出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

天然・非加熱の生ハチミツから商品を作るMY HONEY

造り手たちの想い18.07.06
my_honey

「毎日食べても飽きないハチミツ」を作ることから始まったMY HONEY(マイハニー)。美味しくて美容と健康に良いハチミツを使って商品作りをされています。こだわりや思い、会社創業に至った経緯などについて、MY HONEYを代表して坂口さんにお話をお伺いしました。

みんなにとってのMY HONEYになりたい

MY HONEYさんのこだわりを教えてください。

わたしたちMY HONEYは、鳥取県大山(だいせん)のふもとでミツバチを育てています。鳥取県は、西日本1位のミネラルウォーターの産地。そんな環境の良い場所で育ったミツバチが、美味しいハチミツをわたしたちに届けてくれています。そして、鳥取県で採れた国産の百花蜂蜜と、日本で2%しか流通していない稀少なハンガリー産のアカシア蜂蜜を最高の配合でブレンド。その結果、多くの日本人がハチミツに感じている特有のえぐみや苦味などの雑味を最大限まで抑えることができました。

養蜂場

日本で2%しか流通していないハチミツ!とても貴重ですね。

そうなんです。あとは、砂糖・乳製品・添加物を一切使用せず、甘さはハチミツのみで商品づくりをしております。「ひとつひとつ丁寧に。」を合言葉に、MY HONEYのスタッフ一人一人がお客様のお手元に商品が届いた時の喜ぶ笑顔を想像しながら、ハンドメイドで製造しております。また、MY HONEYで使用しているアカシア蜂蜜は天然・非加熱のハチミツです。乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌の働きを腸内で助ける効果が期待されております。アカシア蜂蜜が低GI食品のため、健康志向の方やカロリーを気にしている方におすすめです。罪悪感なく和食やスイーツ、紅茶、コーヒーを楽しめます。お料理の際は、「砂糖大さじ1=はちみつ小さじ1」で置き換えてください。

1つ1つをハンドメイドで製造

「MY HONEY」という社名の由来を教えていただけますか?

MY HONEYがみなさまの「キレイになりたい」「栄養を美味しくとりたい」「手軽にオシャレな食事をしたい」を叶え、そして、みなさまにとっての「MY HONEY(愛しい存在)」になれますように・・・ という意味を込めました。

この仕事をするうえで、一番大切にしていることはなんでしょうか?

「ハチミツのある生活」をご提案するうえで、なによりもその商品が美味しいことですね。美味しいからこそ生活にハチミツが根付いていく。MY HONEYは商品づくりの際に何より美味しさが大切だと思っております。

MY HONEYのハチミツ

MY HONEY創業のきっかけなんだったのでしょうか。

ハチミツといえば、小さい頃おばあちゃんがハチミツを傷口に塗ってくれたり、たまにトーストに塗ったりして、一家に一個みたいな感じで、キッチンに必ずあったものですが、最近ではハチミツを常備していないお家が多いのではないでしょうか。実際わたしの家でも、創業前はメープルシロップにハマっていましたが、ハチミツはちょっと何か後味が重いというか、濃厚すぎるというイメージが先行して敬遠していました。ただ、クレオパトラとか世界の美人が歴史的に愛用してきて、今でもフェイスパックとかバスソルト、ボディソープなどの美容に使われているハチミツは、キレイになるためにすごく大切なモノなんだろうなぁと、気になってはいたんです。そこで、「毎日食べても飽きないハチミツ」を自分で作り出すことを決心して、研究を始めました。

どのくらいの種類を研究されたのですか?

世界中から、これはイイ!と思った50種類以上のハチミツをすべて取り寄せ、テイスティングして、最高のブレンドを探っていきました。 組み合わせは、ブレンドの比率を考えると、ほぼ無限大。本当に気の遠くなるような作業でしたが、毎日毎日、飽きないハチミツを探して、大量の種類のハチミツを味見する日々が続きました。すごく勉強になることも多かったのですが、正直、とても苦労しましたね(笑)。気付いたら数ヶ月が経っていて、やっと求めていた最高のブレンドにたどり着きました!MY HONEYの誕生の瞬間です。 秘伝のレシピができたのです。そして、2013年9月に会社を設立しました。

Herb cordial

理想のハチミツにたどり着くまでは長い道のりだったのですね。MY HONEYの商品の中でオススメの一品を教えてください。

こだわりを持って作ってますが、MY HONEYで一番オススメの商品は「ナッツの蜂蜜漬け」です。2014年FOODEX JAPAN"美食女子グランプリ"にて金賞を受賞しました。世界中から厳選したハチミツの味と、ナッツの歯ごたえがクセになり、一度食べると止まらない美味しさです。そのまま食べるのも美味しいですが、ヨーグルトやトースト、パンケーキに添えたり、ワインなどお酒のおつまみにしたり、アレンジが自由自在にききます。アイデア次第で使い道はいくらでも広がるとても優秀な商品です。

ナッツの蜂蜜漬け

ナッツの蜂蜜漬け

MY HONEYの今後の展望を教えてください。

世界中の人にMY HONEYのハチミツを届けることで、ハチミツの消費を拡大し、養蜂家の支援に繋げたいと思っています。一匹のミツバチが一生をかけて集めることのできるハチミツの量は、なんと僅かティースプーン1杯ほどしかないんです。数百、数千もの花を飛び回ってやっとティースプーン1杯のハチミツが取れるほどなんですよ。

ティースプーン1杯!とても少ないのですね!

はい。でも今は、貴重で高価なハチミツを集めてくれるミツバチが世界から消えている現状です。ミツバチがいなくなると人類は4年以内に滅びるという学説もあり、とても深刻な問題。MY HONEYは天然・非加熱の生ハチミツを使用した魅力的な商品を新規開発し、「ハチミツのある生活」を提案し続けます。その結果、ハチミツ市場を活性化させ、ハチミツ関連産業が潤い、養蜂家が増えることを目指しています。それがミツバチの保護に繋がり、更に人類の食糧危機を救うことに繋がると信じているからです。ぜひ、たくさんの方々がハチミツを毎日の生活の一部に採り入れる「ハチミツライフスタイル」を実践していただき、MY HONEYが少しでもその助けとなるように。わたしたちはこれからも「ていねいに」を心がけて、ひとつひとつ心を込めて。お客様のために、今日も手作りしていきます。

養蜂場

 

653101512 thumb 236 fcd678fdb6

MY HONEY

【MY HONEY】3つのこだわり ・HONESTLY MADE ぜったいに手を抜かない ・NO ADDITIVES からだにやさしい素材 ・RAW HONEY 非加熱の生はちみつ 使用しているはちみつは低GI食品に該当する天然・非加熱の生はちみつ。

 この記事をシェア

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2