出店卸業者様の利用規約が新しくなりました。詳細はこちら×

すべての読みもの/ 365 POST

top_bg_img03

ピックアップ

|

19.11.19

「カップ・オブ・エクセレンス」チャンピオンが生産する、ロースペシャルティという新しい選択肢

コーヒービジネスにおける第3の波「サードウェーブ」の到来以降、スペシャルティコーヒーがより一般的になってきました。「美味しいコーヒーを飲めること」が、カフェや飲食店への来店の目的であり他店舗と差別化するポイントにもなりうる存在感を持ち始めた今、カフェやコーヒーショップのような「コーヒーのプロ」がいない飲食店にとってもコーヒーのクオリティは無視できないものとなっています。そんな中、この日本でロースペシャルティグレードを扱うブランドが新しく生まれました。ブランド名は「CHAMPION'S STANDARD」。スペシャルティコーヒーの中でも世界最高峰の品評会「カップ・オブ・エクセレンス(COE)」に入賞する(87点以上)レベルはトップスペシャルティ、90点以上はトップオブトップスペシャルティと呼ばれ単にスペシャルティと言えどその品質は更に細分化することができます。「CHAMPION’S STANDARD」は84点程のスペシャルティコーヒーを扱うブランドです。今回はこの「CHAMPION'S STANDARD」について、ブランドを立ち上げられた能城さん、菊池さんにお話をお聞きしました。