フリーモーション|世代を超えて楽しめる日本酒を。

ピックアップ
zhu_shi_hui_she_hurimosiyonzhu_shi_hui_she_hurimosiyon

純米大吟醸からシャンパンやカクテルのような日本酒まで品揃え、国境を越えて美味しい日本酒を届けてきたSAKE Master。次は世代も超えた楽しめる日本酒をお届けします。代表の山田さんにお話をお伺いしました。

 日本酒をもっと沢山の人に楽しんでもらいたい。

 この事業を始めたきっかけはなんだったのでしょうか?

 日本独自の文化を良いって思ってくれてる外国人が増えてきて、クールジャパンが世界に広がり始めた2年前くらいに、じゃあビジネスとして何をしようかと考えました。その時にお酒が好きだったのもあり、海外のひとに日本酒のおいしさを伝えていきたい、日本の本当の美味しいものを伝えたいと想ったのがこの事業を始まりです。

 日本酒は名前の通り日本のお酒ですからね、日本酒もクールジャパンといわれる中の一つですね。

 はい。日本酒って海外では限られたものしか出回ってないですから、もっとワインみたいに世界に出回って普及してほしいなって思っています。SAKE Masterという名も外国人にも分かりやすく、凝った名前にしないようにして、浸透しやすさを意識しました。

 外国にお酒を輸出するのは大変ではなかったですか?

 アルコールってそれぞれの国の輸入制限があったり、手続きが沢山あったり、そもそも日本酒自体が割れやすくて苦労しまして。想像したより大変でした。

Sample detail

 最近は日本の若い方々にもイベントを開催してらっしゃるとお聞きしました。

 はい。ここ最近だと女性向けに美容と健康をテーマに日本酒のイベントを主催しました。甘酒は飲む点滴といわれてて健康に良いといわれています。毎日欠かさず飲んでいる方もいたり。もっと日本酒を身近に感じてほしいなって思っています。

 開催したイベントも通して、様々な方に楽しんでいただけたら良いですね。

 そうですね。今、あまりお酒を飲まない人が増えてますけど、そういう人にも飲みやすくて美味しいお酒は沢山あるので、それを紹介して楽しんでいただけたら嬉しいです。

 商品選びの時に基準にしていることは何でしょうか?

 日本酒には原料や製造方法の違いで色々種類があるのですが、特に純米酒にこだわっています。醸造アルコールを配合していない100%米で作られたものをお届けしていきたいです。 それとバラエティー豊かに、ですかね。日本酒には沢山の、色々なタイプのお酒があるのでバランス良く追及していきたいです。

 キッチンブラザーズにも様々なお酒を出してくださってますよね!

 はい。タイプを全部変えて出しています。 フレンチイタリアンで使えるような、小さいボトルのタイプや、シャンパンのようなスパークリング系の日本酒もありますし、果汁を使用したリキュール系も揃えております。

Sample detail

 お酒を飲食店を通してお客様にお届けする中で大切にしていることは何でしょうか?

 作り手さん、蔵元さんも必ず何かにこだわって作っていますから、その想いをストーリーも共に伝えていきたいなって思います。そしてストーリが最終的にお客様に伝わるようにしています。

 作り手さんの想いを外国の方や若い方々、様々なお客さまに世代や国境を越えて、伝えていく中で一番のやりがいは何ですか?

 飲食店さんが料理との新たなペアリングを発見して、それがお客さんに楽しんでもらえるようになったりしたらとても嬉しいです。 そして新たな日本酒好きが増えれば良いですね。

 今後の展望を教えてください。

 イベントをやっていきたいですね、それも飲食店さんとコラボしてやりたいんです。お酒はあくまでもサブ、食事に寄り添うような存在です。日本酒とコラボしてイベントしたい!楽しみたい!という方、ぜひご連絡ください。

 それでは最後に、この記事を読んでくださっている飲食店の方にメッセージをどうぞ!

 世の中には沢山の日本酒があります。バーでもフレンチレストランでも、固定概念にとらわれず、日本酒と合わせてみてください。新しい食の楽しみ方を一緒に探していきましょう。

フリーモーションのサムネイル

フリーモーション

日本酒を「世界酒」に!「SAKE Master」から始まる日本酒ムーブメント。
大醸造からシャンパンやカクテルのような日本酒まで、幅広く取り扱う日本酒専門店です。 今はお酒を飲まない人が増えていますが、そういう人にも飲みやすくておいしいお酒はたくさんあります。 世代や国境を超えて、もっと日本酒を楽しんでいただきたいです。

ショップページへ

最近の投稿