出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×
  • ホーム
  • ニュース
  • BREWBASE × FREAK'S STOREによる、コラボレーションビール「FREAKS」がリリース!

BREWBASE × FREAK'S STOREによる、コラボレーションビール「FREAKS」がリリース!

ニュース19.08.21
freaks_190810

2019年8月10日より、“遊びのためのビール”を提案する「BREWBASE」と、 アパレルブランド/セレクトショップの「FREAK'S STORE」によるコラボレーションビール、「FREAKS」が発売されました。昨今盛り上がりを見せるクラフトビールカルチャーの中でも、またひとつ異色なコラボレーションが実現したとあってその注目度は非常に高いものとなっています。
今回は、表参道の屋外フードコート「COMMUNE 2nd」で行われたローンチイベントの様子を写真を中心にお届けします。

BREWBASEとは

BREWBASEは、ライフスタイル情報誌「デイトナ」とクラフトビール専門誌「トランスポーター」の紙面企画からスタートし、 「常陸野ネストビール」の木内酒造との共同開発で誕生したビールブランド。“遊びのベースとなるビール”をテーマに、個性的かつ高品質なビール作り、ライフスタイルと紐づけたプロモーションを行うコラボレーションビールを提供しています。

 

 

アウトドアにぴったりなNEW ENGLAND IPA

今回のコラボレーションは、BREWBASEを運営するライフスタイル誌「デイトナ」と「FREAK'S STORE」の両社が、アメリカのライフスタイルの魅力を紹介したいという共通したブランドの価値観を持っていることから実現したとのこと。

「アメリカのブルワリーでは、ビールの味だけでなく缶のジャケットでも遊ぶ文化があり、それを目当てに行列もできたりします。まさにファッションにおけるスニーカーのような楽しみ方をしている。そういったクラフトビールにおけるアメリカンカルチャーをご紹介したいと考えています」と、今回の企画への想いを語ってくれたのは、FREAK'S STOREでPR・販売促進を担当する簗瀬さん。

 

 

また、「BREWBASEのコンセプトは“遊びのためのビール”。アウトドアやギアにも精通しているFREAK'S STOREとしても、外で飲むビールをつくりたかった」といった背景から、ジャケットのデザインには屋外でも映える柑橘系を彷彿とさせるようなタイダイ柄を採用。

ビールはBREWBASEの定番NEW ENGLAND IPAシリーズを夏用にチューンアップしたもので、トロピカルな個性を最大限に引き出しながら、アルコール度数は低めに抑えゴクゴク飲める夏にぴったりな爽やかな仕上がりとなっています。

 

 

ビールカルチャーとファッションカルチャーの融合

現状は「お客様に納得感を感じてもらえるような、飲用シーンとマッチする場所にのみ展開していきたい」とのことで、飲食店などの卸向け販売以外では、フェス系イベントのようなポップアップに限った展開になる模様。

「今回のジャケットはFREAKSオリジナルのデザインですが、今後はアーティストとコラボしていくことも考えています。デザインのクオリティを上げることで、グッズや洋服など色んな展開もしていきたい」と、既に次の展望も見据えています。

洋服屋であるFREAK'S STOREらしい次の展開も楽しみなBREWBASEとのコラボレーション。イベントでは、ビール業界をはじめとする飲食関連の関係者とアパレル業界の方が意見交換するシーンも多く見られ、まさに業界の垣根を超えたコラボレーションを象徴するような盛り上がりを見せていました!

 

851561173 thumb 236 106fc36a25

BREWBASE

【BREWBASEとは】 ライフスタイル情報誌『デイトナ』、クラフトビール専門誌『トランスポーター』、 木内酒造『常陸野ネストビール』の3社が “遊びのベースとなるビール”をテーマに、個性的かつ高品質なビール作り、 ライフスタイルと紐づけたプロモーションを行うコラボレーションビールブランド。 【Daytonaとは】 Daytona(デイトナ)は、株式会社ネコ・パブリッシングが発行する遊び心のある大人のための月刊ライフスタイル情報誌。 所ジョージさんをメインキャラクターとして、“ライフスタイルの創意工夫”をテーマに、 クルマ、バイク、ファッション、家、スポーツなど、あらゆるジャンルを多角的に独自の切り口で紹介。 誌面作りだけに留まることなく、その活動は多岐に渡っている。 【常陸野ネストとは】 フクロウのロゴがトレードマークの『常陸野ネストビール』は、世界30ヶ国以上で飲まれている日本製クラフトビール。 200年の歴史を持つ造り酒屋としてのクラフトマンシップと、 ビールの歴史をしっかりと踏襲した丁寧なビール作りで、バランスが取れた深みのあるビールを作り続けている。 【TRANSPORTERとは】 クラフトビールの魅力を伝導するメディア 2013年にクラフトビールの魅力を伝えるべく創刊された専門メディア。 北海道から沖縄まで、日本全国のブルワリーを紹介するとともに、国内外のクラフトビールに関する特集や最新情報を、 ウェブ&紙媒体の両方で伝えている。

ショップページへ