アイスクリーム特集 | Vol.2 濃厚豆乳アイス「ムーンフードジャパン」

ピックアップ
moonfoodjapan_pickupmoonfoodjapan_pickup

数回に渡りお届けする、夏に向けたアイスクリーム特集。前回は、北海道札幌市のスケートパークが発祥のフローズンヨーグルトアイスキャンディー「ICETACHE.MFG(アイスタッシュ)」をご紹介しました。

第二回目は、滋賀県にて自家製豆乳を使った豆乳アイスをご夫婦で作っている「ムーンフードジャパン」。乳製品、白砂糖を一切使っていないヴィーガンやアレルギーの方も楽しんでいただける濃厚豆乳アイスをご紹介いたします。

丁寧な手作業だから実現。しっかりとした豆乳の味となめらかで濃厚な口どけ。

Sample detail

ムーンフードジャパンのアイスに使用される豆乳は、機械を使わずに丁寧な手作業で絞られています。機械で絞る豆乳の10倍以上の時間がかけられているとのこと。そのため、市販の豆乳の1.5〜2倍の濃さに。この濃さは、従来の機械を使った方法だと不可能だといわれているそうです。

Sample detail

そのまま飲んでもおいしい豆乳をアイスクリームにしたムーンフードジャパン。通常豆乳をアイスクリームにしようと凍らせると、油分が少ないためシャーベットのような口どけになってしまいます。アイスクリームのような濃厚な口どけを再現するためには、脂分が必要です。

そこで、濃厚な口どけを出すために使用されているのが、“ココナッツオイル”。植物性油脂の中でも乳脂肪分と比較的融点が似ているため、時間をかけて攪拌することにより、ある程度の脂分を自然と乳化することができます。地道に乳化することでアイスクリームのようななめらかで濃厚な口どけを実現されました。

Sample detail

 

国産の無農薬大豆を使い、乳製品や白砂糖は不使用。アレルギーやヴィーガンの方も安心して食べられる。

ムーンフードジャパンが使用している大豆は、滋賀県長浜市で30年以上無農薬自然栽培を続けているシバタプラセールファームの大豆。「フクユタカ」という品種を使用しており、高タンパクでミルキーな甘みがあります。
また、植物脂が添加されている市販されているアイスクリームには、なめらかな食感にするために乳化剤、増粘剤が使用されていますが、ムーンフードジャパンの豆乳アイスには化学添加物は一切使用されていません。そのため、乳製品のアレルギーをお持ちの方や、ヴィーガンの方も安心して召し上がることができます。

 

おいしい大豆を使っているからこそできる純粋な豆乳味「豆乳アイス(純粋豆乳味)110ml/2L」

優しい大豆の甘さを引き出すために、きび砂糖の量を減らし、岩塩を使いました。新鮮で愛情のこもった豆乳アイスは、豆乳の香りが苦手な方でもパクパク食べられるアイスです。

 

ココナッツの香りが広がる「豆乳アイス(ココナッツバニラ味)110ml/2L」

アイスを口の中に含んだ瞬間に広がるのは、濃厚豆乳の香り。そのすぐ後から甘いココナッツの香りが口の中に広がります。濃厚なのに甘すぎない。新感覚のココナッツ味アイスです。

 

無添加、オーガニック、フェアトレードのチョコレートのみを贅沢使用「豆乳アイス(チョコレート味)110ml/2L」

苦味と酸味と甘味のバランスがよく、濃厚豆乳の香りも活かしたチョコレートアイス。無添加、オーガニック、フェアトレードのチョコレートのみを贅沢に使用しています。

 

 


 

 

豆乳の味をしっかりと感じるムーンフードジャパンの豆乳アイス。乳製品や白砂糖を使わず体に優しい上に、豆乳アイスなのに濃厚でなめらかな口どけなのは、とても嬉しいですね。個数により送料無料や、混載での注文も可能ですので、ぜひ検討をしてみてください。

 

ムーンフードジャパンのサムネイル

ムーンフードジャパン

自家製豆乳を使った超濃厚、滑らかな豆乳アイス。乳、卵、化学添加物、白砂糖不使用。
ムーン豆乳アイスは、厳選した滋賀県産無農薬大豆を自分たちで絞ることで、濃厚かつ滑らかな口どけの豆乳アイスを、乳製品、卵、添加物を使わずに作ることに成功した唯一の商品です。  美味しい豆乳アイスは美味しい大豆からしか作れません。(純粋豆乳味では豆乳が原材料の75%以上を占めます。)私たちが使用している大豆は、同じ滋賀県長浜市で30年以上無農薬自然栽培を続けておられるシバタプラセールファームさんから直接仕入れています。この大豆を自分たちで絞ることで濃厚な豆乳を作っています。 私たちの豆乳の大豆固形分はBRIXから計算して14%以上、市販の豆乳の1.5から2倍の濃さで、にがりを打っていないのに豆腐のように固まるくらいの濃さです。機械を使った従来の方法で絞る豆乳で、この濃さは不可能だと言われています。私たちは時間をかけ(機械で絞る豆乳の10倍以上の時間)、機械を使わずに絞ることでこの濃厚豆乳を作っています。もちろん、消泡剤などの添加物は一切使用していません。  この豆乳だけでも美味しいのですが、凍らせるとシャーベットのような食感になってしまいます。牛乳と卵を使ったアイスクリームのような、濃厚な口どけを再現するためには脂分が足りません。そこで、植物性油脂の中でも乳脂肪分と比較的融点が似ているココナッツオイルを混ぜています。市販されているアイスクリームで植物脂が添加されている商品には、まず間違いなく乳化剤、増粘剤が使用されていますが、私たちの豆乳アイスにはそのような化学添加物は一切使用していません。乳化剤を添加せずに脂分を乳化させるために私たちが選んだものは、私たちにしか作ることのできない濃厚豆乳です。濃厚な豆乳は時間をかけてかく拌すれば、ある程度の脂分を自然と乳化します。もちろん、時間はかかりますが地道に乳化することで本物の口どけを再現しました。  私たちの願いは、しぜん、こころ、からだに優しい豆乳アイスを作り、より多くの方に召し上がっていただくことです。アレルギーなどが原因で市販のアイスクリームを食べることのできない方は全国におられます。特に、最近、アレルギーを持ったお子様の数は増加する一方です。そんな子供たちが、人生で初めてアイスクリームを食べた時の感動の顔は一度見れば忘れることが出来ません。

ショップページへ

最近の投稿