snap_komaguracafe

SERIES

いいお店ってなんですか? コマグラカフェ 吉田 恭子

 

 

 

肩ひじ張らず、気楽に行ける。

 

すべてにおいてクオリティーが最高ランクである必要はないと思っていて。例えば、ミシュランを目指すようなお店だと特別な日で特別な装いをすると思うんですが、それよりもリラックスできるお店がいいですね。私がよく行くお店は一人で入りやすい雰囲気で、接客も放っておきつつ見守ってくれている感じがして好きなんです。
そういう風にこのお店でも、お客さんと過剰に話さなくていいよねってスタイルでやっています。常連さんでもお会計のときに「いつもありがとう」と言うくらい。でも女性の方も多いので大きい声を出して呼んだりしなくてもいいように、お客さんの様子をすごくよく見て、声をかけたい人はいないか、足りないものはないか、とかは先に気づけるようにしています。

 

それと、ずっと変わらないメニューがあるっていうのもいいと思うんです。新しいものも必要だからそのバランスを取るのは難しいけど、「ちゃんと美味しい定番のもの」がずーっとあるといいなあと。
うちでは直接農家さんから仕入れたり、できるだけいい素材を使って美味しいものを作るようにしていて。変わらない定番メニューを提供しつつ、シーズンメニューも取り入れているので、常連さんにも楽しんでもらえたらなと思っています。そうやって、それぞれ気楽に時間を過ごして、食べたり飲んだりして「ゆっくりする」ということを目的に来て欲しいですね。

 

 

 

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

Sample detail

 

 

 

あなたにとって、いいお店ってなんですか?