日本と世界を繋ぐ、伝統のワイン。

ピックアップ18.03.15
zhu_shi_hui_she_haidoraintanasiyonaru

インド・スペインの食品やワインの輸入販売を行う株式会社ハイドラインターナショナル。KITCHEN BROTHERSではスペイン・ビエルゾ地方の希少なワインを取り扱っています。「日本が大好き」そう話してくださる代表のアルジュン・ミスラ・サンチェスさんにインタビューにお答えいただきました。

 おいしいものを他の人におすすめしたい。動くための原動力は、そんなシンプルな気持ち。

 はじめに、ハイドラインターナショナル様のコンセプトや理念などを教えてください。

 インド・スペイン産の良質な食べ物の輸入を通じて国の食文化や生産者の思いを日本に伝え、日本と世界の架け橋となれるように努めています。 私の父はインド人で、母はスペイン人です。インドとスペイン、両方の国で生活をした経験から「その国でしか知られていないもの」に注目するようになりました。広くは知られていないけど、国や地方独自の良質なものや文化がたくさんあります。そういったものを日本の皆様に紹介したいというコンセプトの元事業を始めました。

 会社名や商品名(ブランド名)の由来、込めた想いを教えてください。

 実はハイドラは昔飼っていた猫の名前なんです。単身で日本に渡るにあたり、寂しくならないように愛猫の名をつけました(笑)

 事業を行おうと思ったのはいつ頃ですか?何かきっかけはありますか?

 正直に言うと、1番の理由は日本に住みたかったからです。ただ、事業のビジョンは学生の頃から持っていたので、実現するには他国のものを受け入れている印象がある日本かな、と初めはぼんやり思ってました。日本は固有の文化を継承しながらも、他国の要素も吸収できる柔軟性があります。いろんな国の人がいます。そこが非常に魅力的で、色々調べているうちに日本に住みたいという思いがどんどん膨らんで、大学卒業後日本に渡り今に至ります。

 今の事業を開業する前は何をしていましたか?

 学生です。スイスの大学を卒業したあと、日本で語学学校に通いました。

Sample detail

 商品の特徴はどんなところでしょうか?

 希少な品種のぶどうを使い、スペインのビエルゾ地方に伝わる伝統的な醸造法によってワインを作っているところです。 今こちらで卸しているワインのボデガ(ワイナリー)はペイケ家と言います。このボデガのあるビエルソ地方は私の母の故郷で、昔から家族ぐるみのお付き合いをさせていただいています。 ビエルソ地方にはぶどうの固有種がありまして。この地でないと育たない「メンシア種」という、今ヨーロッパで改めて注目されている古い品種です。そのブドウの木を絶やさないよう育て、伝統的な方法でワインを作り続けているのがビエルソ地方のボデガです。

 とても希少で、伝統が息づくワインなのですね。 輸入・販売するにあたり、どのような想いがこめられているのでしょうか?

 ペイケ家は家族経営で、大きなボデガではありません。しかしメンシアのいいところを引き出した美味しいワインを作っています。私たちは縁があって日本で唯一のペイケのインポーターとなっていますが、美味しい!もっと広く知っていただきたい!という強い思いがあって努めております。希少なだけでなく、ちゃんと、美味しいんです。美味しいものは他の人にお勧めしたいですよね。根本は単純なことなんです。ペイケのワイン以外でももちろんその想いは同じです。

Sample detail

 一番大切にしていることやお客様への想いを教えてください。

 おおげさかもしれませんが、日本の皆様に「新しい価値」を提供していくことが自分にとっての使命だと思っています。どんな商品を輸入したら日本の方に喜んでいただけるか、常にアンテナを張っています。

 この仕事を通して、やりがいを感じるのはどのような時でしょうか?

 やはりお客様が喜んで下さったときですね。仕事上お客様の声を直接耳にする機会は少ないのですが、イベントなどで「おいしい!」という言葉をダイレクトに聞くと本当に幸せな気持ちになります。

Sample detail

 ハイドラインターナショナル様の今後の展望をお聞かせください。

 今後はワインだけに限らず、お客様のご期待に添えるような商品をもっとご紹介できたらなと思います。

 最後に、キッチンブラザーズを見てくださる飲食店の皆様へメッセージをいただいてもよろしいでしょうか?

 まずは、美味しいペイケのワインを是非お試し下さい!日本では珍しいビエルソ地方の希少なワインは、飲食店様でお勧めしやすいのではないかと思います。私は日本のことも、そこに住んでいる日本の方々も大好きです。日本と世界の懸け橋となり、様々な人々の発展に貢献できる企業であることを目指しています。ですので、こういう商品を輸入してほしい!というご要望があれば仰っていただければと思います。可能かどうかはやってみないとわかりませんが、もしかしたらお役に立てるかもしれません。

 

533530368 thumb 236 3d249d8125

ハイドラインターナショナル

スペイン・ビエルソ地方にて家族でワイナリーを営むペイケ家の日本で唯一のワイン卸業者です。 メンシア種ゴデージョ種といったビエルソ国有種の葡萄を使用した大変貴重なワインを主に扱っております。 ワインの輸入を通じて国の食文化や生産者の思いを日本に伝えるとともに、国と国との懸け橋になるよう努めております。

ショップページへ