出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

お客様の7割が注文する”教えたくない”フルーツティー。

飲食店の声18.05.15
cafe_fredy

フレンチトーストで有名なCAFE FREDY(カフェフレディ)。フルーティア代表宮下さんの飛び込み営業がきっかけで、付き合いがスタートして早10年。今では看板商品のフレンチトーストとフルーティアのフルーツティーは欠かせない組み合わせになっているそう。フルーティアのフルーツティーが多くのお客様に選ばれる理由をCAFE FREDYの田中さんにお話をお伺いしました。

フルーティアのフルーツティーがなかったらここまで盛り上がってなかったと思うんです

 最初に、CAFE FREDYさんはどのような特徴のお店ですか?

 「自宅のような雰囲気にお客様を招く」という、そこまでフランクすぎないけど友達を迎え入れるような感覚のお店でスタートしました。ココの銀座店に関しては、「地下だけど外にいるような感覚になれるお店」をコンセプトにしています。フレンチトーストが看板商品です。

 確かに、大きな窓もあって地下とは思えないです!どのようなきっかけでフルーティアさんの商品の発注を始めたのでしょうか?

フルーティア代表宮下さんの飛び込み営業がきっかけですね。だいたい10年くらい前になるのかな?もうはっきりとは覚えていないです(笑) 今は店長として働いていますが、その当時は違うポジションでした。フルーティアさんは僕が入社してからずっと一緒にいるようなイメージですね。10年間二人三脚で共にここまで歩んできた感覚。大げさかもしれないですけど、フルーティアさんのフルーツティーがなかったらここまでうちは盛り上がってなかったんじゃないかなって思ってます(笑)

CAFE FREDY店内

それはとてもすごいですね!そんなフルーティアさんの商品の特徴・魅力はどのようなところですか?

当時からも今もですけど、フルーティアさんのフルーツティーはドライフルーツとハーブという新しい感覚の飲み物。うちのお店にご来店くださるお客様は女性が9割なのですが、美容や健康を意識する人達にちょうどマッチしたんだと思います。10年前の当時はフルーツティーって知名度がなくて、フルーツティー?とクエスチョンマークがつく感じだったんです。それが紅茶に限らず体に良いものが少しずつ流行りだして、だんだんと浸透してきた感じがしますね。それから、普通の紅茶ってずっと置いておくと苦みが出てくるけど、フルーティアさんのフルーツティーは時間をかけて蒸らすほどに味が変わってくるんです。優しい甘さが抽出され、より美味しくなります。本来の紅茶と全然違う。フルーティアさんのフルーツティーを飲むと感動しますよ。

フルーティアさんのフルーツティーを実際に飲んでみて、味の変化に私自身とても感動しました。ご来店されるお客様の反応はいかがでしたか?

うちではセットドリンクとしてフルーティアさんのフルーツティーを選べるのですが、7割の方が注文されます。物販にて購入もできるのですが、買って行かれる方も多いんですね。中にはまとめ買いする方もいらっしゃいます。そういうのを肌で感じると美味しかったんだなって実感できますね。それから、5年位前にフルーティアさんと共同開発でうちでしか飲めないオリジナル商品を作りました。今でもその商品は提供していますが、1位2位を争うくらい人気商品となっていますよ。

フレンチトーストとフルーツティー

本音を言えば、他のところで取り扱ってほしくない。どうか買わないでくれ、って思います(笑)

10年のお付き合いということですが、フルーティア代表の宮下さんはどのような方ですか?

あんまり考えたことなかったな~(笑)宮下さんは、その他の卸業者さんなどいろんな方と接するなかで、数少ない女性の方。一人でここまでやってきているのを含めて、信念を曲げずにいるところをとてもリスペクトしています。尊敬の思いもあるからこそ、フルーティアさんとはここまで一緒にやっていけているのではないかなと思っています。宮下さんは進化を求める人。間近でとても感じています。その気持ちにこたえるためにも、お客様に喜んでもらうのが僕たちの仕事だと思っています。

強い信頼関係を感じました。他の飲食店様にフルーティアさんをアピールするとしたら?

本音を言えば、フルーティアさんを他のところで取り扱ってほしくない。どうか買わないでくれ、って思います(笑)嫉妬というか、やはりフルーティアさんのフルーツティーはお客様から人気の商品ですし、うちの看板商品はフレンチトーストではあるけれど、“フレンチトーストとフルーティアさんのフルーツティー”という組み合わせが主軸なんです。他でやられたらコーヒー紅茶と変わらなくなってしまうなって。でも、欠かせない商品なのでぶれることなくやっていきたいと思っています。ここ最近は健康ブームが少し影をひそめていると思いますが、これからはずっと定着すると思うし、また必ずブームが来ると思うんです。 もうワンランク上の提供スタイルを考えていかなければと思っています。

CAFE FREDY田中さんとフルーティア宮下さん

485772885 thumb 236 a8f80dc761

フルーティア

ハーブ本来の身体への優しい作用を生かしながら、ドライフルーツで美味しくブレンドされたノンカフェインのフルーツティー。 日本人の好みに合わせた独自のブレンドは、果実本来の優しい甘さ、蒸らせば蒸らすほど美味しさが増します。4シーズン毎に発売する、季節のフルーツティーもご好評いただいています。

CAFE FREDY銀座店
〒104-0061
東京都中央区銀座1-4-5 B1F
営業時間:11:00~20:30
tel: 03-3564-2077

 この記事をシェア

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2