出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

お茶のことならお任せを。お茶の新しい可能性を広げるプロ集団。

造り手たちの想い18.02.08
xie_le

お茶に魅せられて20年。人生の転機はいつどこか分からないものです。葉楽の五十嵐様に、長い間様々なお店に愛され、支持されてきた理由をお伺いしました。

 当たり前だけでは飲食店様の売り上げに貢献出来ません。本当に心から愛される美味しいお茶を作っています。

 お茶に魅せられた営業マン、お茶をきっかけにいろいろな楽しさがあることを知ってもらいたい。

 私の前職は、不動産業や卸売り業での営業担当でした。 仕事は面白いと思いつつも景気や数字に影響される厳しい世界で、迷うことも疲労困憊する日々もありました。もう20年も前になるでしょうか。営業で、ある一軒の中国茶店を訪れたのですが、店主がたまたま留守で、中学生の息子さんが私にお茶を入れてくれたのです。 何の構えもなく口にしたその一杯のおいしさと肩の力がスッと抜けていくような柔らかい時間の中で、「ああ、こんな素晴らしい飲み物があるとは。まだ私の知らない嬉しい驚きが沢山ありそうだ。これがお茶の世界なのか!」と強い印象が残りました。 それから、さまざまな緑茶、紅茶、ハーブティー、中国茶などに魅せられて調べていくうちに、日本茶に比べて紅茶やハーブティー、中国茶などの素晴らしい味わいや楽しみはまだまだ知られていないと確信しました。また日本茶もちょうど新たなステージに移行していく面白い時期でした。「人生の楽しみである、お茶ライフ文化を作ろう」と私の仕事人間の血は騒ぎ、カフェやレストランへの卸事業を思い立つまで時間はかかりませんでした。

Sample detail

 その後、飲食店の強い味方に。

 私たちがお茶の卸し会社をスタートした頃、レストランやカフェでは、紅茶やハーブティーはまだ要望が少なかったのですが、その魅力をお伝えして少量からでもお試しいただくと、まず仕入れご担当者が「おいしい、香りも素晴らしい」と喜んでくださる。やがて、「お客さまにお茶産地のエピソードを話すと、リピートしてくださるお客様が増えた」と高い評価をいただくようになりました。お客さまが「このお店の紅茶は、こだわりがあって特別だから」といつも集まる場所として指定してくださるようになったことも。様々なお茶に触れることができる現在の仕事は面白いですが、この面白さをお客様と直接触れる飲食店の方にも感じていただくことに意味があると考えています。

 オリジナルティー開発で飲食店様のブランドを上げる。

 お店には「売り」になる個性が必要です。当社が独自にお届けする紅茶やハーブティーは、個人経営のカフェからレストランまで「こだわりメニュー」として集客に貢献できます。さらに私は寝ても覚めても、世界中のさまざまなお茶やフレーバーのブレンドを工夫して、オリジナルティーを作ることが生きがいです(笑) 。他店と同じものはない、まさに一店ごとのオリジナルをお届けしてきました。目にも鮮やかなブルーのお茶が、レモン一切れで紫色に変わる珍しいティーなど、様々な新しいご提案ができます。これが当社の強みですし、社員全員のやりがいです。

Sample detail

 飲食店様側に立った視点での提案&サービス。

 もうひとつ、当社には他に類を見ない大事な特徴があります。お茶に詳しい方は世に沢山いらっしゃいますが、偏った一部のお茶だけではなく、当社のようにありとあらゆるお茶に対応できる知識とスキルがあり、「開発」「生産」「流通」まで一手にお引き受けできる会社は、実はほとんどありません。飲食店様側に立った視点での「商品開発」や「メニュー提案」、そしてお取り引き後のきめ細やかなアフターサービスまですべて、当社が高く評価される重要な理由です。

 当たり前のことを当たり前に行えるのが大事。扱う茶葉の種類が増えても変わらぬ対応ができるのが当社の魅力。

  飲食店様のニーズに応じて、扱う種類が自然と増えていきました。 ただ、多くの種類を扱うことでトラブルは当然増えてきます。しかし、それをトラブルなく提供しようと努力することが大事だと思います。 発注ロットに関わらず、納品をスムーズに行える仕組みをしっかり考え、提供のオペレーションや流通の仕組み化や見た目の楽しさなどトータルで満足いただけるように提案できるのが当社の魅力です。 味がいいのは当たり前、現場に即したコストがご提案できるのも当たり前、 当たり前なことを当たり前に行うことは難しいことだが大事なこと。対応が万全だからこそ商品に集中していただける環境を整えさせていただきます。

 お茶をもっと普及させたい!

 お茶は他の嗜好飲料よりも好んで飲んでいる人が少ないように感じています。お茶に興味を持つきっかけは茶器や時代背景、世界各地の風土など、沢山あるんですよ。 広く、多くの人にお茶を好きになってもらいたいと願います。ボトムアップをしたい。楽しいと感じていただける人を増やしていきたいです。ジャンルを突き詰めるだけでなく、普及させていくことが大事だしやりがいでもあります。

Sample detail

 最後に、この記事を読んでくださっている飲食店の方にメッセージをどうぞ!

 好きなお茶でお客様の売上が伸びれば、こんな嬉しいことはないです。 安定供給など目に見えないところに力を入れているので、飲食店様の定着率はとても高く、信頼していただけております。コストと味のバランスには絶対の自信を持っているので、どんなことでもご相談ください。 私たちは、お茶の素晴らしい魅力を活かして飲食業界の皆様の集客に貢献していきたいと思っております。これからも、関わった全ての方々から、葉楽と出会えて良かったと言っていただける仕事をしていきます。 また、従業員全員と共に豊かで面白い毎日が過ごせるような会社を目指して思いっきり頑張ります。 面白いことを色々やっていくので、是非見ていてください。

277320565 thumb 236 492e023392

葉楽

1000種類以上の原材料の中から、あなたのお店だけの特別なティーメニューを提案します。 世界中のさまざまなお茶やフレーバーのブレンドを工夫。他店と同じものはない、心から愛されるオリジナルをお届けしていくことが私たちの強みでありやりがいです。

 この記事をシェア

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2