出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

「美味しい」は生きる力。そう信じるから挑戦する。

造り手たちの想い18.05.15
binasce

本場イタリアで初めて食べたビスコッティは「あまり美味しくなかった」そう語るBinasce(ビナーシェ)店主の山本慎弥さん。コックとしてキャリアをスタートし、いわゆるパティシエとしての勤務経験はなかったものの、努力を重ね見つけた「自分の味」のビスコッティは多くの人に喜びと感動を与えている。今回は山本さんに、ビスコッティにかけるまっすぐな想いについてお伺いしました。

 自分だったらもっと美味しく作れる。

 Binasce(ビナーシェ)さんではどのような商品を取り扱っていらっしゃいますか?

 国産小麦100%、保存料・着色料無添加でとことん素材にこだわったビスコッティを専門に取り扱っております。ビスコッティとはイタリアトスカーナ州の伝統焼き菓子です。当店の商品は、現地で修業した日本人の職人が全てハンドメイドにて丁寧かつ丹念に焼き上げています。小さいお子様からご年配の方まで楽しむことができるように、噛み応えはあるけど決して固すぎることがないようお作りしています。それでいて、これまで食べたビスコッティとは一線を画すクオリティのビスコッティをお届けしております。

 コンセプトや理念(ミッション)を教えてください。

 コンセプトは、真っ当であること・感動があること・本当に自信を持っておすすめできることです。 理念は、『美味しい』という喜びは人に生きる力を湧き起こさせる。それを、一人でも多くの方に届けたい。それこそが私たちの目指す想いです。素晴らしい音楽も、心に迫る台詞も、深い深い色彩も、楽しく弾けるエンターテイメントも、そして『美味しい』という体験も、 どれも人に生きる力を湧き起こさせてくれると信じています。私たちが真剣にこの仕事に取り組むことで、一人でも多くの方にその気持ちを届けることができたら、このお店が誕生した意味はそこにあるのだと思うのです。

Sample detail

 『美味しい』という喜びは世界共通の想いですよね。ブランド名の由来、込めた想いをお聞きしてもよろしいですか?

 「Bi」+「nasce」 =「もう一度」+「誕生する」 。食材として生まれ、それがお菓子として新しい力と共に誕生する。ひいてはそれが、届いた人の新たなる生きる力への糧となる。いくつもの誕生と出会いと喜びを繰り返し、私たち自身もお客様と共に活動の場を広げ、成長していけたらと願っています。 当店の商品の原点となるビスコッティ。この「ビ(Bi)」もまた「もう一度」という意味なのです。新しい力を吹き込むように、丁寧に、心を籠めて焼き上げてお届けいたします。

 Binasce(ビナーシェ)さんのビスコッティを食べて、改めて美味しさに気づくことも「もう一度 誕生する」ということに繋がってきますね。今の事業を始めるまでのご経歴を教えてください。

 早稲田大学政治経済学部卒業と同時に都内のイタリア料理店にて研鑽を積み、2003年に渡伊し、トスカーナ州フィレンツェのポンテヴェッキオ橋近くの家族経営リストランテ「Buca dell’Orafo(ブーカ デル オラフォ)」にて1年半勤めました。帰国後、青山や六本木のイタリアン料理専門店にて調理とサービス業務に従事しつつ、オリジナルのビスコッティを求め試行錯誤の日々を過ごしました。2013年からホテル・リッツカールトン東京のメインダイニングで勤務する傍ら、ビスコッティ事業の準備を進めておりました。そして、2014年にBinasce(ビナーシェ)をスタート。2016年にホテル・リッツカールトン東京を退社し、Binasce(ビナーシェ)に専業し現在に至ります。

Sample detail

 本場でイタリア料理を学ばれていたのですね。いつ頃事業を始めようと思われたのでしょうか?よろしければそのきっかけもお聞かせください。

 イタリアの伝統焼き菓子であるビスコッティとは、2003年にフィレンツェに渡りイタリア料理修業の日々を過ごす中で出会いました。ただ、現地で食べたビスコッティの印象は正直「あまり美味しくない。」でした。でも、こんなにも伝統があるお菓子として残っているには理由があるはず。そして「自分だったらもっと美味しく作れる。作ってみせる!」との想いで、見つけられる限りのビスコッティを食べ比べることが当時のライフワークとなりました。 その後、フィレンツェ市内にある1軒のパン屋さんのビスコッティに感動し、直接お店に交渉して師事させてもらえたのがその後の事業化のきっかけです。

 自分の納得のいく味に出会うまで、想像を超える量のビスコッティを食べ比べて研究し、努力されたのですね。山本さんがやりがいを感じるのはどのような時でしょうか?

 Binasce(ビナーシェ)は始まったばかりの本当に小さな菓子屋です。ですが、ただただまっすぐに「美味しい?」「また食べたい?」「もっと食べたい?」「大切な人にも薦めたい?」という気持ちと向き合って商品作りをしたいと考えています。なので、お客様からお褒めの言葉をいただいたり、お客様のご紹介で新たなお客様にご注文をいただけることが非常にありがたく、やりがいを感じています。そして、自分たちが納得してお出ししたものがお客様にも共感をもって受け入れられたら、これに勝る喜びはありません。

Sample detail

 お客様からの嬉しいお声は大きな原動力となりますよね。今後の展望をお聞かせください。

 今後は法人化し、新たな事務所兼工房を構えてビスコッティを中心としながらもその他のビジネス展開を予定しております。一人でも多くの方に『美味しい』という喜びを届けらえるよう、また、「ビスコッティといえば、Binasce(ビナーシェ)!!」と言っていただけるよう努力していきたいです。

 それでは最後に、KITCHEN BROTHERSを見てくださる飲食店の皆様へメッセージをお願いします!

 コーヒー/エスプレッソをお取り扱いいただいている店舗様においては非常に親和性が高いビスコッティという商品を取り扱っておりますので、是非ともご検討ください。また、数量次第ではオリジナルデザインを施した(印刷した)パッケージでの出荷も可能でございます。別途費用とはなりますがご相談ください。

Sample detail

 

545016512 thumb 236 eae1748d09

ビスコッティ専門店Binasce(ビナーシェ)

国内唯一(※) 本場フィレンツェで修業した職人が全て手作りで焼き上げるビスコッティ専門店です。 国産小麦100%、保存料無添加でお子様も安心してお召し上がりいただけます。 ざくざくとした食感と香ばしい小麦の香りをお楽しみください。 ※自社調べ ご注文の数量により配送用ダンボールが複数個となった場合、個数分の送料を頂きます。ご了承ください。 ※送料割引について(1配送あたり税抜価格) 15000円以上購入で送料無料 7500円以上購入で送料50%off ※沖縄県のみ以下(1配送あたり税抜価格) 15000円以上購入で送料50%off 卸価格でのご提供の場合、1配送につき原則総数20個以上のご注文をお願いしております当店は全てハンドメイドでの受注生産です。商品の発送までにご注文日翌日から起算し5営業日程度頂いております。頂いているオーダー状況によりお届けまで5営業日を超過する場合もございますのであらかじめご了承ください。

 この記事をシェア

  • Share fb@2
  • Share twitter@2
  • Share line@2