出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

SERIES

いいお店ってなんですか? THE GOOD GOODIES 内野 陽平

snap_thegoodgoodies

 

 

 

その土地や人の、色や匂いを持っている。

 

街の一部となって、その土地や人の色や匂いを持っている飲食店はとても惹かれます。
私は旅先を決めるときに、このお店に行きたいからこの地域に行こうと決めることがあって。そうやって旅の目的になるお店は、お店の方の人柄もありますが、その場所にあったお店や地域づくりをしているし、しばらく経つとまた行きたくなるような空気感を持っているのだと思います。
地元の人がくつろいでいて、その輪の中に観光で来た方も混じり合って、店員さんとも軽く世間話できるようなそれぞれがいい関係性でいる場面を見ると「いいお店だな」と感じますね。

 

私も、お客さまとの距離感は大切にしていて、愛想がなくても、馴れ馴れしくてもいけない。お客さまがどのような気持ちでコーヒーを飲みに来ているかを汲み取って、お話ししたい方にはお話をし、ひとりでゆっくりしたい方には気を配りながらそっと見守るようにしています。あとは、常に一定の空気感でいることを心がけていますね。いつ誰が来ても同じように対応することが大切だと思います。
そういう風に、訪れた人たちの一日を少し良くするお手伝いができるのが、飲食店のいいところではないでしょうか。

 

 

 

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

 

 

 

あなたにとって、いいお店ってなんですか?