出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

クラフトともコーラ - スパイスを使用したクラフトドリンクの新しい仲間 -

ピックアップ19.03.20
tomocola_0228

クラフトコーヒーやクラフトビール、クラフトチョコレートなどなど、今食のシーンではハンドメイドのクラフト商品に大きな注目が集まっています。スパイシーなのに優しい、ハンバーガーにも合うけどアジア料理にもとても合う、そんなちょっと不思議なともコーラも、そういったクラフト商品の新しい仲間。今回は、ともコーラを実際にお店で提供している飲食店の方の声も交え、その魅力や特徴を紹介したいと思います。

ともコーラとは

ともコーラは、現代のコーラをイチから見直し、素材や製法にこだわって一本一本手作りでつくられたクラフトコーラ。
元々コーラは約150年前に誕生した飲料で、当初は世界中のスパイスやハーブから作られる薬膳飲料として飲まれていました。つまり元々は健康的な飲み物で、カレーや火鍋と近しい存在。そういった本来コーラに備わるスパイスやハーブの力、健康的な側面を伝えるために生まれた商品です。

使用されている素材は、コーラナッツやナツメグをはじめとする世界中のスパイス、山椒等の和ハーブ、そして国産の柑橘類といった完全無添加のスパイスや果物。それらの素材から、天然「生」コーラの原液が作られています。

 

 

味も楽しみ方も新感覚、飲み方の選択肢が広がるクラフトコーラ

昨年池尻にオープンした、映画のワンシーンのようなお店「BLUE RIBBON TOKYO」

 ともコーラの特徴や魅力はどんなところですか?

 

味もクラフトコーラというカテゴリー自体も新感覚ですし、コーラだけでなくチャイ風コーララテなど色んな飲み方が出来るので、メニューの充実にもつながって重宝しています。まだ飲めるお店が限られているというのもあると思いますが、来店いただくお客様にとっての珍しさがあり「クラフトコーラってなに?」という興味を引くことができる点もいいですね。

 お客様からはどのような反応がありますか?

 

今までに飲んだことが無いような新しい味のコーラなので、最初は飲まれると皆さまびっくりされますね。でも体に優しい味なので女性にも人気です。

既製品ではない、一本一本手作りだからこそ出せる深い味わいと温もり

下北沢にあるレコードストアを併設したカフェバー兼レコードショップ「CITY COUNTRY CITY」

 ともコーラの特徴や魅力はどんなところですか?

 

個人でやっているからこそ出せる、既製品ではない味わいと温もりを感じられるのがいいですね。パッケージも含めてナチュラル感があり、コーラだけどイメージとしてはナチュールワインに近いと思っています。例えばフランスのパタポンがワインだけど普通のワインとは根本から違うように、ともコーラも味やアレンジ方法などが普通のコーラとは根本的に違っていて、これからの商品ぽいところも気に入っています。それに、コーラ以外にも飲み方のレパートリーが広くて便利ですし、今後は料理の味付けにも使えるのではないかと考えています。色々楽しみながら試していきたいです。

 お客様からはどのような反応がありますか?

 

頼まれたお客様からは、普通のコーラと違い変わっているけどスパイシーで美味しい!と好評です。

女性も男性も、お子様からお年寄りまで楽しめるカフェインレス飲料の新しい選択肢

代々木上原にある、ビール、コーヒー、スイーツとお花が楽しめるボタニカルな飲食店「終日one」

 ともコーラの特徴や魅力はどんなところですか?

 

いわゆる一般的なコーラのイメージを変える、まさかのヘルシー感、そして"おいしい"と"健康"の両方を満たせるところが魅力です。お酒は飲めないけど、せっかくお店に来たので面白いものを飲みたいと思われるお客様や、はじめての体験をしたいという好奇心旺盛な方の期待にともコーラは応えてくれています。

 

 お客様からはどのような反応がありますか?

一度飲んだお客様の中には、気に入ってリピートしてくれる方も結構います。飲んだ瞬間に驚いてくれるので、お店側としてはその反応を見ているのも嬉しいですね。女性と男性どちらからも人気で、カフェインレスなのでコーヒーや紅茶が苦手なお客様にも喜んでいただけています。

306383783 thumb 236 e2aa5b4adc

クラフト ともコーラ

ともコーラは、和ハーブをはじめ、世界中のスパイス、柑橘類など 全部で20種類以上の素材をたっぷり使用してつくる生の天然クラフトコーラです。 ローカル&グローバルの様々な素材を組み合わせることで、 スパイシーなのに優しい、そして元気になる、調和の取れた味を作り出します。 ともコーラの夢は、様々な場所で、土地の一番の旨味を生かしたオリジナルコーラを作り、 それをきっかけに、身近な食材や薬草の可能性に少しでも多くの方が興味を持つきっかけを作ることです。 ともコーラにとってのコーラとは、プロダクトではなく概念です。 カレーのように、各家庭が自家製コーラのレシピを持つなんてことも面白いですね。 現在は、東京都内複数のカフェやセレクトショップ、少し離れた場所ですと岐阜や沖縄の小浜島などでお取り扱いいただいております。 みなさまとの新たな出会いを楽しみにしております! より詳しくお知りになりたい方は、下記のホームページをご覧くださいませ。 https://tomocola.com/

この卸の詳しい情報はこちら