出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

UNLIMITEDが伝えるバリスタの真の価値(後編)

造り手たちの想い18.07.11
unlimited2

前半では、BARISTA TRAINING LAB TOKYOにて行われている、バリスタトレーニングの内容や実際の様子についてご紹介しました。後半では、BARISTA TRAINING LAB TOKYOで受けることができるサービスやトレーニングについてお伺いしています。UNLIMITEDさんが多くの方に信頼され、支持され続ける理由がここに隠されています。

目次 - 前編

前編の記事はこちら

目次 - 後編

UNLIMITEDさんの取り組み

・コーヒー豆を卸している店舗様に向けたサービス

 UNLIMITED COFFEE ROASTERSさんの豆を卸している店舗様が受けられるサービスなどはありますか?

 弊社のコーヒーをご使用希望の店舗様にはレシピやメニューのご相談をお受けしています。たとえコーヒーの経験がない方でも、目指している味やメニューに合わせ、使用するコーヒーの選定からエスプレッソやフィルターコーヒーの抽出方法のレクチャー、味覚の調整なども一緒に取り組ませていただきます。コーヒー豆の味わいやドリンクも様々なタイプがありますので、店舗様の立地や客層を踏まえたご提案をさせていただきます。

そのようなサービスは、こちらのBARISTA TRAINING LAB TOKYOで受けられるのですか?

 はい。新規開業店舗様へは、もしまだマシンが店舗に設置される前の段階であればBARISTA TRAINING LAB TOKYOにて、もし店舗にマシンがある場合は私たちからお伺いさせていただき、コーヒー豆やレシピのご相談などお受けしています。必ずBARISTA TRAINING LAB TOKYOの講師がお伺いしておりますのでご安心ください。マシンのことも、技術の面でも、不安なことや分からないことはなんでもお聞きください。精一杯お応えさせていただきます。

Sample detail

・企業様向けトレーニング

講師の方々が、店舗様まで足を運びアドバイスをくださるのは頼もしいですね。 企業様に向けたトレーニングも行っているのですか?

 コーヒーショップはもちろん、コーヒー関連企業やホテル・レストラン様からもトレーニングのお話しをいただくことがあります。先日、ホテルの飲料部門のスタッフ様が15名ほどでエスプレッソのトレーニングを行いました。また、常連のお客様に大手飲料会社に勤めている方がいらっしゃり、そのお客様と部署の方で約2時間エスプレッソマシンに触れ、楽しんでいただくレクリエーションのような講習もしたことがあります。そのときも人数は15名ほどでしたね。こういった企業様にお話しをいただけることを大変光栄に思います。なので、 私たちの活動に興味を持ってくださる企業様がいらっしゃいましたら、その都度人数やお時間、講習の内容などをご相談いただけたら嬉しいです。

Sample detail

​ ​

・開業予定の方向けトレーニング

 会社の福利厚生の一環としてもコーヒーについて学べたら楽しいですね!将来的にお店をオープンさせたいという方や開業予定の方向けのトレーニングもされているのですか?

 開業予定の方向けのトレーニングは全面的におこなっています。お店を始めるにあたって、まず何が必要なのか分からないという方も少なくないと思います。業態はカフェだけなのか、食事も提供するのか、もしくはスタンドなのか。お店を出店する場所も大事ですよね。オフィス街なのか、住宅地なのか、地元に密着型なのかなど。このようなことを踏まえながら、こんなコーヒードリンクを提供するのはいかがですか?というようなご提案もさせていただいています。弊社店舗UNLIMITED COFFEE BARでは日本ではまだまだ珍しいコーヒーカクテルもご提供していますので、お取引先様にはバー業態の店舗様もいらっしゃいます。またバーだけではなくカフェでもコーヒーカクテルを提供する店舗様も増えてきているので、コーヒーカクテルのメニューに関してもフォローすることができます。

Sample detail

開業予定の方ですと、その他にマシーンや道具の悩みなんかもありそうですね。

 そうですね。弊社でもエスプレッソマシンやグラインダーを業務用価格で販売しておりますが、本当にいろんな種類があり、迷われる方も多いと思います。メーカーや機種によって値段も全く違うので、その店舗様に対してどれがベストなのかを一緒に考えます。例えば、マシンやグラインダーの商談の際はスペースや価格のことを考慮して、お店の規模に合わせたベストなものをご提案させていただいております。予定より予算が抑えられた場合は、内装や什器など他の部分にお金をかけることができ、喜んでいただけることが多いです。また店舗で必要なバリスタの備品や洗剤などを含めた消耗品などもご用意しておりますので、使い方やケア方法も全面的にサポートすることができます。弊社には、数多くの店舗様でトレーナーの経験があるものや、マシンの専門的な知識があるスタッフもおります。ゼロからでも大丈夫ですので、ぜひ私たちがお手伝いさせていただけたらいいなと思います。

UNLIMITEDさんの想い

・バリスタの職業的価値

開業予定の方にも、とても手厚いサポートが整っているのですね。UNLIMITEDさんが目指すものとは何でしょう?

 まずは卸先の店舗様が継続的に店舗運営をしていただくためのお力になることが一番の目標です。今コーヒーが流行っているとはいえ、コーヒーショップやカフェを長年経営していくことはとても難しいと思います。卸先の店舗様へ来ていただくお客様に満足していただけるように、毎年高品質なコーヒーを仕入れ、シングルオリジンを種類豊富に取り揃えたり、希望があればお客様の店舗に合わせたブレンドもお作りしています。また、随時メニュー、レシピなどのご相談にも乗らせていただいておりますので、単にコーヒーを仕入れる焙煎業者というよりは、コーヒーやバリスタに関して何でも相談できるサポーターとしてお役に立てたらと思います。

Sample detail

何でも相談できるというのは飲食店様もすごく心強いですね。UNLIMITEDさんが課題としていることはありますか?

 会社としては日本でのバリスタの職業的価値を高めるということを命題にしています。海外ではバリスタという職業が根付いていて職業的価値が高い国もありますが、日本だとバリスタはまだまだ職業的価値が低いと言わざるをえません。本当に美味しいコーヒーを提供するためには栽培から収穫、生産処理や輸出入、焙煎、抽出などなど、数え上げるときりがないほどの工程をクオリティーを維持しながら行う必要があります。だから、私たちバリスタがお客様にコーヒーのクオリティーを向上させるために行っている様々な取り組みをお伝えし、1杯のコーヒーの価値をより認識してもらえるように努力する必要があります。他のコーヒー先進国のように、お客様がより美味しいコーヒーを知ってそれを飲みたいと思っていただけた時、きっと私たちバリスタの職業的価値が生まれるのだと思います。

 世界に通用する、バリスタ資格とはどういったものなのですか?

 スペシャルティコーヒー業界において世界最大規模の非営利団体であるSCA(Specialty Coffee Association)が行なっている「COFFEE SKILLS PROGRAM(コーヒースキルズプログラム)」という資格制度です。2018年1月から世界各国で運用が開始された資格制度で、スペシャルティコーヒーの様々な分野のスキルを体系的に学ぶことができます。弊社が立ち上げたBarista Guild of Jpan(バリスタギルド・オブ・ジャパン)という団体が運営しています。カフェやコーヒーショップに来たお客様に今後よりご満足いただくには、バリスタにも深い知識や技術が必要だと思います。この資格制度は、まさに最先端の情報や最新の知識を身につけることができますので、ぜひ経験問わず資格取得にチャレンジしていただいて、バリスタという職業を一緒に盛り上げていければと思っています。

Sample detail

​ ​

・山下さんが思うバリスタにとって大切なこと

日本でのバリスタの職業的価値が一つ高まりそうですね。それでは最後に、山下さんが思うバリスタにとって大切なこととは何でしょう?

 コーヒー1杯の価値をどれだけ高めることができるか、ということかなと思います。また、たゆまぬ努力は大事ですね。より美味しいコーヒーを抽出するためには、よりお客様に楽しんでいただくためにどうしたらいいのかと、常に考え続けられるバリスタが、職業的価値も高められるのではないでしょうか。あとは、知識や技術ももちろん大切だと思いますが、情熱も大切です。情熱があるからこそ、常に探求し続けることができると思います。だから、知識・技術・情熱すべてがバランス良く必要だと思います。

Sample detail

​ ​

実際にトレーニングを受けた方の感想

 この日トレーニングに参加されていた皆さんにも、BARISTA TRAINING LAB TOKYOの感想をお伺いしました。

 ・私はコーヒーの味やラテアートのレベルアップを目標にトレーニングを受けています。飲食店で働いているので、業務用マシンを使って勉強できる点がとても魅力的でした。また、コーヒーの基礎知識から学んでみたかったので好きなプログラムを好きなだけ受講できるのは嬉しいです。トレーナーの方も優しく丁寧に教えてくれますよ。(飲食店勤務 / 女性)

 ・BARISTA TRAINING LAB TOKYOさんのトレーニングには2年通っています。ネットでいろいろ調べて、世界レベルの講師の方々からトレーニングを受けることができる点が決めてでした。今年大学を卒業したばかりですが、バリスタとしての仕事を探しています。上海に帰ったら大会へ出場しようと考えています。まだまだ中国では世界大会で優勝している人がいないので、優勝を目指したいです。(中国からの留学生 / 男性 )

 ・私は美味しいコーヒーを淹れたいなと思い、BARISTA TRAINING LAB TOKYOさんのトレーニングを受けています。半年くらいですかね。一応一通り学びました。実は、コーヒーが本格的に好きすぎて、家にも業務用のマシンが一式揃っています。こちらではマシンのメンテナンスの講習もあるのでとても助かります。そして、個人的にはハンドドリップが一番好きで、こちらにはハンドドリップの日本チャンピオンもいるので、その方から学んでみたいと思いました。(会社員 / 男性 )

 ・今勤めている都内のパン屋さんが移転に伴い、1階をパン屋、2階をカフェにすることになりました。私はそのカフェを担当することになったのでトレーニングを受けています。ネットでも結構探したんですが、BARISTA TRAINING LAB TOKYOさんは掘り下げた内容を勉強できる点や、マシンのメンテナンスのことまで教えてくれるところが魅力的でした。エスプレッソマシンに関しては、日々お店で取り扱うものですし、実際に触りながらでないと分からないことなので絶対に外せなかったんです。なので、そこを教えてくれるところを探していました。想像以上に充実した内容でとても満足しています。(飲食店勤 / 女性)

 ・旦那さんが焙煎士をやっていて、一緒にお店を開くことになっています。今まではハンドドリップしかやったことがなかったので今はエスプレッソの授業をメインに受けています。こちらは学校と違い自由受講なので、ある程度自分の都合に合わせて通えるのが魅力的でした。あとは、初回講習で、BARISTA TRAINING LAB TOKYOさんを立ち上げた方が、自分たちがどんなポリシーや考え方をもってトレーニングをやっていきたいのかということや、これからのビジョンを明確にお話ししてくださいました。そのお話しをお伺いして、私はこの人たちから学びたいと単純に思いました。私のお店とは取り扱っているマシンは違いますが、こういうアプローチだからこんな風になるんですよ、という理論で教えてくださいますし、基本的な動きの部分は大きく変わらないのでとても勉強になります。また、聞いたことにはどんな些細な事でも全て答えてくださいます。トレーナーの方々はとても親切です。(カフェ経営 / 女性)

​ ​

Sample detail


 取材の日、トレーナーの山下さんが私たちを迎えいれてくださる姿勢と細やかな心遣いにハッとなりました。なんて居心地がいいんだろう、また来たいな。自然にそう思ってしまう空間です。そして、それは山下さんだけではなく、UNLIMITEDさんで働くスタッフの方全員に共通して感じられることでした。

UNLIMITEDさんとのコーヒー豆の卸しを通じて作られる関係性は、ただの“取引”とは違います。全面的なサポートを受け、プロのバリスタとして世界に通用する知識・技術を学ぶことができます。経験の有無に関わらず親身に対応してくださるので、不安を抱えている方は、まずはご相談されてみてはいかがでしょうか?きっと“UNLIMITEDさんと繋がることができて良かった”と、心の底から思うことができるはずです。

515111724 thumb 236 d8c7dd57bb

UNLIMITED COFFEE ROASTERS

バリスタ世界大会の審査員が厳選した高品質なシングルオリジン・スペシャルティコーヒーを、経験豊富なロースターがスモールバッチで丁寧に焙煎しています。コーヒーが本来持つナチュラルな甘さを感じて頂けると嬉しいです。国内外の大会でも多数入賞し評価を頂いている味覚をお届けいたします。

 この記事をシェア

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2