初はアサイーパウダーの取り扱いから始まりました。現在では、アサイーをはじめ、アーモンドミルク、ココナッツウォーター、マテ茶などのオーガニック、フェアトレード、グルテンフリーの商品を取り扱っています。

Sample detail

 どのような基準で販売する商品を選定していますか?

 自分で海外の展示会などで実際に試して、美味しいと思った商品を取り扱っています。オーガニックや天然由来の素材であったり、人工または合成着色料を使用してないなど、自分が良いと思った商品でないと人にオススメはできないですね。自分が好きで取り扱っている商品達なので、お客様がその想いに共感し購入していただけるのは、とても嬉しいです。

 そういった商品の取り扱いはどのようにスタートするのでしょうか?

 基本的には、連絡してすぐ販売開始できるものではなく、現地の担当者との交渉がだいたい1年くらいはかかります。担当者とコミュニケーションを多くとり、パートナーとしての信頼関係を築くことがとても大事で、そこから全てが始まります。

 商品に関して、お客様からいただいた感想など印象的なエピソードを聞かせてください。

 アーモンドミルクを、中目黒にあるSidewalk Stand(サイドウォークスタンド)で使っていただいてるのですが、実際にお店に足を運んだ時に、お客様がラテにアーモンドミルクを選択している姿を見かけて、やっていて良かったと嬉しい気持ちになりましたね。

Sample detail

 今後の展望について聞かせてください。

 今後は日本の良いものを海外に伝えたいと計画しています。日本にいらっしゃる海外の方に、日本産の、例えばお茶だったり、果物だったりを使用したこだわりの商品を提供する。それらを通じて、日本の良さ、文化を知ってもらう機会になったら素敵ですよね。

 では最後に、キッチンブラザーズを見てくださる飲食店のみなさんへメッセージをお願いします!

 ひとつの商売、お店を10年、20年、30年と続けるのはとても難しいことだと思っています。そんな中、私たちの提供する商品を通じて、地元の人々に長く愛されるお店作りに貢献できれば嬉しいです。

Sample detail

046384273 thumb 236 14669136e8

ニコウトレーディング

海外よりアーモンドミルクやアサイー、ココナッツウォーターなど豊富なオーガニック商品を集めて提案しています。 ヘルシーなライフスタイルを、一時的なブームではなくもっと身近に、もっと気軽に、もっと楽しく。 日本の皆様の毎日が心豊かになるお手伝いをしていきます。

 この記事をシェア

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2